本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

フォー・シーズンズ 「悲しきラグドール」

アメリカのグループ、フォー・シーズンズのヒット曲 「悲しきラグドール」



フォー・シーズンズは、「シェリー」 も大ヒットさせたグループで、日本では 九重佑美子とパラダイスキング が歌って、これまた大ヒットだった。

「シェリー」 も好きだったけれど、日本版の印象が強すぎて、私としてはラグドールの方が好きだった。
この独特の裏声がたまらなく魅力のある1曲。
それに、最初のドラムのリズム。
「ビー・マイ・ベイビー」 と同じリズムで、これも無条件に好き。

てっきり黒人グループだとばかり思っていたので、白人だと知ってビックリ。
それを知ったのは youtube をみるようになってからだもの。

この曲がヒットしたのは、私が小学校のころだと思うのだけど、幼心に 「私は男性の裏声が好きなんだ」 と分かった記念すべき曲です。

最近、知り合いが教えてくれるには、かのクリントイーストウッド監督が、フォーシーズンズをモデルにした 「ジャージーボーイズ」 という映画を作ったとのこと。

この中で、「悲しきラグドール」 も演奏されるはず!
本当は映画館に行きたいけれど、ずっと以前に呼吸困難になって以来、映画館はどうもダメだから、DVDで我慢だわ。
ちょっと先の長い話だわね~ 

スポンサーサイト
コメント
らんまる さま
こんばんは。

らんまるさまも、フォー・シーズンズをご存じの世代ですか!
この映画、絶対に観たいですよね。

そして御嶽山の噴火です。
藤村の夜明け前で、お父さんの病気快癒を願って王滝村に籠るというのを読んで、御嶽教の存在を知ったんですよ。
大昔から、人に崇められるお山だったんでしょうに。
火山の怖さをまざまざと感じさせられました。
浅間がこんなに近いのに、普段は火山という事を忘れてしまっていました。
浅間が無ければ佐久とは言えないし、一度大噴火すると凄まじい被害が出るだろうし、本当に明日の事は分からないですね。
2014/09/28(日) 21:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
とっても気になる映画です
映画通にお勧めの映画ということで色々と紹介されていて、とっても気になっている映画です。たぶん見に行くんだろうと思ってます・・(笑)

それにしても、御嶽山の大惨事・・神も仏もありません。御嶽教の総本山がこのような事態になるとは悲し過ぎます。
ふもとの三岳には取引先のお客様がいるので年に一度訪れるのですが、十年以上通っても、晴天の御嶽山は滅多に見る事が出来ませんでした。

やはり活火山とは恐ろしい。浅間山もいつ何時に怒り狂うのか誰も予知出来ません。上高地の焼岳だってそうです。
明日突然にこの世からいなくなることなど、誰も想像していませんが、そういう山に登る事はそれなりのリスクを背負うのだと改めて認識した次第です。

「明日の事は分からない・・」

自分を含めて、平和ボケした日本人への警鐘なのでしょうか
2014/09/28(日) 21:20 | URL | らんまる #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

ラグドール
確かにニャンコのラグドールが有名よね。
私なんて、この曲を知った時 「ラブドール」 だとばかり思っていた。
かなり怪しいネーミングよね(笑)
聞いて聞いて、オールディーズの事なら私に聞いて!
「ビー・マイ・ベイビー」はね、ザ・ロネッツという黒人女性3人組の大ヒット曲で、とってもポップで素敵な曲なの。
このドラムのリズムは好きな人が大勢いるから、同じような曲が多いんじゃないかな。
思い出せないなんてしょっちゅうですわよ~
2014/09/26(金) 22:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
「ラグ・ドール」って「ぬいぐるみ」の意味なのに、なぜか「ラグドール」という長毛種の大型猫が先にイメージされるようになってしまった私です。
猫、恐るべし(笑)

この曲の最初のドラムのリズム、どっかできいたことあるんです。
でも「ビー・マイ・ベイビー」がわからないんです。
じゃあ私はいったいどこ(何の曲)でこのドラムをきいたことがあるんだろう??
そういうことってありませんか?(私はしょっちゅうです。なぜ)
2014/09/26(金) 21:48 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード