本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

先生、爪をはがさないで!!

私は生まれつき、おっちょこちょいで不器用。
ずーっと以前、眠い目をこすりながら子供のお弁当を作っていたら、包丁で左人差し指の先をスッパリと削いでしまったことがありました  

もう、痛いのなんのって。
どうしようかと迷ったんだけど、指先は雑菌が入る確率も高いだろうと、外科に飛んで行きました。

ドクターは嬉しそうに  「これは痛いねぇ。ちょっと縫っておこうか。そうそう爪の下も切れてるから、爪も剥いでおこうね
エッ! うそ!!
爪を剥ぐの ???
 

あれよあれよという間に、爪先の一番痛い部分にブスっと注射針を刺され、これが麻酔だって。
せ・せんせい、麻酔を打つための麻酔って無いの??
もの凄い痛さなんですけど 

グッタリした私は、後は先生の言いなり。
浮き浮きした表情の先生は、私の爪を剥ぎ取り、削いだ指先を縫い、 「毎日消毒に来なさいよ~♪」 とあくまで楽しそうに言って治療は終わり。

それからが大変!
家に帰って、麻酔が醒めた後の縫った傷口と、爪を剥された痕の痛いのなんのって。
せっせと消毒に通い、傷口も治り爪も生えるまで1か月近くかかりましたっけ。

いつか聞いた、『外科の先生は、すぐに切りたがる、縫いたがる』 って本当なんだと、つくづく思い知ったことでした。
スポンサーサイト
コメント
JUNxxxさん
こんばんは。

あの先生、かるーく言ったんですよ。
こっちも、まさか爪まで剥されるとは思ってなかったので呆然・・・
若い頃だったから毎日忙しく、料理で怪我をするのもしょっちゅうだったの。
今は時間に余裕があるからゆったり料理も出来るでしょ?
外科のお世話になることは全然無くなりました。
その代り整形外科のお世話にはなってるけど(笑)
2014/08/22(金) 20:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
痛い痛い。。読んでるだけでキツいです。。
爪も剥いでおこうねって…そんなの聞いたら僕ならパニックですよ^^;
できるだけ病院のお世話にはなりたくありませんよね☆
2014/08/22(金) 18:47 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

ひょうそう
名前は知っていても具体的には分からないので調べたら、手遅れになると大変なんですね!
爪をはがされると痛いよね~
爪の無い手で字を書くのは大変。
爪周りの傷って怖いのね。
私も気を付けよう。
私は左手だから良かったけど、水仕事、お風呂など一苦労でした。
2014/08/22(金) 16:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

私も18歳のまだ可愛らしかった頃(ここ重要)(笑
ひょうそうで爪はがされた事があります
その晩は激痛で眠れなかった事覚えています

当時 字を書く事が多かったのでもう痛くて激 苦しみました
生えてくるまでに相当掛かったと思います 
最初の爪ってがたがたで汚いのね 何度か生え換わったような・・・

あれ以来爪近辺の炎症にはすぐに対応して悪化しないように気を付けています
2014/08/22(金) 06:52 | URL | はやとうり #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

もうずーっと前のことなのに、爪を剥され指先を縫われた感覚がまだ残ってますよ。
外科の先生、好きでなくちゃ出来ないわよね~
確かに血を見てぶっ倒れるようじゃ、どうにもならないものね。
切り傷、火傷、いっぱいやったけど、あれが1番痛かった。
あんまり切れる包丁も避けた方が良いかもだけど、包丁は好きなんですよね(笑)
今はせいぜい慎重に使うようにしてます。
2014/08/21(木) 15:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃん、外科医希望ですか。
容赦なく、バッサバッサと切りそう(笑)
あれ、切る切らないの判断はどうやってするんだろう?
あの時の先生の態度から言って、どうしても先生の趣味のような気がするんだけど。
あれ以来、指先の怪我にだけは気を付けるようにしてるけど、ちょっと切っても外科には行きませんとも!
2014/08/21(木) 14:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

外科はやっぱり、切った張ったの世界ですか。
だって本当に嬉しそうだったもの。
「誰か獲物は来ないかな~  まあちっちゃな怪我だけどイイか。縫って剥いじゃお!♪」 みたいなノリでしたよ。
指先って神経が集まってるから、ものすごく痛いんだ、なんて話もしてくれたりして。
聞きたくないっての(笑)
赤チン塗ってりゃ簡単に治ったかもしれない・・・
2014/08/21(木) 14:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見仙千代さま こんにちは♪
いった~い お話ですね
外科の先生って意外と手術ゾクゾクしちゃうのかも
でもそれぐらいでないと、手術できませんよね
ぶっ倒れてちゃ~おしましですよね(笑)
だけど
イタイ思いしましたね~
あ~ 痛い。。。
2014/08/21(木) 14:25 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
うわぁ、文面から痛さが伝わりますよv-12
おばちゃんは、のうみそが良かったら外科医になりたかったです。
思いっきりバサーっと切りたいなあv-10
あっ、佐世保の少女やサカキバラの思考とは違いますよv-237
2014/08/20(水) 23:37 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
今年一番の「背筋ゾクゾク」でした(^_^;

姉がドクターでも看護師でも事務でもなく病院関係者だったのですが(って、もってまわった面倒な言い方すみません。ずばりリハビリの先生してました。PTだかOTだか私は良く分かりません)、「外科は本当に『切った張った』の世界」と良く言ってたのを思い出しました。

結果としてコチラが治ればいいんですが、こっちにも心の準備が・・・ってなりますよね。
2014/08/20(水) 23:19 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

その先生、ホントに嬉しそうだったの。
絶対に外科医ってドSよね。
そうでなきゃ、務まらないって。

生爪はがされたの???
ヒエエエー、それって拷問そのものでしょ。
戦前の共産党員に対する憲兵の拷問と同じじゃん。
それを聞きながら、女王さまは笑いを噛み殺してたわけね。

消毒に通ってる最中も、「今日はニンニクを使ってきたね(笑)」 とか、何事にも喜びを見出してる先生。
だって、餃子作ったんだもの。
2014/08/20(水) 22:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

外科のドクターはきっと「大丈夫だよ」というつもりで終始鬼畜っぷりニコニコ笑顔で「麻酔~爪剥がす~縫合」という処置をされたんだと思います。そう思いたいです。でなきゃ外科医の職権乱用したただのドSです(笑)
近所の犬友が以前、足の指が巻き爪になったので医者に行ったら、麻酔なしでべりっと爪をはがされたそうです。
「爪をはがすのが拷問になるのわかりましたよ~」と言ってました。痛いとか声が出るとかそういうレベル超えてたとか。
え?それをきいたときの私の反応ですか?ヘタに反応するとバレるので(何が?)「そうなんや~」と軽く流しておきました。はい。それ以上はコメントなしですよ(笑)

「すぐに抜く」歯医者はヤブだと言いますが。
にしてもやっぱりドS通り越して見事な鬼畜ドクターだな…( ;∀;)
2014/08/20(水) 21:51 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード