本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

良いお天気に誘われて、横根に行ったんだけど

このところ、佐久は秋晴れが続いています ♪
ところが明日から  や  だって。
低気圧に変わった元台風の影響らしい。

今日のうちだ!と思って、かつて何回か訪ねた 「横根」 を目指してみました。
だけど、道をハッキリ憶えていないんですよ。
大体この方向だろうと、車を走らせます。

確かこっちで良いんだよね、と歩いていると、ありました ! 湯川です。

湯川

今、佐久ではあちこちでコスモスが満開です。
こんな風に、普通に道端に咲いてるの。

横根のコスモス

浅間が見えてきましたよ。

横根入口

更に進むとパッと視界が開け、真正面に見事な浅間山、そして右側の丘に見えるのが、目的地の 「横根の集落」 です。

浅間と横根集落

ズームするとこんな感じ。

横根の集落

「横根の集落」 は、かなり好きな場所です。
戦時中、ここには佐藤春夫氏が疎開していたんですよ。

佐藤春夫
文学史には必ず出てくる作家ですよね。
「田園の憂鬱」 とか 「田園の憂鬱」 とか 「田園の憂鬱」 とか (笑)
実は読んだことが無いんです。
ただ、「秋刀魚の歌」 は知ってますよ。


あはれ
秋風よ
情〔こころ〕あらば伝へてよ

ーーー 中略 ーーー

さんま、さんま
さんま苦いか塩つぱいか。


ーーー 後略 ---


佐藤春夫氏は、左の方に見える火の見櫓の下辺りに住んでいたんです。
横根の集落

家は無くなってしまったけど、石碑が建ってるんですよ。
あそこまで行きたい・・・
だけど、今日は太陽ギラギラで  なんて暑いんでしょう 
私の体力と、すずの体力を考えて、今日のところは名誉ある撤退を決めました。
以前なら、この程度歩くのなんて、どうってことなかったのにねぇ。

せいぜい30分ほどの散歩だったんだけど、私もすずも暑さで結構体力を消耗しました。
この時間になっても、虚ろな目をしてます 
かなり疲れたみたいですよ。

すずの寝姿

また秋晴れの日があったら、必ず行って記事をアップしますね。
スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

稲刈り、まだの所が多いんですよ。
とにかく農家の方には忙しい時期で、軽井沢で行われたあるコンサート、ちっとも売れないと泣きつかれて、夫に行ってもらいました。
こういう付き合いも大事だものね。

秋刀魚の歌
歌ったことはないんですよ、というか、歌にはなってないんじゃないかな?
『さんま苦いか塩つぱいか』 の部分しか知らなくて、今回初めてググってみたら長い詩なのね~
秋刀魚を詩にするって、詩人は凄いわね。

2014/09/25(木) 15:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
よく晴れ渡り見事な浅間山
田んぼの稲刈りはまだのようですね
佐藤春夫氏が疎開してた
そうなんですかぁ
ほんと素敵な所ですね。。
「秋刀魚の歌」
あら これは コーラスで歌われたとかかしら。。。
2014/09/25(木) 09:51 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

仙禄湖って、インターチェンジ近くにある池ですよね。
あの普通の池に「仙禄湖」と名付けるなんて、やっぱり詩人だわ~。
尤も、昔は今と違って美しい光景だったんでしょうか。
平根、横根、空も広くて浅間も雄大で、良い土地ですよね。
2014/09/24(水) 16:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
すずちゃん、お疲れさまでした。
佐藤春夫が名付けた仙禄湖にも「げに仙禄のめでたさは 朝浅間の水かがみ 風にほふさざなみに 彩雲浮かぶ 五5千坪」という詩碑がありましたが、横根にもあるのですね。仙禄は浅間の麓、浅麓をもじっのだそうですが・・・
平根、横根辺りは良いですね。
湯川を渡って、インターに近くなると騒然としてきますが・・・
2014/09/24(水) 09:07 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

そうなんですよ。
ここに佐藤春夫がねぇ・・・と感慨がありますね。
残念なことは、当時の家が何も残っていないこと。
でも時代が経っているから、仕方ないけれど。

今日は暑かったんですよ。
朝と昼間の温度差が有り過ぎて、困ってしまいます。
すずも私もグッタリです~
2014/09/23(火) 22:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おぉ、教科書で名前を見る人がここに居たってのは感慨深いですねぇ。
家々の様子は違うようですが、同じように秋の黄金色を見たのかもって想像するとワクワクしますね。

そして、万見さん、すずちゃんお疲れ様でした。ゆっくり体を休めて下さいね。
2014/09/23(火) 22:49 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード