本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

気遣いの足りない薬局

先日、薬を貰いに、いつもの薬局に行った。
ここは、大きな総合病院の目の前という好立地。
最初、どんな所に薬局があるのか分からなかった私は、目の前のこの薬局に飛び込んで以来、6年の付き合い。

正直、先生に状態を話してお薬を処方してもらっているのだから、また薬局でああだこうだと聞かれるのは嫌なんだけど、まあ仕方ないかって感じで薬剤師さんと話をしながら薬を受け取っている。

この日、私の後から若い女性が入ってきて、処方箋入れに処方箋を入れて、奥の方のベンチに腰かけた。
すると、受付にいた薬剤師が 「〇〇さん、福祉受給者〇☓△・・ を見せて下さい」 と、結構大きな声で言った。

一度腰かけたその女性は、驚いたように出てきてバッグから何かを取り出して渡したが、明らかに顔色が悪かったし、私も驚いてしまった。

その病院は 「個人情報保護」 だとかで会計でも名前を呼ばず、時間が経ったら窓口に来て下さい、というシステムなのだ。
それなのに、この薬局は大きな声でこういうデリケートな事を口にする。

嫌だな。
その瞬間にそう思った。

女性は何も言わなかったけれど、内心は本当に嫌だっただろう。

この薬局を利用するのは今回限りにしよう。
究極の個人情報を、何の気遣いもなく口にするデリカシーの無さに、すっかり愛想が尽きてしまった。
次の薬局を早急に決めなければ。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

ひどい話でしょう?
耳を疑いましたよ。
東京にいた頃は、根ほり葉ほり聞かれることは無かったと思うんですよ。
こちらが特別なのかなぁ。
どの薬局にも給水器は置いてあるし、サービス満点だと思ってたんだけど、すっかり認識が変ってしまいました。
個人情報保護!ってうるさい時代なのにね。
2014/09/23(火) 18:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

すると、受付にいた薬剤師が 「〇〇さん、福祉受給者〇☓△・・ を見せて下さい」 と、結構大きな声で言った。

これはヘタしたらクレームものの事案ですね。
言ってもいいのは名前だけくらいなのに、何の受給者で何を見せろまでいくというのは最近聞かないですよねぇ。

私は普段そうそう病院へ行く機会もないのですが、行った後薬局に行ってもせいぜい名前と軽い薬の説明だけで済むので、日記のお話はある意味ショックでしたね~。
2014/09/23(火) 01:37 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
JUNxxx さん
こんばんは。

最低限のプライバシー
都会の方がかえって薬剤師の意識も高いのかも。
こちらはかなり大声で話してますよ~
お年寄りと話すときなんか、相手が耳が遠い人が多いでしょ?
丸聞え・・・
おかげで 「のど飴の糖分は馬鹿にならない。ノンシュガーにしないと、糖分を摂り過ぎになる」 ってことが分かりました(笑)
こんなのは罪にならないけどね。
2014/09/22(月) 21:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
そうですね、薬局はたくさんありますから。
僕の近所の薬局なんて6件くらい横並びでありますもん(笑)
サービスはそれぞれですが、どこも最低限のプライバシーくらいは意識してます。
ただし、マニュアルに沿った対応なので人間味はあまり感じません☆
2014/09/22(月) 20:58 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

みなさん、同じように思ってる方が多くて、私だけじゃなかったってホッとしてます。
本当に本人にしか聞こえないように、言うべきよね。
あんな大声で・・・
今でも腹が立ちますよ。
病気のことや飲んでる薬のことを、他人に話したくないし聞かれたくないわよね。
せいぜい、「風邪をひかないように」 くらいで結構だわ。
お年寄りになんて世間話になっちゃって、待ち時間が長くなっちゃうんですよ。
2014/09/22(月) 18:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。

毎日毎日同じ仕事をしてると、思いやりなんて無くなってしまうんでしょうね。
あれは絶対に言って良い言葉じゃなかったもの。
聞いてるこちらが、嫌になってしまいました。
良さそうな薬局、見つけるのが大変なんですよ。
あれだこれだと聞いてくる所の多いこと!
オコジョさんも持病があるんですね。
私くらいの年になると、持病の無い人の方が少ないですもんね。
2014/09/22(月) 18:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

はやとうりさんなんて、本当に大変でしょうね。
分かります。
薬局でまで、病気の事を聞かれたくないわよね。
結構、根掘り葉掘り聞くんだよね。
以前の院内処方の方が良かったわ。
あれはあれで、待ち時間がひどかったけど。
なるべく、何も言わずに処方してくれる薬局を選びたいけど、中に入ってみないと分からないし。

あの女性、本当に嫌だったと思うの。
気の毒でした。
2014/09/22(月) 18:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

本当にひどいでしょう?
耳を疑いましたよ。
個人情報保護なんて名ばかりで、全然徹底してないんだから。
特に薬局なんて声が当たり中に聞こえるんだから、十分注意してもらわないと。
聞かれたくない薬だってあるんだし。
おばちゃんも嫌な思いをされたんですね。
薬剤師に言いたくないですよね。
2014/09/22(月) 18:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
あ~確かに
薬剤師さんに症状を聴かれるのは100歩譲っても
隣に聞こえるような声でニコニコしながら話さないでほしいわ
聞かれたくない病気もありますもの。。
ましてや 福祉受給者の方のような個人情報
そっと近くまでいって話してほしかったですね。。
配慮することはなかなか難しいものですが。。
慣れってもの怖いものです。
2014/09/22(月) 10:27 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おはようございます。
思いやりって大切ですね。
調剤薬局というのは、いろいろと聞いてきますね。そういう意識が高いのでしょうか・・・

私はなるべく干渉してこない空いた店をえらんでいます。
処方箋どおりなので、どこでも、薬は同じだし、価格も変わらないので・・・
もっとも、私の持病は薬は効かないし、数年にいちどいくくらいなのですが・・・
2014/09/22(月) 08:56 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

皆さん思っている事は同じようで 何故薬局は医者でもないのに御加減はどうですかって聞く これってめちゃ鬱陶しいのです 私等多い日は3人のドクターに説明して受け付け・会計・処方箋を薬局にコピーして貰う場所にたどり着いた時点でもうへとへと
薬局で何で症状を言わなきゃならないのだ
大人げなくいつもムッとするのですが 最近は聞かれるのが嫌でおっさんに行って貰っています

今度思いきって 聞かないでって言って見ようと思います
やんわりとね

あれは実に煩わしいわ(°-°;)

福祉受給者のは無いわねこれは怒るべきだわね
その女性 傷付いたでしょうね

病院でも似たような事は良くあるわね 態度でっかいしね
2014/09/22(月) 05:13 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
酷い対応ですねv-293

以前、おばちゃんが入院した病院も
看護師が病室に来て、他の患者が居るのに
病歴とか家族構成などを聞いていましたので、
クレームを入れましたよ。

そうそう、今 通っている薬局でも
「血圧はv-236 とか
「今日の治療はv-236」などと聞くのです。
それだけでもむかつきますv-359
2014/09/22(月) 00:12 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード