本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

佐久に不二家が出来るの♪

ちゃんと小耳にはさみましたよ。
佐久に不二家が出来るんだって!

不二家・・・
思い出がいっぱい詰まってるお店。

小さい頃、小樽のTVで流れていたコマーシャル。
札幌の不二家に、お洒落なパパとママ、それに上品なお坊ちゃんとお嬢ちゃんが訪れて、美味しそうにお食事をしているの。
もうね、小樽の田舎娘にとっては夢の世界 

次はいきなりの高校生。
修学旅行で訪れた東京の銀座 

銀座よ銀座、それも夜の銀座
中学の同級生達で生まれて初めての銀ブラの途中、燦然と輝いていたのが 不二家のお店

そして、いきなりの子育て時代。
車でちょっと走った所にあった、不二家の郊外店。
給料日の度に出かけてお料理を食べ、〆は必ず チョコレートパフェ

不二屋のチョコパフは、スポンジケーキだとかコーンフレークだとか余計な物が入ってなくて、あくまでもバニラアイスとチョコアイス、たっぷりかかったチョコレート、それにバナナとホイップクリームで勝負の鉄壁の構成。
あれ1個を食べると、確実に体重が1キロは増えそうだけど、その魅力には抗えなかったんですよ~

とツラツラ書いてきたけど、要するに私の1番の関心事は、佐久の不二家にはレストラン部門があるかどうか?!ってこと。
果たして、あのチョコレートパフェを再び味わうことは出来るんだろうか。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1 さん
こんにちは。

不二家とのご縁はすっかり切れてしまった私だけど、思い入れは強いんですよ。
たしかにファミレスが余りに沢山出来過ぎて、不二家っていう選択肢は薄れてしまってるでしょうね。
一時期は黄金時代だったのにね。

『百貨店で買い物をして、家族全員でそこの不二家で夕食を取る』 
わあ~ あの頃TVで見たCMそのものじゃないですか!
KZ-1さんの将来の素敵な家庭が見えるようです。
2014/10/04(土) 15:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

不二家も昔に比べると大分、存在感なくなってきましたよねぇ。今はそこいら中にファミレスがあるからしょうがないといえばしょうがないんですが、すかいらーく同様、王道のファミレスといった感がある不二家だけに頑張って欲しいですね。

私がまだ子供の頃、名古屋の地下街に2階建て(!)の不二家のレストランがあって、母と一緒に仕事帰りの父を迎えに行って、名鉄百貨店で買い物をして、家族全員でそこの不二家で夕食を取るのが今でも強烈に残っている思い出の1つであり、私の目指すべき理想の家族像ですね。

2014/10/04(土) 00:27 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

あれ、恥ずかしい v-402
情報収集能力だなんて・・・・
あのね、岩村田商店街から浅間に向かう道の左側、上州屋(だったかな?) の隣辺りに建ててますよ~
パン屋のテテの向かい側辺り。

「ぺこちゃんのTシャツを着た」
かんなさん、不二家のファンだったんじゃない!
というより、御両親が好きだったのかな?
ぺこちゃん顔のかんなさん、見てみたいわ。
2014/10/03(金) 19:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
万見さんの情報収集能力はすごいですね、
不二家、どこらへんにオープンなのかしら?

皆さんに倣って、不二家の思い出を考えましたが、
レストランに関しては、いい加減大人になってからの思い出しかありません。
でも、ぺこちゃんのTシャツを着た幼い自分の姿をアルバムで見ました。
ペコちゃんの舌を出した顔を真似した写真だったかなぁ。
2014/10/03(金) 13:58 | URL | かんな #-[ 編集]
女王さまさま
こんにちは。

30分迷ってパフェかい!!
そりゃ怒るよね。
大体、そんなに迷うほど種類が無いと思うんだけど(笑)

生クリーム、災難でしたね。
私もどっちかというと、さほど好きではないんだけど、それでもカステラ入れたりコーンフレーク入れたりして量を増すよりはマシかな。
あれってホント許せない(怒)
そっちには、ちゃんと不二家のレストランがあるんでしょう?
佐久のは絶対にケーキだけと思われるから、羨ましいぞ。
2014/10/03(金) 11:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。
「不二家」で思い出した私の思い出。

不二家レストラン、梅田(大阪)の地下にありました。
そこで高校時代の友人AとBの3人でお茶をしたんですが、このAがメニュー見ながら決めるのに何と30分以上!
さすがにBと「もういい加減に決めたら~?」と呆れかえってやっとAが決めたのがパフェ(だったと思います)
そのパフェが運ばれてきてのAの第一声が「メニューの写真と(量が)違う~!」でした。
Bと一緒に「黙って食えアホ!!」と怒ったのは言うまでもありません(笑)

昔、阪神競馬場の中にも不二家がありました。
競馬開催の最終日(日曜日)に兄と行ったとき、私はストロベリーホットケーキを頼んだんです。
そしたらサンプル以上の山のようなテンコ盛り生クリームがトッピングされてました(隣に座って競馬新聞読んでたオッチャンがビックリするほど)
開催最終日できっと残ってた生クリームを使い切りたかったんだろうけど、大部分を残したにも関わらず帰宅後に原因不明の激しい腹痛と嘔吐に見舞われ、翌日会社を休みました。
それ以来、生クリームが苦手です。

大阪空港(の近く)にあった貨物を扱う会社の敷地内に、なぜかぽつんとペコちゃん人形が置いてありました。
不二家の関係でも何でもない会社なのになぜだったのか今でもわかりません。
ただ、寂しそうでした。あんな哀愁ただようペコちゃんは後にも先にも見たことありませんです…。

「女王さまの不二家の思い出って何なの?」というツッコミはうぇるかむ~です(笑)
2014/10/02(木) 20:05 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

そちらにはレストランは無いんですか。
私が前住地で行っていたレストランも、無くなってしまいました。
悲しいわねぇ。
ぺこちゃんぽこちゃん、懐かしいですね。
ミルキーはママの味~♪ って歌もありましたね。
不二家にはアイスのケーキもあって、それはそれはゴージャスだったっけ!
今はお店が増えすぎて、世の中が変ってしまったのね。
佐久でぺこちゃんが見られるようになるとは、思ってませんでした。
2014/10/02(木) 16:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

不二家のケーキ、ケーキといえば不二家っていう時代がありましたよね。
それも長く続いたの。
ミルキー!
さすがにもう食べたくはないけど、本当に懐かしい。
今でもあるのかな?
年と共にケーキも重くなってきて食べないんだけど、あのチョコパフは食べたいです!
多分、あの店の大きさはケーキショップだけだと思うのよ。
2014/10/02(木) 15:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

わあ、そちらには不二家があるんだ!
私、あのお店を見かけなくなって十年以上は経っている。
ペコちゃんぽこちゃん、一時期はTVCMもすごかったし,全盛を誇っていたよね。
確かに色々なお店が出来過ぎだもの、不祥事もあったし商売も大変!
やっぱり修学旅行で見ましたか。
輝いていたよね~
2014/10/02(木) 15:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
不二家 ぺこちゃんぽこちゃんでしょ
楽しみですね
でも私、不二家のレストランって入ったことないです
っていうか 知らないです
はぁ~ なんて田舎に私は住んでるんでしょ・・・
昔は不二家のケーキって言えば
すごいデリシャスでした
今は色んなお店が増えてきてますね~
でもたまに 不二家寄りたくなるんですよね
な~んか可愛いのよね。。。
2014/10/02(木) 12:25 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
不二家のレストランは行ったことがないのですが、子供の頃に父親がクリスマスに買って来た、クリスマスケーキは不二家でしたね。懐かしいです。
そのうちにコージーコーナーに変わってしまいましたが・・・
ミルキーも懐かしいですね。もう買って食べてみようとは思いませんが・・・
義妹は中込のベータ―スが、贔屓で良く買ってきてくれます。内臓脂肪が多いので、甘いものは控えめにしているのですが、たまにはケーキもいいですね。
素敵な店ができるといいですね。
2014/10/02(木) 12:07 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

不二家 車で少し走ればあるのだけれど行かないわね
何故かしら??

行けば面白い物たくさんあると思うけどね
きっと色々なお店があり過ぎるのね これって不幸ね

修学旅行で見たペコちゃん・ポコちゃんの看板は覚えてるわ
これが不二家さんかと思ったもの 光り輝いていたわね^^
2014/10/02(木) 07:25 | URL | はやとうり #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

トカ太さんも不二家にそんな思い出が!
あのメニューを見たら、あれもこれもと思いますよね~
大人だってそうなんだから、子供心にはもう大変。
食べきれなかったご馳走は、お父さんが食べてくれたんでしょうか。

佐久の不二家ねぇ。
あの小ささでは、ケーキだけかもしれないな・・・ちょっと弱気です。
2014/10/01(水) 22:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
子どもの頃、初めての不二家レストランでアレもコレも美味しそう過ぎて「そんなに食べられないでしょ」と親が止めるのに泣いて抗議して注文してもらったことがありました。
何か特別な日だったので、なんとか注文してもらえたんですが、結局食べきれずに再度泣きました(^_^;

佐久に出来るのが万見さんのお望み通りだといいですね(^^)
2014/10/01(水) 21:45 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード