本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

他人事じゃないのよね~

10日ほど前、TVでニュースを見ていたら、どこかで聞いた名前が。

『ツルヤ小諸東店に、車が突っ込む』

このお店なら、5回か6回か7回くらいは行った事がある。
何が起こったのかと詳しく見ると、89才の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えて、お店に突っ込んで10mも走ったんだって 

思わず (89才で車を運転するわけ??) と思ったんだけど、考えると無理もないのよね~
この辺りって、バスがほとんど当てにならない。
たまーにバスを見かけても、お客さんが0人か1人か2人。

これじゃあペイしないから、益々バスの本数が減る →  当てにならないから益々お客さんが減る の悪循環。
しかも佐久は広くて、車が無いと動きがとれない。
だから、高齢になっても車に乗らざるを得ないのよね。

私だって、今は良いけどすぐに高齢者になるでしょう? (今は違いますとも  )
その時に、迷わずに免許を返上できるかどうか  全然自信がありません。
今回の事故では、幸いにも軽傷者しか出なかったけど、自分だっていつ当事者になるか分からないものね。
そんな事を考えさせられた事故でした。
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんにちは。

本当に良く聞く話なんですよ。
今年の春にも、しょっちゅう通る商店街のお店が滅茶苦茶。
しばらくブルーシート状態でした。
何故あんな場所に突っ込むか!と思うんですよ。
無保険車だったりしたら、ゾットしますよね。

教授先生のお話しは的を得ています。
たまに東京に行くと、同じ日本とは思えないもの。
食べ物、気候、自然は絶対に長野だけど、他は都会とは比べものにならない不便さ。
車が無いと、どうにもなりません。
2014/09/01(月) 16:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>何が起こったのかと詳しく見ると、89才の男性がアクセル
>とブレーキを踏み間違えて、お店に突っ込んで10mも走
>ったんだって 

こういう話は地方だとよく聞きますよね。
こっちも忘れた頃に車が暴走したとか、店に突っ込んだとかよく聞きます。
こういうのって「ブレーキとアクセルを踏み間違えたから」っていうので、お店への補償とかどうなってんだろ…ととても気になります。

>これじゃあペイしないから、益々バスの本数が減る →  
>当てにならないから益々お客さんが減る の悪循環。

「後30年もしたら首都圏以外まともな交通網なんて無くなってるから東京に住んどけ。少なくとも神奈川か千葉の東京寄りに住んどかないと、買い物も医療も出来なくなるぞ」って学生時代、学部中の教授が言ってました。
2014/09/01(月) 00:12 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

ありゃりゃ、ママさんのお義父さまもですか!
やっぱり多いのねぇ。
路線バスの旅 
私、そういうの嫌いじゃないから乗ろうかな?と一瞬思うんだけど、一度行ったらその日のうちには絶対に帰って来られないから諦めてます。
そういう点は、都会は良いですよね。
免許自主返納の特典は、巡回バスの本数を増やすことにしてもらいたい。
運転していて、前の車の運転者が見えない時は、ものすごく注意するようにしています。
(ほら、おじいちゃんおばあちゃんって小さいから、シートにすっぽり隠れて姿が見えないのよ)
2014/08/30(土) 19:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんばんは。

頭の痛い問題ですよね~
ただ、コメントして下さった方が言う通り、免許証って絶対の身分証明になるし、はやとうりさん、急いで返上することはないんじゃないかしら。
買い物にも病院通いにも、車って手放し難いのよね。
こっちなんて、とにかく交通の便が悪い所だし。
人の運転を見ていてヒヤっとするのはしょっちゅう。
言うと怒るしさ。
89才、はやとうりさんだって分からないわよ~(笑)
2014/08/30(土) 19:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

かんなさんのお身内に体験者がいらした!!
その瞬間、焦りまくっちゃうんでしょうね。
パニックになって、落ち着いて対処なんて絶対に出来っこないわ。

微妙な力加減。
これはとっても大事。
特に発進とバックは、ソロソロとやらなくちゃね。
ここは本当に 「車ありき」 の社会だもの。
どんな車が来ても大丈夫なように、超安全運転になりましたよ。
2014/08/30(土) 18:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

おかしいなぁ。
確かに昨夜、お返事を書いたはずなのに、反映されてない(泣)
おばちゃん! 89才でこの世にいないなんて、考えが甘い!!
そちらだって空気は綺麗だし食べ物も美味しいでしょう?
90、100は当たり前だと思うのよ。
佐久のお悔やみ欄なんて、殆どが90代なのよ~
2014/08/30(土) 18:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
他人事ではないですよね。
いずれは自分の事。
免許を自主返納された方には特典があるらしいですが、ひこぞー地方も車がないと不便な地域があります。
路線バスも1時間に1本とかじゃぁ、乗れませんよねぇ。
やっぱりマイカーに依存しています。
でも、踏み間違え、いずれ絶対するんだろうなぁ・・・。
義理父がすでに踏み間違えて自宅壁にぶつかり、車が凹んだそうです。
誰かに迷惑かけたわけじゃなかったら良かったものの、やっぱり心配です。
最近CMでも見るセンサー付きの車をもっと安く普及させてもらいたいですね(笑)
2014/08/30(土) 18:34 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

そうねこの問題は痛切です 次回の更新時には返上しようかなとか考えています
ただね車がないと非常に不便なのは確かです
「おっさん」の運転を見ていても歳を重ねると注意力散漫怖いですよ
どこを境に手放すかこれからの問題ですね
私も89歳にはこの世にはいません(笑
2014/08/30(土) 07:47 | URL | はやとうり #-[ 編集]
こんばんは
実はそんな事故を起こした高齢の身内がいる私です。
「雪が積もっていた日に、バックの際にアクセルを少し強く踏み込んだ」ら、
車止めを乗り越えて、店舗に突っ込んだとか。
聞いたときにはビックリしました。
店はガラスが破損、車も廃車でしたが、人への被害がなかったのが救いでした。

高齢になると、思い込みが増幅して判断力が衰えるというのは、
この地のお年寄りの運転を見ているとわかる気がしますが
微妙な力加減もできなくなるとしたら、さらに怖いです。
でも、車がなくちゃ、暮らしに支障が出るのも事実…。
2014/08/29(金) 23:44 | URL | かんな #-[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

ブレーキアシストで、障害物に突っ込んだ例がありましたよね。
何ゆえか、あの事故は無いことにされたような気がする。

ダメよダメよ!トカ太さん。
MT車なんて、明日から私の足が無くなると同じだもの。
今更絶対に運転できません、あれは。
でもね、昔自転車で買い物に行っていた頃、私の体は贅肉が無かった気がする。
老人の自転車も怖いけどね。
2014/08/29(金) 22:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
私だって、今は良いけどすぐに高齢者になるでしょう? 
(今は違いますともv-363 )
v-158
このアピールがv-218です。

89才v-405 
おばちゃんは完全にあの世に居ると思います。
2014/08/29(金) 22:50 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
アクセルは足、ブレーキは手、って位にしないと解決にならないんですかね。
ATで楽になった結果、この手の事故が増えて、じゃぁ自動ブレーキアシストだ!って、運転技術をちゃんとしようよって発想はなくなってしまったんですかね。

「ブレーキアシストがあるから大丈夫」なんてなったら益々事故が増える気がします。

ちゃんと理屈通りに操作しないと走りもしないMT車。
この手の事故を防ぐにはコレが一番な気がします。
2014/08/29(金) 22:37 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

この前帰った小樽は、佐久と人口がそれほど変わらないのに、バス網がすごいの。
中央バスという北海道随一のバス会社の本社がある関係で、バスが走ってること走ってること。
町の活気が全然違うのね。
女王さまはペーパドライバーなんだ。
それで十分生活できる土地なのよね。
私、90になっても運転する羽目になるかもしれない・・・
2014/08/29(金) 22:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

たしかに!
バス停の棒(?)は立っていてもバスが走っているのを見たことがないとか。
走っていても朝と夕方(の通学時刻?)だけとか、地域によっては「自家用車がないとどこにも行けない」ですもんね。
高齢で危ないのはわかっていても乗らざるを得ない現実。
アクセルとブレーキを踏み間違えたり、高速道路を逆走して事故ったりとかいうニュースをきくと「何だかなぁ…」と思ってしまいます。

私はペーパー歴20年以上ですので運転など論外ですが(免許とってから一度も乗ってない^^;)、免許証だけは最強の身分証として地味に活躍しております( ;∀;)
2014/08/29(金) 21:50 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード