本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

懐かしい曲 「ぼくのマリー」

この 「僕のマリー」 という曲は、ある程度の年齢以上の方はご存じの、ザ・タイガースのデビュー曲です。

私はちょうど高校生。
部活に通う道すがらのバスセンターで、いつもこの曲が流れていました。


ぼくが マリーと 会ったのは
さびしい さびしい 雨の朝
フランス人形 抱いていた
ひとりぼっちの 可愛い子

愛してる と一言いえなくて
つらい 思いに 泣いたのさ



この曲のメロディは、愁いを帯びていて切なくて嫌いではなかったけれど、友人の一言で撃沈。

「ねえ、このマリーはさ、一体何才なんだろうね?
フランス人形抱いている子っていったら、せいぜい小学校低学年だよね」

言えてる!!
今で言うなら ロリコン??

それにしても、この頃のジュリーの美しさときたらスゴイものだったのは確かなんだ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

あの頃9才ってことは、ええと、・・・(笑)
我が妹よ、ってとこでしょうか。
ジュリーはタイガースが解散しても、歌手として俳優として大活躍でしたもんね。
sheepさんも野口五郎がお好きだった。
野口五郎、大人気だったんですね。
歌もうまかったしカッコよかったですもんね。
今の曲にとってもついていけない私は、時々昔の曲をyoutubeで見て、感傷に浸ってます。
2014/08/23(土) 17:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
こんにちは。

歌詞、深く考えちゃいけないわね(笑)
私だって、フランス人形抱いて立ってれば、誰か寄ってきてくれるかも。
その前に、警察に通報されるね。

タイガース、はっきり言って他のメンバーはジュリーのおまけって感じがしたけど、岸部一徳みたいに味のある俳優さんが出たりして、分からないものですよね。
最近、タイガースが再結成されてみたいだけど、きついツアーでジュリーの脂肪が取れることを願ってやみませんです。
2014/08/23(土) 16:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

同世代(のはず)のはやとうりさん!
僕のマリーを知らない??
デビュー曲だからかな。
そういえば、私もデビュー早々のタイガースは見ていなかったかも。
人気が爆発してTVに出ずっぱりになって、姿を見たかもしれません。
高校生って結構忙しいものね。
今のジュリーを見た時は、驚いて声も出なかった・・・
プロなら節制してもらいたかったな。
長らくバンドを止めていたドラムのピーが、1番変わらないのにも驚きました。
2014/08/23(土) 16:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

友人のひと言、おかしいでしょ?
ありゃりゃ・・・ って感じがしたのを、今でも憶えてます(笑)
タイガースの人気、それはそれはスゴかった。
映画もどんどん作られて 「銀河のロマンス」 だったかな?観に行きましたよ。
誰がジュリーの相手役に選ばれるか!って大騒ぎでした。
あれ困ったわ。
思い出話が止まらなくなりそう。
2014/08/23(土) 16:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
1967年 ジュリー若いですね~(笑)
私の9歳の頃ですね~
ザ・タイガースというより
ジュリーは好きな歌手でしたわ
素敵な歌声ですよね。。
私は どなたかもコメされてますが
野口五郎ファンでした (笑)
地方に来られた時は、見に行ってました
あのころは若かったわ~
2014/08/23(土) 15:37 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
お友だち、ナイスツッコミ!
たしかに歌詞をその通りに読むとただのロリコン(笑)
でも演歌や歌謡曲の歌詞はツッコミ入れ始めるととまりません(;^ω^)

タイガースはよくわからないのですが(でも曲はいろいろと知ってたりする)、ジュリーは好きでした。
歌もうまいしカッコよくて♥
もちろん今でも好きなんですけど、あの、昔のジュリーと今のジュリーがその…(お察しください)
年月は無情ですね(笑)
2014/08/23(土) 14:44 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございます♪

私この曲知りません 47万枚のヒット??
ええ~~って感じです 何故知らないのかしら
多分その後の曲は知っていると思います でもファンではなかったのよね
この時代誰が好きだったのかな?ジュリーはバタ臭くて何となく(笑

そうそう最近の彼は見る影もなくあのような変貌ぶり見たくはないですね
2014/08/23(土) 08:32 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
あははは、友人さん鋭い(^o^)

それにしても本当にカッコイイですねぇ。
私が直接記憶にあるのは「沢田研二」としての活動ですが、タイガースの曲もいまでもアッチコッチで耳にしますね。当時はそれこそ爆発的人気だったのでしょうね。
2014/08/23(土) 00:15 | URL | トカ太 #-[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

全盛期のジュリーは、本当にステキだったの。
先日、今のジュリーを見て、私は絶句。
声も出ませんでしたよ(笑)

そうか、KZ-1 さんは岸部一徳や岸部シローのいたタイガースを知らないんだ。
ジュリーにつられて、他のメンバーも大人気だったんですよ。
私は叔母様と同世代かな?
お母さまは野口五郎ファン、「青いリンゴ」良い曲でしたねぇ。
2014/08/22(金) 23:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

やはり、ジュリーはいつ見てもカッコイイですねぇ…
官能的という表現がメチャクチャしっくり来るというか、
今の福山雅治に通ずる物があると感じます。

個人的にはジュリーといえばソロ活動の時を知って、
そこからタイガースというグループに属していて、
更にそのタイガースには岸部一徳と岸部シローも居た
と知って、とても驚きました。

うちの家族だと丁度叔母がジュリー世代です。
母は新御三家、もっといえば野口五郎のファンで、実家に
メチャクチャ大きなポスターが貼ってありました。
2014/08/22(金) 23:13 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード