本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

踏んだり蹴ったりのお墓参り (汗)

朝からちょっと嫌なことはあったんですよ。
洗濯機がうまく動かないの。
給水して、さあこれから洗い、という時になると、ピピピピ という音がして、「点検」 って出るの。

まったく、お盆の時期にこれはないでしょう。
修理関係はお休みだろうし、洗濯機に休みは与えられないし 
あれこれやってると、思い直したように動き出して、本当にホッとしたわ。

朝の家事を終えて、すずの準備もお墓参りの準備も整い、いざ出発。
途中、「甘楽PA」 でお昼ご飯の調達と、すずのオチッコタイム。

あれ、「はに丸っぽい」 のがいるよ。
はにまる

「ひんべえっぽい」 のもいるし。
ひんべえ

お茶とサンドイッチとおにぎりを買って、ついでに店内を見てると
ここには、「ぐんまちゃん」 と 「おとみちゃん」 もいた。
可愛いね。
ぐんまちゃんとおとみちゃん

さて、そこからお墓にまっしぐら 
ラジオで高校野球を聴きながら、「佐久長聖ガンバレ!」 「東海大第四ガンバレ!!」 
応援しながら走っていると、2校とも勝ったのよ 
ここまでは良かったの ♪
ルンルンしながら圏央道に入ると、まもなく大渋滞に。

車内のすずが、ヘエヘエ言い始めたので、水をやろうとすると・・・・無い
バッグに一まとめにしたすずグッズが無い!!

あそこだ。
甘楽PAのベンチに、バッグごと置き忘れたんだ。
お水も水入れも、エサもエサ入れも、ウンチ袋も、ぜーんぶあの中。
もう泣くしかないわ 

だって、甘楽からはずっと離れているし、おまけに辺りは大渋滞。
とりあえず、喉が渇いているすずに、ビニール袋に入れたお茶を飲ませてみる。
ベチャベチャと飲みつづけるすず。
ごめんよ~  お母さんが悪かったよ。

でもね、忘れた物は仕方ない (キッパリ)
気持ちを切り替えてコンビニでお水とゼリーを調達。
ゼリー容器に水を入れてすずに飲ませながら、お墓に到着。

霊園
あいにくの雨がザーザー降り出す中、大急ぎで墓参りを済ませ、
(おじいちゃん、おばあちゃん 何もかもよしなにお願いします、パンパン 

それからチョコのお墓へ。

チョコとすず
相変わらず、きれいなお墓で安心です。

そして、再び佐久に向かいます。
下り線はスイスイ流れているけど、ふと見ると上り線は大渋滞。
もうUターンラッシュが始まってるんだわ。
うちは、ちょうど反対で良かったね~ と言いながらビュンビュン飛ばして、やれやれもうすぐ佐久だわ、と思った時、いきなり 「捕まった」 って夫が言うの。

は?何の事?と思ったら、覆面パトがするすると前に割り込んできた 

ウソでしょ? ウソだと言って。。。。
あと僅かで佐久よ、こんな所で捕まえないでぇぇぇーー


そんな訳にはいかず、おまわりさんにキップ切られて、一日いっぱいかかったお墓参りは終りました。
おじいちゃんとおばあちゃんとチョコ、誰も守ってくんなかった。
もう嫌だ。

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

洗濯機はね、順調に働いてくれてるんですよ。
捨てられちゃ大変!って思ったのかな。
私なら、ついでに蹴飛ばしたりしそうだし(笑)
長野道の覆面、本当に本当に参りました。。。
クラウンよ、クラウン。気を付けて~

お水を手をすぼめてあげる、それも考えたんだけど、何しろほとんどこぼしちゃう舌のデッカイすず。
無理だと諦めました。
あんなに有難く思えたゼリー容器は今まで無かったわ(笑)
2014/08/16(土) 15:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
洗濯機のその後のご機嫌はいかがですか?
散々な目に遭った一日だったようですが、
みなさんがおっしゃるように、ご家族が無事に往復できたのがご利益と考えましょう。
長野道にも覆面がいるのは教訓にさせていただきます。

お散歩バッグを忘れた~からの切り替えはお見事です。
私だったら、水は思いついてもゼリーのカップまでは考えず、
手をすぼめてこぼしつつあげていたかも(笑)
2014/08/16(土) 14:56 | URL | かんな #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

本当に盛りだくさんの一日でした。
こんな日もあるのねぇ。
高校野球で地元と北海道が勝っただけが収穫かな?
それと、さほど暑くなかったこと。
すず連れだと、暑さが一番の心配ごとですもんね。

キップは痛かったあ~(涙)
sheepさんちも、気を付けて下さいね。
2014/08/15(金) 16:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

もうもう、昨日は一家揃ってグッタリでした。
洗濯機、あわてて調べると2009年製でした。
前住地から持ってきた、容量8キロの全自動。
毎日毎日良く働いてくれてます。
7年しか使えないって?! それは無いわ。
色々思い出しちゃった。
買った時にはおばあちゃんがまだ元気だったっけ、とか。
「捨てるからね」 って言い聞かせるのね。
よし!怒鳴りつけてやる。

2014/08/15(金) 16:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

家にいるのが一番!
我が家は神道だし、お墓も遠いから、毎年お盆にお参りしている訳じゃないのよね。
私の思いつきで行ったんですよ~
おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれるかな?と思って。
あーあ、行かなきゃ良かった。

今日は罰金を払って、すずのエサ入れやら何やら買って、とんだ出費でしたよ。
2014/08/15(金) 15:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らんまるさま
こんにちは。

そうそう! 古いクラウンでしたよ!
もしかして、らんまるさまもやられたことあるのかな?
道が空いてるのを良いことに、スイスイ追い抜いて走ってたから、向こうから見れば 「捕まえてー」 って感じだったのかな。
「お国のお役に立つ為の税金」 今日早速納めてきましたよ。
郵便局のお兄ちゃん、何も言わなかったけどお腹の中で(やられたね) って思ったと思うの。
2014/08/15(金) 15:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃんと同じことになっちゃいましたよ~
「飛ばし過ぎよ」 って言ってるんだけどねぇ。
敵は見逃してくれませんでした。
長野自動車道だから、そんなに混んでるわけじゃなし、うっかり敵を追い抜いちゃったのね。
スモークガラスは分からなかったけど、大型セダンでしたよ。
とんだ出費で、もうどこも行く気にならなくなっちゃった。
大人しく家にいるのが一番ね。
2014/08/15(金) 15:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あら あらら~
洗濯機から始まってすずちゃん事件
で最後はキップか
これはちょっとめげちゃいますね~
ま そういう日もあります
でも皆が無事でよかったわ。。。
お疲れ様でした~
2014/08/15(金) 11:18 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは^^
諸々、お疲れ様でした。

洗濯機は何年物でしょうか?ウチの2011年生の洗濯機には「設計上の標準使用期間7年」て貼ってあります。え~、昔は電気製品は20年近く使いましたよね。この頃は10年で壊れると聞きますが、使用頻度にもよりますよね。

1度電源を抜くのは鉄則ですね。抜いている間に「動かなかったら捨てるからね」と話しかけます。これでしばらくは使えると思いますが、完全に壊れてから買うのは高いモノにつきますね。リサーチしておきましょう。^^)
2014/08/15(金) 09:24 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

これはとんだ災難でしたね
我家のようにどこにも行かないとこのような事は一切起こりません
まぁ実際のところはいけないのだけどね

引き籠りもたまには良い事もありかな??

人間とは応用力のある動物でこれで良かったと思える所もいいですね
そう思わないと腹立つものね(>。<)
2014/08/15(金) 08:46 | URL | はやとうり #-[ 編集]
そんな日もあります
なが~い一日お疲れさまでしたあ。
おまわりさんもお盆はカキイレドキなんでしょうネ。最近上信越道に出没する奴らの車両(覆面パト)は一見しただけでは分からず、かなり古いクラウンだっりもします(汗)
納付する罰金は「お国のお役に立つ為の税金」と思うようにしておりますが、腹の虫が治まらないのも事実です(笑)
2014/08/15(金) 06:36 | URL | らんまる #-[ 編集]
No title
あらぁ~大変なことばかりでしたねv-12
万見様のご主人もついに捕まったのですねv-405
おばちゃんも捕まったので、その後は、
車を運転するときは、ケータイを拡声機能にしています。
高速道では、前後左右の覆面パトには気を配りつつ、
飛ばしています。「そこどけそこどけ、・・・・・」です。

覆面パトカーは、大型セダンでスモークガラスです。
おばちゃんを捕まえた覆面パトカーのナンバーを
ハンドルの近くに貼っています。
2014/08/14(木) 23:58 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

ホント、迷惑な警察屋さんです。
まあね、バンバン飛ばすのが趣味の人も悪いんだけどさ。
事故にならずに済んだのは、じいちゃんばあちゃんとチョコのお蔭か。
そう思った方が良いですね。
すずグッズを忘れたのに気付いた時は、あ~れ~ って感じ。
すずはヘエヘエいってるし、どうしよう・・と思って。
まあね、先立つ物さえあれば、大概の物は手に入る世の中だし、水と容器があれば何とかなるものね。
それより洗濯機ですよね。
頼むから明日動いて!って、祈るような気持ちです。
ずっとすずを抱っこしてたから、服も車のカバーも毛だらけになっちゃったし。
2014/08/14(木) 23:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
世間様が盆だの正月だののときに限って、俄然張り切るのが「けいさつ屋さん(笑)」ですが、善良な一般市民にははた迷惑極まりなくて「知らんがなそんなもん」と言いたいところです(笑)
ともあれ、切符と減点だけですんでよかったです。事故にでもあったらそれこそ取り返しつかないことになって一大事ですから。
形は違えどご先祖様とチョコちゃんが守ってくれたんだと思いますよ。
にしてもすずちゃん用グッズを忘れても、仙千代さまの機転は素晴らしい♪
今日はゆっくりお休みくださいね。

覆面パト、中国道や名神を走ってるとたまに見かけます。
自衛隊車両は近所の国道でしょっちゅう見かけます。
洗濯機は万が一に備えて電気屋さんでパンフレットをとってこられてもよいかと思います(笑)
2014/08/14(木) 23:14 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
トカ太さん
お墓参りって良いことでしょ?
それでこの結末ってどういう訳でしょうか。
もう、神も仏も信じるもんですか。

スピード違反ですよ、スピード。
覆面パト、一度見てみたいと思ってたら、こんな形で目の前で見るとはね~
確かにね、罰金と減点で無理な運転へのお灸だから、仕方ないですね。
すずもグッタリです(笑)
2014/08/14(木) 22:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
すずちゃんグッズを忘れてしまったのは本当に残念だと思いますが、その後のリカバリが素晴らしい(≧O≦)/
すずちゃん、良い飼い主さんで良かったね、と思ったら・・・あちゃ~、スピードでしょうか、それともずっと追い越し車線走ってたから?
でもホラ、事故に遭ったら一個しかない命がどうなったかって思えば、まぁ、罰金と減点で済んで良しとしましょう。
とにかくお疲れ様でした(^^)
2014/08/14(木) 22:28 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード