本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

カレー南蛮が食べたーい

佐久に引っ越して8年目に突入。
佐久には無い食べ物もあることに気付いたのは、もうだいぶ前。

♪信州信濃の新蕎麦よりも あたしゃあなたの傍が良い♪
っていうほど有名な信州蕎麦なのに、あれが無いんですよ。

カレー南蛮

あたしゃこれが好きで好きで、前住地にいるとき、近くの 満留賀 というお店に、しょっちゅう通って食べていました。
汗が出るほど熱々のカレー南蛮を暑い夏に食べる、これ最高ね 

いつも行く草笛には、もちろん無い。
たまに浮気したお蕎麦屋さんにも、無かった気がする。
食べログなどで探しても、やっぱり見当たらない。

蕎麦の本場としては、カレー南蛮なんて邪道なんだろうか 
.自分で作ったら?なんて言わないでね。
うまく出来た験しがないんだから。

お盆休みが終ったら、あちこちのお蕎麦屋さんに顔を出して 「カレー蕎麦あります?」 って聞いて回ろうかな。
「そんな物は無いよ」 って言われちゃうかしら。
スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんにちは。

あーん、やっぱりはやとうりさん、そう言うしーー
レシピ見ると簡単そうだけど、絶対に難しいって(笑)
一つ伺いたいんだけど、ウドンの場合は一度水で〆て熱湯で温めるでしょう?
お蕎麦の場合も同じですか?
どうも茹でて水で冷やしたお蕎麦をまた温めると、汁が水っぽくなって、だから温かいお蕎麦を作るのが苦手なのよね。
冷たいのは水で洗うだけだから簡単。

一度ね、一度だけ藤蔵屋さんに食べに行ってから、チャレンジして・・・みようかな。
2014/08/17(日) 17:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

本当にこちらのお蕎麦屋さんは、カレー蕎麦が無い所が多いんです。
蕎麦とカレーのマッチング、あんなに美味しいのにねぇ。
偉そうなことは言えないけれど、どうも温かいお蕎麦より冷たいお蕎麦の方が美味しい気がするし。
お店も冷たい方を得意としてる気がするんです。
そちらはちゃんとカレー蕎麦あるんですよね?
羨ましい。
2014/08/17(日) 17:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

ご自分で作ったらと言いますですよ(笑

わざわざURL貼り付けておきますね 私のブログですがね
絶品なので(笑 レシピはカレーうどんですがこれを蕎麦に変えるだけです
お肉を鶏&鴨に変えれば良いだけです

http://hayatouri.blog48.fc2.com/blog-entry-498.html

まっこと美味しいですよ 売られてなければ作るしかないですよね ^^
がんばっぺ!!
2014/08/17(日) 06:31 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
そういうもんなんですか?
ちょっと、いや、かなり意外な感じがしました。
住んでる人じゃないと分からない貴重な情報ですね(^^)
2014/08/16(土) 23:57 | URL | トカ太 #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

sheepさんはカレー南蛮を食べたことがない!
さすがだわ~
(何が、さすが なんだか(笑))
メニューにも無いってことかしら?
信州に来てから、お蕎麦は冷たいのが基本になりました。
東京にいた時は色々なお蕎麦を食べたんだけどねぇ。
今でも、「ああ満留賀のカレー南蛮が食べたい」って、突然思うんですよ。
機会があったら、召し上がってみてくださいね。
2014/08/16(土) 22:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろさん
あったよ! ありました!!
何とも小さくて見にくいメニューを必死に拡大して、あれは 「カレー蕎麦」 と書いてありますよね。
どうもどうも有難うございます(涙)
藤蔵屋 看板は見かけるんですよ。
よーし、今度絶対に行ってみよう!
女一人でもかまうもんですか。
(こっちって、本当に女性一人でお店に入りにくいのよね)
食べたら、ご報告しますね!
2014/08/16(土) 22:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
私食べたことないです
カレー南蛮
>汗が出るほど熱々のカレー南蛮を暑い夏に食べる
な~るほど
私も一度食べてみたいわ!
こちらでも 水が綺麗なので
有名なお蕎麦屋さんはあるのですが
知ったかぶりして、ざる蕎麦! です(笑)

2014/08/16(土) 22:29 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
おっしゃるように、

> 蕎麦の本場としては、カレー南蛮なんて邪道なんだろうか

という理由も大きいのでしょうね。 

なお、必死に探したところ、
『藤蔵屋』
というお店が見つかりました。
市役所の近くみたいです。
2014/08/16(土) 21:26 | URL | らざーろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード