本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

いきなり冬バージョンになった我が家

昨夜の佐久は本当に寒かったんです。
だから、5月末から普通の布団で寝ていた我が家、昨夜は毛布をひっぱり出しました。
ぬくぬく暖かいわ~ 

そして今日です。
どうしても出なくちゃいけない用事があり、山梨県の甲府まで行って来ました。
私、初めて佐久から 「佐久甲州街道」 を通って山梨県まで行ったけど、遠いのねぇ 
ずーっと下道だから、体がすっかり疲れちゃって、腰がジンジン痛みます 

ようやく、夕方に帰ってくると、佐久の寒いのなんのって。
すぐに ストーブ を出しましたですよ。
おまけにパジャマも、 すごく寒い時用パジャマ にしました。

私のパジャマは5段階に分かれていて
 
 すごく暑い時用 ー 綿
 すこし暑い時用 ー 綿
 普通の時用   ー 綿
 すこし寒い時用 ー 化繊
 すごく寒い時用 ー 化繊

それぞれ数枚ずつあるから、それだけで衣装ケース2個分になるの。
決してパジャマ持ちって訳じゃないのよ。
必要に迫られて、こういうことになったんです。
それにしても、過ごしやすい時期は短かったわ~ 


佐久甲州街道
佐久市岩村田から出ている、昔からの主要街道。
信玄だって (たしか) この道を通って信州に攻め込んで来たはず。

途中、八ヶ岳の近くを通り
清里あたり

甲斐の国に入ると、富士山が望め
富士山

さすがに甲州、辺り一面のブドウ畑でした。
ぶどう園
スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

『お風呂上りに扇風機で体をさます』
ええええー!?
信じられない。
こちらは、夜はともかく朝は毎日ストーブ点けてますよ。
日本って本当に長い!
今年は絶対に寒くなるのが早いですよ。
去年の今頃は、暑い暑いって言ってた気がするもの。
その分、ゆっくり散歩出来るので、すずを連れて頑張って歩きますね。
2014/09/22(月) 19:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
暑いもあり、寒い日もありで
なかなか難しいですね
万見さまのパジャマは5段階
準備万端ね  OK (^_^)v
えっ もうストーブが出てるのですか
うちはまだ お風呂上りに扇風機で体をさまします
日本列島 長いですね~
でも毎年より寒くなるのが早いような気がしますね。。
2014/09/22(月) 10:33 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

やっぱりママさん地方でも寒くなりましたか?
あんまり急で、体が付いていかないですよね。
だって9月半ばでストーブって、例年より早いと思うの。
蚊って藪蚊?
デング熱、気を付けて下さいね。
昨夜は弱々しく蚊が1匹飛んでいて、蚊取り線香を焚きながらストーブも点いているというカオス状態でした(笑)
滅多にいないのに、こんなに寒くなってから出てくるかい?!
2014/09/20(土) 23:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
寒くなりましたよね!
ひこぞー地方も朝の気温が15度とかになって、さすがにタオルケットでは震えるようになりました。(^^;
羽毛布団を引っ張り出してきましたよ。
それにしても、ストーブとは、やっぱり佐久は寒いのですね。
でも、ひこぞー地方、こんなに寒くなってもまだ蚊がぶぉんぶぉん飛んでるのです。
腹立つわ~。
佐久はもう蚊はいなくなりましたか?
2014/09/20(土) 23:15 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
オコジョ さん
こんにちは。

1位から4位が信州!
おまけに野辺山が1位!!
道理で寒かったはずだわ。
バスに乗っていても、寒くなるのが分かりましたよ。
それで甲府に下りて行くと、暖かくなるんですよね。
佐久では、毎年韮崎から佐久まで歩く催しをやってるんですよ。
参加したら面白そうだけど、絶対に完歩できない自信があるので諦めてます。

信玄の棒道を歩かれたんですか。
良いなぁ。

布団替え、オコジョさんのお宅もですか。
本当に寒かったですものね。
2014/09/20(土) 14:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

そちらも冬布団登場ですか。
全国的に寒くなったのかな。
それにしても、まだ9月半ばでしょう?
早過ぎるのよね。
去年なんかいつまでも暑くて、大変だったのに。
パジャマ3種類くらいがちょうど良い。
とにかく嵩張って大変です。
寒いって、何かとハンデがありますよね~
2014/09/20(土) 14:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
昨日の最低気温が全国1位から4位が信州でしたね。
北アルプスは雪がふったとか、秋も深まりますね。
野辺山が一位・・・
そこを通って行ったのですね。
信玄の佐久侵略はこの道でしたね、八ヶ岳山麓の信玄の棒道というまっすぐな戦略道を歩いたことがあります。素敵なハイキングコースでした。

我が家も一昨夜から、毛布とタオルケットから布団に買えました。朝は震え上がりましたから・・・
2014/09/20(土) 08:02 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

昨日我家も冬布団登場 暑いかと思ったけどそうでもなかった
流石に毛布はまだです(笑

パジャマは夏用半袖 中間は長袖 冬は普通の冬用
3種類くらいですかね

真冬用 毛布と掛け布団のみ 寝る前に電気毛布の敷き用
弱で微温にしておいて寝る時は切るという生活です
寒さ 違うのね
2014/09/20(土) 06:29 | URL | はやとうり #-[ 編集]
かんなさん
だって、本当に寒くなったよね。
我が家は夏でも普通の布団。
真冬はね~、下から順に、フカフカ毛布ー電気毛布ー普通の布団 っていう風に掛けてます。
もう電気毛布は必需品!

やっぱりパジャマ長者?
これも仕方ないですよね。
寒暖の差が有り過ぎだもんね。
2014/09/19(金) 23:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
布団変更のタイミングが一緒で笑ってしまいました。
我が家も今朝夫が「これ(毛布とタオルケット)じゃ寒い」と言いだして
仕方ないなーと、布団を出して干し、今夜から冬バージョンです。
…あれ? 万見さんは夏でも布団ですか?
そうなると冬はどれだけの装備になるんでしょうか??

それに、やっぱり、パジャマ長者です(笑)

腰にも保温がいいんですよね、どうぞお大事に。
2014/09/19(金) 23:06 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード