本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今日はチョコの十年祭

十年前の今日、チョコは天国に行きました。
あの時は泣いて泣いて、涙が枯れちゃったんじゃないかと思うくらい泣きましたっけ。

チョコこぶし1

10年前の今日は、ちょうど金曜日。
後で実家の母に、「チョコちゃんはキリスト教徒なんだか、仏教徒なんだか」 と言われたっけ。
13日の金曜日だったし、お盆の初日だったしね。
だけど、おばあちゃん、チョコは神道よ ♪

十年祭のご馳走は、最近ハマっているパエリア。
今回の具材は、ちょっと豪華です。
だって十年祭だものね。

パエリア


そして明日は、神奈川にある夫の実家のお墓に行って来ます。
お供えするお花を買いにJAに行ったら、それはそれはスゴイ人 
みなさんお花が目当てで、そのついでに野菜もゲットね。

お盆の花

佐久のお盆で驚いたのが、この葉っぱ。
お盆は必ず、この斑入りの葉を使うんですよ。
これも東京では見なかったわ。

ろうそくとマッチ、おじいちゃんの好きだったお酒も揃えて、明日は全員でお墓参りです 

道が混まなきゃ良いなぁ。
スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんばんは。
さっきヘロヘロになって帰って来ました。
チョコの所にも行って来ましたよ。

そうよね、退院の1日前に亡くなったんだものねぇ。
迷惑をかけないように・・・
そんなこと思うと、堪らないですね。
ワンコって、言葉が話せないだけで、なんでも分かっているものね。
いつまでも若いと思っていても、人間の何倍もの早さで年をとっていく子たち。
今を大事にしないとね。
2014/08/14(木) 19:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

最期を看取ってやれなかった それは私も同じです
退院の一日前のそれも夕方 私に迷惑をかけないように
お先に失礼って逝ったのかなって思います
そう言う所の気遣いのある賢い子でしたからね
やっぱり涙が出てくるね
動物って死に目に会えない子多いのよ それが自然なのかもしれないね

お墓参り 気を付けて行ってらっしゃい
2014/08/14(木) 06:37 | URL | はやとうり #-[ 編集]
おばちゃんさん
最期を看取ってやれなかった。
これは、本当に心の傷が大きいです。
駆け付けた時、既に死後硬直が始まっていたチョコだけど、確かに目が動いて私を確認したんです。
あの瞬間に、チョコは空に上ったんですよ。
とにかく明るくて天真爛漫だったチョコだから、天国でも楽しく喧嘩してると思います。
タバちゃんにもチビちゃんにも、もちろんまりにも会っているでしょう。
明日は、チョコのお墓にもお参りしてきます。
2014/08/13(水) 23:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
チョコちゃんの新たなお写真をUPしていただき、
ミーコ様も喜ばれると思います。

ほぼ毎年喪中のおばちゃんですが、
特に、最期を看取っていないタバとチビの死には、
酷く落ち込みました。
今でも、最期に何を言いたかったのか知りたいです。

万見様の涙の訳が分かりますよ。

すみません、支離滅裂で。

2014/08/13(水) 23:35 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード