本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

♪みょうが♪

我が家のミョウガ、最近どんどん採れるようになりました。

みょうがを植えるのはここに来て初めてで、最初のうちはどんな風に生えてくるのかも分からず、お隣の奥さんに 「ほら、ミョウガが生えてるわよ」 と聞くまで知らなかったんですよ。

みょうが

みょうが
今、来年の定期演奏会に向けて、星野冨弘さん作詞、新実徳英さん作曲の 「花に寄せて」 という混声合唱曲を猛練習中なんだけど、その中の1曲が 「みょうが」 というんです。


花の咲いたやつは
安くなるからと
花を抜いて
売ったこともあったよね

みょうがを食うと
バカになると言うけれど
俺は思い出すことばっかりです




私もちょっと油断すると、花の咲いたミョウガになってしまい、そんな時は 
♪ 花の咲いたやつは  安くなるからと  花を抜いて  売ったこともあったよね~ ♪
と歌いながら、花を抜いてさり気なく食卓に出します。

みょうが2

ところが困ったことに、夫はミョウガが嫌い。
ほとんど食べません。
だから必然的に、私と娘とで食べまくる羽目に。

天麩羅にすると、ミョウガ独特の味が少し緩和されるので天麩羅にしたり、今はネットで見つけた 
『白だしとお酢を半量ずつの汁に漬ける』 を作ってます。
美味しいのにねぇ。

ミョウガを食べると、本当にバカになるのかな?
実家の母は 「確かに物忘れが多くなる気がする」 としみじみ言うし、星野冨弘さんも詩っているのだから、満更ウソでもない気もするし。
私の物忘れは昔からだから、ハッキリとした確証は掴めないのよね 

スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママさん
こんばんは。

すごい! 初耳です。
仏教説話から来てるんですか。
いやあ、書いてみるもんですねぇ。
一つ利口になりました。
そのお弟子さん、目立たないけれ、1つのことを一生懸命やる真面目な人だったんでしょうね。
そうすると、ミョウガをいっぱい食べると、真面目な性格になれるかもしれないじゃないですか。
一生懸命な真面目な人、これが一番ですよね。
もうこの年になったら、変なこと憶えてなくて良いから、沢山食べてまともに生きて行こう!
2014/08/19(火) 22:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
ミョウガ、大人になってから食べられるようになりました。(^^
ミョウガの味噌漬け、美味しいですよね~♪
もちろん、そうめんや酢の物なんかにも入れます。

ミョウガを食べるとバ○になるっていうのは、仏教の説話から来ているのだと聞いたことがります。
お釈迦様のお弟子さんに、掃除以外、何のとりえもない人がいて、ほかのお弟子さんからもバ○だと見下されていたのですが、お釈迦様はこんなに一生懸命、掃除をするのだからといってずっと弟子として置いたそうです。そのお弟子さんが亡くなった後、お墓から生えてきたのがミョウガだそうです。だからミョウガばかり食べるとバ○になると言われているのかも。。。だそうです。
私は元からバ○なので、気にせず好きなだけ食べております(笑)
2014/08/19(火) 22:29 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
女王さま さま
こんにちは。

女王さまは、ミョウガがお好き!
こうしてみると、女性は好きな人が多くて、男性は苦手な人が多いのかな?
わずか数件のデータで断言する恐ろしさ(笑)
みょうがの生え方、面白いでしょ?
私も初めての時はビックリ!
教えてもらわないと、絶対に分からなかったわ。
そうそう、ブログで初めて知ったことって、いっぱいありますよね。
2014/08/19(火) 15:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

花の咲いたやつを採る時、思わず歌っちゃうんですよ(笑)
もうピッタリでね。
この歌、ものすごく難しくて四苦八苦。
先生は後悔してるんじゃないかと思ったりして。

sheepさんは、みょうが お好きですか。
好き嫌いがハッキリ分かれる食材なのかもね。
お味噌汁、美味しいけど夫が嫌いだから作れないもどかしさ。
2014/08/19(火) 15:03 | URL | 万見仙千代 #hqWxykIE[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

みょうがの味は夏の味。
お味噌汁に入れても良いし、漬物に入れても良いし、美味しいですよねぇ。
私、あんなに丈夫な植物だと思いませんでした。
今の時期だけだから、毎日毎日みょうが食べてます(笑)
(今日は出てるかな?)って見に行くのも楽しかったりして。
北海道ではあまっり見かけなかった気もするんですよ。
だから夫は苦手なのかも。
2014/08/19(火) 14:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
みょうが、私は大好きです♪
お味噌汁に入れたり、お酢で食べたり、薬味に使ったり・・・あ、全部母が作ります、私は食べる人です、どうしようもないですね(笑)
ただ、みょうがってあんな感じでできるんですね。
ブログはじめてからいろんなことがわかって楽しいです(単に私がアホなだけ?)

物忘れ、私もひどいです…( ̄д ̄;)汗
2014/08/19(火) 13:42 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
万見仙千代さま こんにちは
みょうが
おもしろい!
いや 話の持って行きかたはバッチリだし
演奏会の歌が「みょうが」
へえ~ 初めて聞きました
歌詞がおもしろいですよね

ちなみに みょうが 美味しいですよね(笑)
私も お酢で浅漬け風にして食べるのが好きです
あとはみそ汁に浮かべたり~
2014/08/19(火) 12:45 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

茗荷は好きで冷蔵庫にはいつもあります
この時期になると自家製が採れるのですがねほったらかしなので市販の物のように上等ではないです
おまけに土も噛んでるしね(>。<)
やっぱち肥料も上げないと良い物は出来ませんね
当たり前だわね(笑
薬味やトッピングにはなくてはならない食材ですね^^
2014/08/19(火) 06:38 | URL | はやとうり #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

おばちゃんはみょうが好きなんですか!?
じゃあ、おばちゃんちはお庭が広そうだから、植えると良いんですよ。
もう忘れちゃったけど、苗だか種だかを植えてジッと待つんです。
冬になると跡形もなくなるんだけど、初夏になるとちゃんと芽が出てきて、どんどん成長するんですよ。
葉が大きく成ったら茎の根元から、みょうががひょこひょこと顔を出すんです。
丈夫なもんですよ。
2014/08/18(月) 23:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
自家製の『みょうが』だなんてv-10
おばちゃんは、大好きで、冷奴にもそうめんにも・・・・・
でも高いのですよv-393
羨ましいです。
2014/08/18(月) 23:03 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

あら! トカ太 さんも苦手ですか。
もしかしたら、男性の方が苦手な人が多いのかな?
関係ないか。
確かにかなり独特な味ですよね。
でもあの味は、「夏!」 って感じで美味しいのにな~
2014/08/18(月) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
申し訳ないんですが、私も旦那さんと一緒でミョウガは苦手です。かなり細かく刻んで何かの薬味にするってくらいが限界です。
大人の味だなぁ~と、頭では理解しているんですけどねぇ(^^;
2014/08/18(月) 22:08 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード