本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

コスモス祭り 佐久市内山で開かれています

今、佐久市内山で 「コスモス祭り」 が開かれています。
せっかくだから、すずと一緒に行って来ました。

群馬県に通じる国道254号 (通称コスモス街道) の両側には、いっぱいのコスモスが最盛期。
そこを撮りたかったんだけど、ちょっと運転中でね。

駐車場に停めて、歩き回ります。

コスモス祭り
後ろの山は、内山城址です。

コスモス

コスモス祭り2

コスモス2

このコスモスたちは、地元内山の松井老人クラブが、地元の国道254号線にボランティアでコスモスを植え始めたのが始まり。
その後、地元の方達が一生懸命お世話をして、本当に手作りのお祭りを催してらっしゃいます。

こんな 「湯茶接待所」 があったり
湯茶接待所

こんな 「無人リンゴ販売車」 があったりするんですよ。
無人販売所

残念ながら、すずがいるので無料湯茶接待所には入れませんでしたが、きっとお漬物も出してくれるんじゃないかしら。

花を楽しんでから、1本内側にある 内山宿を歩きます。
目的は、園城寺の萩。

内山宿
いつも静かな、内山の宿です。

園城寺の看板見っけ!
内山案内板

途中で会ったワンコは、とっても静かにすずを迎えてくれました。
(志賀のいじわるワンコとは、大違いだもんね (笑))
内山のワンコ

園城寺は、内山城址の麓にあります。
萩も今が見頃。
園城寺1

園城寺2

綺麗ですよね~

お寺さんにお詣りして
園城寺3

弁天堂さんにも、ご挨拶
園城寺4

山の中腹から見た、佐久。
園城寺からの眺め

テキヤさんのお店が出るわけでもなく、ほんの3店ほどの毎年同じお店がテントを張っている 「コスモスまつり」。
初めて来た時は、その余りのささやかさにビックリ 
だけど、いかにも老人会の方達がやっている手作り感満載のお祭り。
こういう静かなお祭りも、佐久らしくて良いんじゃないかな。
スポンサーサイト
コメント
らんまるさま
こんばんは。

確かにあの山は 「内山城址」 で間違いありませんよね?
間違ってたらどうしよう(汗)と思っていました。
五本松城と内山古城。
回りの山には、そんな城址があるんですか。
それにしても内山城。
道しるべも途中で分からないし、もう少し親切でも良いのにねぇ。
とっても私が登れるような山とは思えないですけどね。
園城寺さんの墓地の岩壁を見ただけで、目がクラクラしてますもん。

秋どころか、冬になりかかってません?
2014/09/19(金) 20:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
内山城へ再度行かねば(笑)
ブログの最初の写真を見て「あっ、内山城」って叫んだのは小生だけでしょうか。あの歪な山の形は忘れるものではありませんもの・・(笑)

秋桜は百恵ちゃんがアイドルを卒業するキッカケとなったチンペイさんの名曲でしたね。そんな話をすると年代がバレてしまします(笑)

内山城は武田信玄によって改修されたかなりデカイ宿城なので、峰続きの五本松城(ごほんまつじょう)や内山古城と共に再度調査にこの秋口に出掛けようと思っています。

コスモス街道を通ると、「ああ、また秋が来たのですね」とセンチになる今日この頃です・・(爆)
2014/09/18(木) 22:56 | URL | らんまる #-[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

無料湯茶接待所
一度入ってみたいんだけど、すずがいるからねぇ。
お茶とお漬物、もしかしたらイナゴの佃煮も出るかも(笑)
佐久のお祭りの中でも、飛びぬけて長閑なお祭りなんですよ。
市はほとんどノータッチみたいで、老人会にお任せって感じです。
お金を設けようなんて気は、さらさら無いですね。

今日は寒いんですよ~
一気に秋が深まってきました。
冬に向かって一直線ですね。
2014/09/18(木) 17:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

コスモスも萩も綺麗だわね~~
素朴な手作りイベントこういうものが好きです
出店も3店くらいが良いよね 

無料湯茶接待所 この辺では考えられないわね
何でもお金に繋げるもんね

中腹から見る佐久 こんな感じなのね
2014/09/18(木) 05:07 | URL | はやとうり #-[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

「意気込んで行ってみたら・・・」
分かります 分かります(笑)
あれ?あのチラシとずい分違うじゃない?って感じですよね。
萩の名所 園城寺は行ってみると良いですよ。
「うるさいことは言わないから、勝手に見て行きなさい」という感じのお寺さん。
懐が広いです。
左側の山を目指して歩き、内山の町に入ったら左に曲がって行くと看板がありますよ。
2014/09/17(水) 15:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

コスモスは佐久の花!と言っても良いくらい、どこにでも咲いてるんですよ。
最初に佐久に来た時はビックリしました。
本当にのどかなお祭りだから、人ごみの苦手なすずも大丈夫。
久しぶりにかなりの距離を歩いたので、後で爆睡してました。
もうお彼岸!
今度はおはぎですか。
お忙しいですね。
2014/09/17(水) 15:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョ さん
こんにちは。

真横から衝突された!
なんと怖ろしい。
ねん挫で済んで良かったですね。

そうです、去年はあまりに暑くて行けなかったんです。
しばらくしてから行ったら、コスモスも萩も盛りを過ぎ、本当に哀れな姿でしたっけ。
今年は秋らしい陽気なので、人も大勢行くんじゃないかしら。
湯茶接待所も忙しいと思いますよ。
といっても、長閑ですけどねぇ。
2014/09/17(水) 15:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

下仁田から内山トンネルを越えると、そこはコスモス街道だった、と思います。
さあさ、いらっしゃいませ。

老人会手作りのおもてなしなんですよ。
これで儲けよう、なんて気持ちはこれっぽっちもないんです。
ホントに清々しいお祭りなんですよ。
2014/09/17(水) 15:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

去年はとにかく残暑が厳しくて、結局行けなかったお祭りです。
今年は最高の状態でした。
内山の方達が一生懸命お世話をしてるコスモスだと思うと、ささやかで良いんだ!と思えるんですよ。
湯茶の接待だけでも、大変だと思うもの。
2014/09/17(水) 15:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

私は佐賀に憧れますけどね。
だって、海があって食べ物が美味しくて。

まだ暑いんですか。
こちらはすっかり秋なのに、いつものことながら日本は広いですよね。
コスモス、我が家の前にも、ど根性コスモスが咲いています。
こんなにコスモスが当たり前に咲いてる所に住んだのは、初めてですよ。
2014/09/17(水) 15:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは 再び
初めて訪れたときの感想が、一緒です。
道に迷いながら、意気込んで行ってみたら…
こじんまりとしたのどかな観光スポットですね。
近くに萩の花の名所もあったとは!
見ごろのうちに、行ってみたいわー。
2014/09/17(水) 12:59 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
すずちゃんとコスモス祭りいかれたんですね~
沢山のコスモスが咲き誇ってますね
こちらは 休耕田にコスモスが、でもまだこれからかな~
お祭りと名はついても、これくらいがのどかで
ワンちゃん連れならなおの事、私は好きですよ~
まあ 萩の花も立派ですねぇ~
そうか来週はお彼岸ですね おはぎ 作らなくっちゃ(笑)
2014/09/17(水) 12:22 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コスモスの道
ここは素敵ですよね。
狩人の「コスモス街道」の道ですものね。
昨年は猛暑で、コスモスの生長が悪くて茎が細く花付も悪くてはずれでした。おまけに直前の台風で倒れてしまい、コスモス広場も街道も淋しげでしたが、今年は綺麗ですね。
そのためか、そして平日だったせいか湯茶接待所はしまっていました。そうですね、書いていらっしゃるように、地元の人の接待で、お茶と漬物を愉しめるのですが・・・
園城寺の萩、そして紫陽花は見事ですね。
本当は昨日、義父や義弟たちと行く計画もあったのですが、3日前、義弟の車が真横から衝突され車が駄目になり中止となりました。義妹が首の捻挫がありましたが、入院もなく、大きな事故にならなくて良かったです。車は成仏するようですが・・・
今年のコスモス街道と萩まつりは、ここで楽しませていただきました。
2014/09/17(水) 08:59 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
素敵です(≧o≦)/
自然を愛でるお祭りはこういう雰囲気がいいですね。
ドンチャン騒ぐだけが祭りではないと再認識させて頂きました(^^)
2014/09/16(火) 23:23 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
秋ですね~。
コスモスに萩。
色も綺麗♪
ささやかでもこうして開催できるのですから、良いことですよね。(^^
2014/09/16(火) 23:17 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
こんばんは
本当に良いところですねv-10
行けたら、どんなに心が穏やかになることか・・・と
羨ましく思います。

こちらは、
「暑かですね~まだv-393」と
挨拶する日々が続いています。
今年はまだ、コスモスは見ていません。
大好きな花なんですがv-237
2014/09/16(火) 22:52 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

こちらはコスモスが真っ盛り。
我が家の前にも咲いてます。
やっぱり西の方は遅いんですね。

このお祭り、最初行った時は本当に余りの寂しさに唖然(笑)
もう、こんなものだと(無理やり)納得しましたけどね。
地元の人だけでやってるんだもの、仕方ないよね。
佐久にお出でになる際は、ぜひともご連絡を。
但し、北海道の様に売り物がいっぱいある訳ではないので、くれぐれもビックリなさらないで下さいませね。
2014/09/16(火) 22:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。
こちらではまだコスモスも萩も咲いてないんですよ。
武庫川の下流?あたりに地元の人が管理しているコスモス畑があるんですが、今年はどうかなぁ(増水したし…)
近所の空き地に、オレンジ色のコスモスっぽい花は咲いてるんですが…あれ何だろ。

落ち着いた静かな町並みにコスモスと萩がよく似合いますね。
無人リンゴ販売とか、無料の湯茶接待所(普段は倉庫?)とかいいですね。
私は「いかにも感満載のお祭り」より、こういう手作りでしっとり落ち着いたお祭りの方が大好きです♪
いいなぁ、佐久。行ってみたいです(´▽`*)
2014/09/16(火) 21:17 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード