本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

佐久市 まちじゅう音楽祭

最初に

今日の午後3時頃、洗濯物を入れようとベランダに出たら、はっきりと硫黄の臭いが!
御嶽山だ、と思いました。
こんなに離れている佐久にまで流れてくるんだもの、現地はものすごいことになっているでしょう。
捜索活動が中断されているようですが、こればかりは仕方のないことですね。
自衛隊、警察、消防、現地の方達のご苦労に、頭が下がります。




昨日も、こちらは上天気。
その中を、「佐久市 まちじゅう音楽祭」 という催しが開かれました。
佐久平駅前のミレニアムパークという公園で、佐久市内の合唱団員、幼稚園児、保育園児、中学生などが集まり、歌を歌おう!という催しです。

ゲストに作曲家の神津善行氏をお招きして行われたのですが、とにかく暑いのなんのって。
合唱団員は歌う、手分けして進行を手伝う、の2つをこなします。

殆どが童謡の中で、ただ一つ嬉しかったのは 県歌 「信濃の国」 を初めて歌えたこと。
今までは、綺麗どころの踊りばっかりだったけど、今回は歌いましたよ♪
この歌、本当に名曲なんだから、もっとどんどん歌えば良いのよね。



公園は、少し紅葉も始まり、
色づき始めた

神津さんのお話もとっても面白く

神津善之さん

またまた3時間、ほとんど立ちっ放しだったけど、何とか無事に終わりました。

つくづく思ったんですよ~
神津さん、御年82才。
それが、朝東京を出て、この音楽祭の間ほとんど立ちっ放し。
終ったら、次の打ち合わせのため立たれました。
その間、いつもニコニコ、姿勢はピシッと、疲れた様子なんてこれっぽっちも見せません。

神津さんご自身は東京出身だけど、佐久市には神津さんが大勢いらして、その一族なんですよね。
だから、佐久にはしょっちゅう来られて、有名ミュージシャンを連れての講演会なども開いているみたい。
私も初めて誘われたんだけど、急な用事が入って行けなくなりました。
残念だわぁ。

私ね、来年の定期演奏会が終ったら、もう合唱は無理かも・・・と思ってたけど、そんなの甘い!甘すぎる!!と思った次第ですよ。
82才には負けられないわよね。
スポンサーサイト
コメント
トカ太さん
いえいえ、どういたしまして。
何度でも大歓迎です♪

市川五郎兵衛さん、佐久では大有名人なんですよ。
何しろ神社まであり、神様なんですから。
南牧村から五郎兵衛さんが来て下さったお蔭で、今、私まで美味しい 「五郎兵衛米」 を食べられるんです。
ずーーっと以前に記事にしたんだけど、それに手を加えて再アップしますね。
もう少しお待ちください。
2014/10/01(水) 16:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
同じ記事に再コメ失礼します。
「市川五郎兵衛」という方は全く知りませんでした。

官製情報を群馬のローカルメディアが取り上げて、なんとか南牧村を盛り上げようとしていますがあまり実を結んでいないようです。

佐久市との深い繋がりを、実感として持っている万見さんのブログ記事の方がよっぽど人びとに訴えかける気がします。
お時間出来たらぜひご紹介下さいね。
2014/09/30(火) 22:40 | URL | トカ太 #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

県歌 信濃の国
長野県民なら、誰でも歌えるそうですよ。
たしかにみんな知ってるのよね。
ただね、まちじゅう音楽祭って、歌がみんな古すぎるの。
おじいさん、おばあさんが尋常小学校で習った歌、なあんて言うと怒られちゃう(笑)
義理で出ているようなものなんですよ。

確かにみなさん私の母親と言っても良いお年。
頑張ってらっしゃるのよね。
今日になったら、腰の痛むこと痛むこと。
やっぱり数日経つと痛みが出てくるって本当だわ。
2014/09/30(火) 22:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
まちじゅう音楽祭ですかぁ~
これは万見さま張り切らなくっちゃね
県歌 「信濃の国」
あら~素敵
我が県にはあるのかな??
>来年の定期演奏会が終ったら、もう合唱は無理かも・
何をおっしゃいます
私の所属してるところは 私の姑より年上の方が
おられまするぞ
万見さま  まだまだ これからですよ~ (^^♪
2014/09/30(火) 20:58 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

硫黄の臭い、ほんの僅かな間だったけど、家族で臭う臭うと言ってました。
考えてみると、恐ろしいことですよね。

神津さん、老けましたよね。
メイコさんは、一緒ではありませんでした。
あのかくしゃくたる姿には驚きました。
私なら、すぐに椅子に腰かけちゃうわ。

信濃の国
はやとうりさんも、ぜひとも覚えて下さいな。
長野県人会に紛れ込めるかも(笑)
2014/09/30(火) 20:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

私もすっかり長野県民なので、山岳救助の時、いつも出動する皆さんの身になってしまうんですよ。
非常に危険な状況みたいなんですよ。

そうそう!E女史でしょう?
一体どういうつもりなんでしょう。

信濃の国をまともに歌ったのは、佐久に来てから初めて。
もっとあちこちで歌われるものだとおもってたので、拍子抜けしてたんですよ。
2014/09/30(火) 20:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

神津善行さん
ものすごく久しぶりにお見かけしたんだけど、本当にお元気。
ビックリでした。

ママさんも 「押出し園」 に行かれたんですか!
あそこから見る浅間は佐久とは全然違うんで驚きましたよ。
あれが爆発したら、エライ騒ぎですよね。
絶対に逃げられないと思うわ。
火山は怖いですよね~
2014/09/30(火) 20:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

佐久にも硫黄の匂いが救助に当たっている方たちは大変ですね

神津 さん 82歳ですか 久しぶりに拝見すると老けましたね
それでも82歳にしてはシャンとしていますね 素晴らしいです
信濃の国 覚えそうです^^ 仙千代さんも頑張ってね 
2014/09/30(火) 06:38 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
御嶽山の噴火で救援に当たる方々も
命懸けのようですね。本当に頭がさがります。
こんな一大事なときに、自衛隊の特殊車両について
批判しているジャーナリストには腹が立ちます。


「信濃の国」を久しぶりに聴きましたv-10
聴いた後もメロディが残るのです。
大好きですv-10
2014/09/29(月) 23:27 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
秋は芸術の秋ですものね。
この時期、音楽祭とかも多いですね♪
御年82歳でシャキっと背筋を伸ばして舞台に立てるなんて、すごいですね~。
見習わなくては・・・・

前記事であたかも浅間山に上ったかのようなコメントをしてしまいましたが、ふもと?にある「鬼押出園」に行ったのです。
誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。m(><)m
ここから浅間山を見上げていました。
あんな大きな山、とても登れません。(^o^;;;
観光地の鬼押し出しにも噴石避けがたくさんありましたよね。
それだけ噴火の規模がすごいってことですね。
2014/09/29(月) 23:16 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

とりあえず噴火が収束して、救助隊が入れるようになってもらいたいです。
家族の皆さんがお気の毒で。

群馬県西部と佐久市
関係が深いなんてもんじゃないんですよ。
神津さん一族もそうですが、南牧村出身の市川五郎兵衛さんと言う方が、佐久の五郎兵衛新田を開拓してくれた恩人という事で、感謝する佐久の人が大勢いるんですよ。
五郎兵衛さんについて書きたい事はいっぱい(笑)
2014/09/29(月) 22:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
一刻も早く御嶽山の活動が沈静化しますように。

佐久市には神津さんがたくさんいらっしゃるんですね。神津牧場の例から考えても、群馬県西部と佐久市は本当に縁が深いと実感です。
2014/09/29(月) 22:02 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョ さん
ほぼ音信不通。
我が家も同じです!
生きているやら死んでいるやら・・と思う事はしょっちゅう。
たまたまお誕生日で連絡されたんですね。
舘野泉さん、人気があるんですね。
松原湖ならいつでも聴けるんですか。
あそこも、昔に比べて寂しくなってしまったようですね。
昔は大賑わいだったとか。
すずの散歩には、とても良いコースです。
2014/09/29(月) 21:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
昨日は丁度息子の誕生日でした。
あとは、ほほ音信不通、正月に一泊か二泊するのが接点です。
舘野泉はリハビリでかなり良くなったようですが、足を引きずって出てきます。毎年、松箱にやってきて、演奏してくれます。機会が有ったら聴くことをお勧めします。
岐阜の方は、今年、舘野さんが、岐阜で演奏会を開くので、行こうとしたら券が手に入らなかったそうです。
ここは当日行っても聞くことができます。
2014/09/29(月) 21:23 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

とにかく暑かったです。

松原湖にいらしてたんですか。
舘野泉さん、78才で半身不随で左手だけでピアノ演奏・・・
すごいことですね。
本当に見習わなくちゃいけないわ。

息子さん、大菩薩ですか!
自分から報せてきた訳じゃないんですよね。
御嶽山に登っていた方の中にも、そういう人がいたんじゃないかと心配しています。
特に男の子は、いちいち親に連絡なんかしないですものね。
2014/09/29(月) 20:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
素敵な演奏ができたことと思います
天気が良かったのが、良かったかどうか、暑すぎたようですね。
この日は、松原湖に左手のピアニストの舘野泉さんのコンサートを聴きに行っていました。標高は1000mを越えた場所厚さを感じるかったのですが・・・

舘野泉さんは78歳・・・
12年前に脳出血で半身不随になっても、今も左手だけで演奏しています。
そうしたハンデを除外しても心にしみる素晴らしい演奏でした。
仙千代さんも頑張ってください。
東京転勤で、53歳で、合唱を離れた堕落した者の言えることではないですがね。
でも、合唱は素敵ですよね。

昨日は次男の誕生日、電話をしたら、昨日は山梨の大菩薩嶺に登った帰りがけだったそうです。
御嶽山の噴煙が少しだけれど見えたそうです。
まだ山に残された人が沢山、救助は困難を極めていますが、一刻も早く、家族のもとに帰れますように・・・
2014/09/29(月) 19:42 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード