本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

アルトさんとソプラノさんの違い

ソプラノさんの一人との会話



・どうでも良いアルトさん (もちろん私のこと)
 
 毎週木曜の練習日、もう疲れちゃってさー、眠れること眠れること!
 夢も見ないで爆睡して、金曜の朝なんて起きるのが大変なのよね~



・真面目なソプラノさん
 
 ええー!?  眠れるの???
 私なんて、練習の日はとっても眠れるもんじゃないのよ。
 何だかね、頭から上が興奮状態で、それがいつまでも冷めないの。
 高い ラ とか シ を出すって、そういうものなのよ。
 男声からは 「もっと天使みたいな声を出して!」 なんて声がかかるし 




・どうでもいいアルトさん (私のことね)

 ウソー  マジぃ? 
 あれだけ練習して、それでも眠れないの~???
 シンジラレナーイ 



私はアルトの他の人の顔を思い浮かべてみる。
どの顔も、夜眠れないって顔じゃないよね。

繊細なソプラノさんと、どうでも良いアルトさん。
パート分けって、声よりも性格で決まるんじゃないだろうか。

スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママさん
こんばんは。

そうよそうよ!
ママさんはアルトよ、きっと!!
疲れたら眠れる、これが1番よね~
あの練習の後で眠れないなんて、キツくてやってられないって。
統計とる、それは面白そう!
今度、他のアルト団員に聞いてみよう。
2014/10/05(日) 22:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
その説に納得してしまいました。
恐らく私もアルトです。(笑)
→声の質からして絶対ソプラノじゃないです。
それにそれだけ練習したらきっと爆睡します。(^o^)m
統計とってみたら面白いかも知れませんね~♪
2014/10/05(日) 22:08 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

sheepさんも眠れない?
アルトなのに??
シンジラレナーイ!!

ってことは、私が珍しいだけかな・・・
だって、あんなに良く眠れるのは木曜の夜だけなのよ~
他の夜は、神経質な私は眠れなくって(笑)

sheepさん! 来週からはソプラノにお移り遊ばせよv-398
2014/10/04(土) 20:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
ふふっ パートわけ
それじゃ~私はソプラノいかなきゃ~(笑)
だって、コーラスの練習の日は
私も頭が興奮してなかなか寝られないのよ~
万見さまがうらやましいわ~(笑)
2014/10/04(土) 17:41 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

絶対に言えることは、話す声が細いのがソプラノさん、太いのがアルトさん。
声が細くても体は・・・・の方もいらっしゃるけどね。
さて、私はどちらでしょう。
お腹はね、超ふくよか(笑)
これ、どうにかならないだろうかと、日夜悩んでいます。
寝られるけどね。
2014/10/04(土) 15:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

私も話をしてビックリよ~
眠れないなんてねー、私は爆睡なのに。
絶対にソプラノさんは繊細だと思うし、プライドも高そうな気がする。
なんといっても、合唱の華だものね。
おばちゃん、合唱をやってはいかがでしょうか。
ストレス解消になるわよ。
2014/10/04(土) 15:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
弦楽器のイメージで、高い音ほど細い線って想像しちゃいます。
高音弦は張力を吸収する余裕がないから先に切れちゃう・・・って、まさか人間の体型と一致するものでもないでしょうけど。
あっ、コレじゃ万見さんがふくよかって言ってるみたいですね。ごめんなさい、そんな意図じゃないです(^_^;
2014/10/04(土) 00:46 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
えっ、ソプラノとアルトでは性格が違うのですかv-405
そう言われれば、そうかもと思うところがあります。

おばちゃんは久しく合唱する機会がないのですが、
昼間は毎日、立っていても眠たいですv-393
2014/10/03(金) 23:50 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

絶対にソプラノの方が神経質な人が多いですよ。
顔から声から神経質そうで、繊細そうだもの。
私なんて 「木曜は爆睡の日」 って決まってます。

今夜、そんなコンサートがあったんですか!
ロシアのアンサンブル、素敵だったでしょうね。
昔(ソ連の頃)、赤軍合唱団を聴きに行った時の感動は忘れられません。
体の作りが違うんだなぁと痛感。
テナーさんは良く眠れるのか、今度団員さんに聞いてみようかな。
2014/10/03(金) 23:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
どうなのでしょうね。
でも、合唱団時代を振り返ってみると、ソプラノの方が神経質な人が多かったかも、例外も沢山いますが・・・
よく遊び、よく眠れ・・・
違ったかな・・・
でもいいことですよね。

今夜は臼田にロシアの12人の混声アンサンブルを聴いて少し前に帰ってきました。彼と彼女たち、今夜は良く眠れるのかな・・・

いつもなら寝ている時間ですが、寝そびれて、まだ起きています。でもそろそろ眠くなってきました。
テナーもよく眠れるようです。(例外かな)
2014/10/03(金) 22:51 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード