本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

御嶽山が噴火して、長野は大騒ぎです

お昼のTVを見ていると、いきなりニュース速報で 「御嶽山が噴火の兆候で入山規制」 と出てきました。

その後は少しずつ、そして段々と、怒涛の様な噴火のニュースです。

今日は土曜日で、おまけに本当に穏やかな良い天気だったんですよ。
絶好の登山日和だもの、御嶽山に登っていた人も大勢いたはずです。

登山者が、全員入山届を出しているわけでもないだろうし、これからどうなっていくのか本当に心配です。
長野は山の国、佐久には浅間山もあるし、とても他人事とは思えません。
登山者の皆さんが、どうか無事でありますように。
スポンサーサイト
コメント
JUNxxxさん
こんばんは。

お昼のTVで、火山学者の方が嘆いてました。
地震などに比べて予算が圧倒的に少ないそうです。
火山国でもあるのにね。
考えてみると、箱根の大涌谷なんかも明らかな火山ですもんね。
危険と隣り合わせなんですね。
2014/09/29(月) 19:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは。
御嶽山の噴火、まさかここまでの大惨事になるとは。。
予知なんてアテになりませんね。ひとりでも多く助かってほしいです。
2014/09/29(月) 19:00 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

時代の流れですね。
みなさん、スマホで撮ってyoutubeにアップされる時代だもの。
あんな凄い映像、多分みなさん見たのは初めてだったでしょうね。
どんどん明らかになっていく当時の有様に、ショックを受けています。
火山の怖さが身に沁みました。
救助の方のご苦労はどれほどでしょう。
無事であってほしいものです。
2014/09/29(月) 16:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

一昨日のお昼にニュースで見て物凄く驚きました。
山の噴火をあれだけリアルな映像で見たのは生まれて初めてだったので…

今も非常に厳しい状況らしいですが、何とかひとりでも多く助かって欲しい、そして自衛官や警察・消防・地域の人にどうかこれ以上の被害がないように、と祈るばかりです。
2014/09/29(月) 02:20 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

sheepさんの所から、御嶽山が見えるんですか!?
佐久からは、影も形も見えないんですよ。
多分あちらの方向だと思って見るんだけど、蓼科山などの陰になるのか見えないんですよね。
だけど同じ長野県ですからね、他人事じゃありません。
山に残されている方、お身内が見つからない方、気の毒で気の毒で・・・
命からがら逃げて来た方は、本当に運が良かった。
目の前の浅間山を見る目も、変ってきます。
2014/09/28(日) 22:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
ニュースはずっと御嶽山噴火ニュースです
スマホにも被害が広がるたびにニュースがはいります
万見さまのところは大丈夫ですか?
遠く離れているこちらからでも
晴れて空の澄んでいる日には御嶽山が見えるらしいのです
それだけに、ただただ驚きと
これ以上被害がないことを祈ります。
2014/09/28(日) 22:40 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんばんは。

御嶽山からは遠いので、佐久には全然灰は降っていません。
さっきのニュースでは、31人が心肺停止とのこと。
楽しく登山をしていたのに、何でこんなことになるんでしょう。
お気の毒でなりません。
浅間に登られたんですか!
私は、「鬼押出園」っていう所しか行ったことはないけれど、あそこにもシェルターみたいのがありました。
佐久よりずーっと浅間が近くて、怖かったです。
確かに生きて活動している山なんですよね。
普段は何も思わず暮らしているけど、火山が近くにあると思い知らされた噴火でした。

2014/09/28(日) 18:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

私も同じです。
ずっとTVにクギ付けでした。
こんな大災害が起きるなんて思いもしなかった。
あんなに上天気だったのに。
この辺りの小丘は、みんな浅間から飛んで来たんですものね。
自然の前には、人間は無力だとつくづく感じます。
一人でも多くの方が助かるように、祈るのみですね。
2014/09/28(日) 17:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

ニュースを見るのが怖いような爆発です。
今が最高の時期の信州、楽しみに来た方が多かっただろうに。
救助に向かっている方のことも心配だし、自然は怖いですね。
無事に逃げられた人の話を聞くと、生死は紙一重。
誰を恨むことも出来ないし、辛いことです。
2014/09/28(日) 17:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
群馬ラブさん
こんにちは。

あれ?トカ太さんですよね?
長野でも、本当に突然だったんですよ。
何の情報もありませんでした。
それだけに、楽しんで登られていた方が多かったろうにと残念でなりません。
草津白根のことは聞きましたよ。
御嶽山は何も兆候が無かったのかと、悔やまれますね。
地下で繋がっていても、不思議じゃないですよね。
2014/09/28(日) 17:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

大災害になってしまって・・・
最高のお天気に土曜日に紅葉。
楽しく登っていらしただろうに、本当に残念です。
火山の怖さを心から感じました。
普賢岳の時、灰が降って来たんですか!
今回は遠かったけれど、浅間だったらと思うと怖いです。
2014/09/28(日) 17:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
テレビで見ました!
大変ですね。
そちらにも灰が降ってきたりしてますか?
一番よい季節で観光登山の方も多かったと聞きます。
被害が大きくならないことを祈ります。

浅間山!一度行ったことありますけど、何となく怖い山でした。
噴石を避けるコンクリートのトンネルみたいなのが沢山ありました。
山自体もゴツゴツした感じですよね。
この火山、生きてるんだぁ~・・・って思いました。
あれが噴火したら、ほんと大変!
今年は本当にいろんなことが起きてますね。(><)
2014/09/28(日) 16:17 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
おはようございます
昨日の午後はテレビに手入れ日に釘づけでした。
同じ情報が繰り返し、それでも離れられませんでした。
1週間ほど前に木曽を訪れたばかりで、その時は静かな御嶽山の姿を見られたのですが・・・
火山は怖いですね。
万見さんも私も浅間山の火山灰の上に住んでいます身ですから・・・
先日紹介された中佐都小学校近くの白山さまのあるところも浅間山の流れ山・・・
大きな岩が山頂から20キロも流れていく自然の力は凄いですね。
みんな無事下山できると良いですね。
2014/09/28(日) 07:55 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

御嶽山が噴火の兆候 自然災害はいつ発生するやら予想はつかず今は時期が良いだけに登山者多数 大変な事になっていますね

速く山小屋にいる方たちの救出を願っています

地元の方がたも救助の方がたも大変ですね
2014/09/28(日) 07:43 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
私個人の印象としては本当に突然のことで驚きました(長野県内では要注意とか報道あったんですかね?)。
万見さん宅は何事もなさそうで安心しました。

浅間より少し北になる草津白根が6月から警戒レベル2を継続中。
先日の大き目の地震を含め、栃木・茨城あたりで地震が増加傾向。
私ら人間からしたら100km、200kmってとても遠いですが、地下では影響し合ってるんですかね。
2014/09/27(土) 23:32 | URL | 群馬ラブ #-[ 編集]
No title
一昔前、長崎の普賢岳が噴火したときには
おばちゃん地方にまで、火山灰が降ってきましたので、
このニュースを知り、
すぐに万見様のお宅との位置関係を検索しました。
避難の対象ではなさそうと、ちょっと一安心しましたが、
被害者が増えないことを願うばかりです。

2014/09/27(土) 23:23 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

驚きましたね~
こういうのって、徐々に被害者の数が増えていくのが、本当に怖いです。
夜が明けたら、どんな有様かと思うとねぇ。
二次災害も怖いし、何とか少しでも多くの方に助かってもらいたいものですね。
山小屋に閉じ込められた人にとって、生きた心地がしないでしょうね。
2014/09/27(土) 22:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
大変な災害ですね。
私にも何人かから、心配してメールがきました。
時間を追うごとに、情報が把握され出したのか渦中にいる方の人数が増えてきてますね。
あの噴煙の中、救出はどうやってするのかと思いますが
少しでも早く、下山できるように祈っています。
2014/09/27(土) 22:33 | URL | かんな #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

ご心配いただき、有難うございます。
御嶽山からは遠い佐久は何事もなくて、浅間も鎮まってます。
それにしても怖い!
今の時代、ツイッターとかyoutubeなどでリアルタイムで情報が入って、それがまた一段と怖さを増しますね。
どうか入山した人たちが無事であるように祈るのみです。
浅間があんな風になったら、どうしよう・・・
2014/09/27(土) 20:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。
御嶽山の噴火のニュース、こちらでもずっとやってます。
仙千代さまのところは大丈夫でしょうか?
何せ長野も広いし、位置関係がさっぱりわからないので、TV見ながら「御嶽山ってどの辺になるんかな、大丈夫かなぁ」ってアセアセしています。
にしても噴火、怖いですよね。予兆があったとか言ってますけど、それを知ってた登山者や地元の人がどれだけいたんだか。
意識不明の方もいらっしゃるようだし、とにかく登山者の方が無事に下山できますように…。
2014/09/27(土) 20:14 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード