本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「長篠城址史跡保存館」 に注文した本が届きました

とあるブログさまで紹介されていた本を図書館で借りて読んでいると、「長篠城」 の名前が出てきました。

長篠の戦い
有名すぎる戦いですね。
愛知県の設楽ヶ原で、織田・徳川連合軍と武田軍が戦った、あの戦の舞台になったお城です。

遠い遠い昔、家族で長篠城址を訪ねたことがあります。
家族全員で行ったので、訪ねた所といえば 「長篠城址史跡保存館」 のみ。
だって、興味を持っているのは私一人だったんだもの。
鳥居強右衛門が磔にされた場所とか、連合軍と武田軍が激突した現場とか、戦死してしまった武田軍の武将を祀ったお墓とか、見たい所はいっぱいあったんだけど。

それはともかく、思い出したことがあるんですよ。
あの保存館には、長篠の戦いについての色々な本が置いてあり、その中で1冊の1番薄い本を買ってきたことを。
さっそく調べてみました。
おお、あるある 

この保存館はたいしたものですねぇ。
いや、やはり 長篠の戦い があまりにも有名ということなのかな。
なんと、20冊以上の図書を発行してるんですよ こちら → (長篠城址史跡保存館販売図書

どれもこれも欲しい本ばかり。
悩みに悩んで 「長篠合戦余話」 「戦国落穂ひろい」 を選び、保存館に注文しました。
こういう、色々な方からの聞き書きが好きなんですよ。
その中に出てきた地名を地図で探すのも、ワクワクします。
後は現地訪問だけ・・・・なんだけど、正直言ってそれは難しい状況。

ものすごくアナログな手続きの末、やっと2冊の本が我が家に届きました!

長篠戦史資料編

さあて、これから本と地図を見比べながらの、楽しい読書が始まります♪
スポンサーサイト
コメント
らんまるさま
こんばんは。

3年前だったんですか!
羨ましいなあ。
私が行ったのがものすごく昔。
今でもあの辺りは、あまり開発されず、大切に保全されているんでしょうか。
今回、新城市の努力にも驚かされました。
あの出版物の数々。
どれもこれも欲しくなりますよね。

城跡とは関係ないことですけど、長野に来てから日も浅い私が言うのも何だけど、とりあえず 「信濃の国」 をもっと歌った方が良いと思うんですよ。
あの歌に憧れて信州に来た面もあるんですよ、実は(笑)。
持っている財産を大事にしなくちゃね。
2014/09/15(月) 22:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
地元の方の熱意を感じる場所ですね
三年前に心をときめかせて少年のように長篠城とその周辺、そして運命の設楽原を走り回った事をつい昨日の事のように想い出します(笑)

武田を見限り、この城を死守した奥平さんは家康の婿として出世街道をひたすら走りました。かたや常勝武田騎馬軍団は設楽原で露と消えました。殿軍として退却を指揮した馬場美濃守信房の墓前では涙したものです。

設楽原資料館の丁寧な対応には感激して思わず戦場mapを購入しました。郷土の歴史に誇りを持つことは大事な事で、それは、他の土地の歴史を学ばないと育つことの無い郷土愛だと思うんです。長野県も頑張らないといけませんネ。
2014/09/15(月) 22:10 | URL | らんまる #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

そういえばそうですね。
真田兄弟もここで討ち死にしたんですよね。
そうやって重要な人が一度に亡くなったのに、大坂夏の陣にも真田氏は巻き込まれたのに、維新まで真田氏自体は残ったっていうのも、歴史の面白さですね。
叶う事なら、またゆっくりと長篠城址近辺を歩き回りたくなりました。
2014/09/14(日) 22:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
三方原と長篠の武田との2度の戦いは歴史を変えた戦いでしたね。
武田は2度の天下どりに失敗・・・
佐生いえば武田側の真田信綱・昌輝兄弟も戦死・・・
この戦いが無かったら、真田の歴史も全く変わってしまった。
その非情さが戦国なのかもしれませんね。

こういう資料を発行することは大変ですよね。
利益にはつながらないだろうし・・・
楽しめそうですね。
2014/09/14(日) 14:50 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

ね?ここの本、どれも面白そうでしょう?
ものすごく迷っちゃいますよね。

私も電子書籍とかとんでもない!っていう方で、紙の本をめくる時のワクワク感は、何ものにも代えがたい(ちょっと大げさだけど)。
ここの本、少しずつ揃えていくのもアリかな?なんて思ってます。
現地に行ってみたいわぁ。
2014/09/14(日) 14:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

郵便局から送付依頼の封書を出してから手元に届くまで、1週間以上かかりましたよ。
まだかな?まだかな?って待つのも楽しいものですね。
古書でも出ていたのですが、やはりピンとした新本を手に取ると、嬉しいわ~
読み切るのが惜しいような、早く読みたいような複雑な気分。
読書は楽しいものですね。
2014/09/14(日) 14:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
すごい本ですね。
保存館発行の本って、面白そうですね。
秋の夜長に最適かも♪(まだ夜長というほどでもないですが。。。)
ネットの情報も便利ですが、私はやっぱり紙ベースの情報がいいです。本や資料はさらにそう思います。
私もアナログ人間です。(笑)
2014/09/14(日) 11:16 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
うわぁ  すごい本ですね
これは 万見さま夢中になって
ブログUP忘れそう~(笑)
ワクワクされてるのがこっちまで届いちゃいましたわ。。
秋の夜長  のんびりと読書楽しんでくださいな。。
2014/09/14(日) 07:13 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

今はすごい時代ですよね。
昔なら、絶対に現地じゃないと買えない本だもの。
日本全国、どこからでも頼めるんだから、良い時代になりました。

歴史もの、面白いですよねぇ。
歴史は繰り返すって言うし、お勉強にもなります。
2014/09/13(土) 23:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんな本も買うことができるのですね。
おばちゃんも歴史物が好きですよv-10
特に戦国時代から江戸時代の裏事情を知ると、
納得感とワクワク感を覚えます。
2014/09/13(土) 22:56 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

今の時代に、外界から隔離された世界だ!なんて感想を持ちました。
郵便為替と切手を同封して申し込む。
なんでもカード決済の今、面倒だったけど昔懐かしいですよね。
そうそう、ベストセラーを目指してる訳じゃないのよね。
きっちりした仕事をして、好きな人が買ってくれれば良いってスタンスも良いですね。
これで、もっと近かったらねぇ。
2014/09/13(土) 22:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こういう「ベストセラーを目指してるワケじゃないし」って感じで、でも丁寧に調べていそうな本って素晴らしいですね。
それを注文される万見さんも素敵です。
つくづく「マスコミの垂れ流すものだけが情報ではない」って思います。
2014/09/13(土) 22:37 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード