本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

小鮒の季節がやってきました

また、この季節がやってきました。
もう何回目だろう?
8回目くらいの小鮒の季節♪

前に書いた記事 → (佐久の小鮒ちゃん

昨日、こんなチラシが入ったんですよ。

ツルヤのちらし

早速、ツルヤに行ってみました。
すると、こういう状況 

小鮒2

人気があるのねぇ。
だって、9時半開店で私が行ったのが10時よ。

隣には、もう調理済みの小鮒が並んでいました。

小鮒1

これで税込1079円だもの、お高いものですよね。
何だか、年々売り切れるのが早くなっている気がするの。

毎年、同じ記事を書いているんだけど、どうしてもこのチラシを見ると、この目で小鮒を見たくなって飛んで行っちゃうんですよね。
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

鮒なんて、佐久に住まなくちゃ、なかなか見られるものじゃないですよ~
最初に見た時、驚いたのなんのって!
鯉の切り身を見た時も驚いたけど、こっちの方がもっと驚きました。

文字通り、飛ぶように売れるんだもの、こちらの方にとっては、この時期には必ず食するものなんでしょうね。
それも、出来上がっている物を食べるのではなく、自分の家で調理するべき食べ物なんじゃないかな。
2014/09/14(日) 22:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

小鮒ですか~。
鮒自体、私は水族館で見たことある程度ですね。
近くの川を探せば勿論居るのでしょうが、生で見た記憶がなかなか無くて。

>これで税込1079円だもの、お高いものですよね。
>何だか、年々売り切れるのが早くなっている気がするの。

正直、このご時世わざわざ川魚を買ってまで…という気もしますが
こういう郷土食なんですね。噂では鮒自体あまり美味しくないとも聞きますけど、なにはなくともこの時期にはこれが、みたいな食べ物なんでしょうかね。
2014/09/14(日) 19:22 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
女王さまさま
こんにちは。

季節は、まさに今。
佐久限定なのかなぁ?
TVでは、佐久名物って紹介していたけど。
「ふるさと」 の作詞者、高野博士は北信州の方なんだけど、やっぱり食べたんでしょうね。
ブログを見てると、本当に面白いですよね~
目から鱗!みたいなことがいっぱい。
ブロガーは止められません(笑)
2014/09/10(水) 17:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

小諸にはありましたか!
佐久のツルヤでも小さいお店だから、入荷量も少なかったのかも。
そうですね、もう稲刈り間近ですね。
美味しい新米の時期になります。
佐久のお家は無人なんですか。
今、無人の家を都会から来る人に紹介するというサービスを佐久市でやってますね。
少しでも人口が増えると良いんだけど。
2014/09/10(水) 17:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

鮎なら、ウグイなら、ニジマスなら、ヤマメなら、買うかな?
でもやっぱり、生きてるのは無理だわ。
小鮒ちゃん、ホントに大勢でピチピチいってるの。
最初見た時は、もうビックリでしたよ。

小鮒釣りし~  まさに、このことなんですね。
2014/09/10(水) 16:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

本当にウジョウジョ!
今年は現物にお目にかかれなかったけど、娘の友人の家ではもう作って食べたそうです。
ほんの一時期だけの食べ物だから、価値も高いんでしょうね。
私も調理はとっても無理だわ~
昨日の売れ行きにはビックリだけどね。
この季節の風物詩なんですね。
2014/09/10(水) 16:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
小鮒が売ってるんですね。
季節&佐久限定のものでしょうか。
神戸・瀬戸内地方の春の「いかなご」みたいなものかしら?
皆さんのブログを拝見していると、土地によって本当にいろいろな食べ物があるからおもしろいです♪
2014/09/10(水) 16:33 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
小鮒
このスーパーの小諸店に11時ころ行ったときはまだありました。
矢張り佐久の方が人気なのでしょうね。
おいしいですものね。
この小鮒を見ると、もう稲刈りのシーズン近しかと・・

我が家は妻が、勤めをもっていますし、休日は両方の母親の施設の訪問など、作るのが面倒と買いませんが・・・

昔は父親の実家の田でも飼っていました。
その家は佐久市、今は住む人もありませんが・・・
2014/09/10(水) 12:01 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪
前回の記事では ピチピチ小鮒ちゃんが売られてたんですね
これは調理できないわぁ~
川魚って少しなのに、いいお値段がしますね
でも美味しいですよね

こぶな釣りし~かの川~♪
って何も考えなかったけど
この小鮒の事だったんだ~ 
2014/09/10(水) 11:58 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

何かこのチラシを見ただけで鮒がうじょうじょ
買う気失せますが美味しいのでしょうね
甘露煮だから美味しいと思います 佐久の名物で人気商品
外から来た者にはあまり興味はないかなぁ
だって生きたまま調理される 可哀想だわ
2014/09/10(水) 08:30 | URL | はやとうり #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

そうそう!
その小鮒ですよ。
TVでも、佐久名物と言っていたから、長野の他の地域では食べないのかな。
多分トカ太さんの所では、もちろん食べないんですよ。
とにかく皆さん太っ腹に買って行かれるんです。
それにしても、今日の売れ行きはスゴイ。
私もトカ太さんの所にお邪魔して、山ひとつ越えると違うものだなぁと驚きですよ。
2014/09/09(火) 22:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
♪こぉぶぅなぁ つ~りしぃ♪
の小鮒ですか?
私食べたコトないと思います。

本当に万見さんの所にお邪魔するようになってから「隣の県なのに全然知らない、全然違う」って発見が多くてワクワクします(^^)
2014/09/09(火) 21:37 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード