本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

別所温泉に行ってきました♪ その1

先週、急に娘が来ることになりました。
それなら! と慌てて別所温泉を予約。
お隣さんに評判を聞いて、「七草の湯」 という旅館にしようと思ったんだけど、人気の宿だとみえて全然空室無し。
じゃらん、楽天トラベル、トリップアドバイザーを駆け巡り、ようやく予約完了。

信州の鎌倉 別所温泉は2度目の訪問です。
前回、とにかく暑い所だという思い出しか無かったので、足が遠のいていました。
今回の決め手は、松茸が食べられる宿。

上田市の郊外、山懐に抱かれたっていうのかな? ひっそりとある温泉です。
歓迎アーチをくぐって
温泉街入口

外湯の一つ、「葵の湯」 の横を通り
外湯

今夜の宿 「別所観光ホテル」 に着きました。
観光ホテル

とりあえず車を止めさせてもらい、フロントで丁寧に道を教えてもらって、まず向かったのは 「北向き観音」
北向き観音

ここは、お手水も温泉でした。 温かーい!!
手水

観音様に、あれもこれもとお願いし
観音様

堂内の 「びんずる長者さま」 では、自分の良くなって欲しいところをナデナデし (頭でしょ、腰でしょ、顔でしょ 
びんずる

それから、境内の趣ある数々の風景をどうぞ。

絵馬堂
1

見上げるような所にあった、懸崖造りのお堂
懸崖造りのお堂

愛染かつら
小説家 川口松太郎は、愛染明王堂近くに立つこの桂の木から着想を得て、小説 「愛染かつら」 を書いたとのこと。
ちょっと私の時代ではなかったので、詳しいことは分からないんですよね。
愛染かつら

この後、国宝 三重塔がある安楽寺に向かったのですが、また明日にでもアップしますね。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

別所温泉と善光寺御開帳ですか!
最高の組み合わせですね。
参考にしていただけて嬉しいです♪
「七草の湯」はどうでしょう?
御開帳の間は無理なのかな。
本当に評判が良いもので、一度は泊まりたいんだけど混んでるんですよね。
でも別所はどのお宿でも、それなりの評価を得ているようです。
外湯巡りも楽しそうだし、もちろん北向き観音もね。
それにしても遠くから信州に来ていただけるなんて、本当に嬉しいです!!
2015/04/20(月) 17:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あったぁ ここ ここにします!
何度も万見さまのブログに訪問して
アチコチプランを練ってましたが
北向き観音 別所温泉にしました~
外湯も入りた~い! (^_^)v
2015/04/20(月) 15:09 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

ええ!
びんづる様の頭を撫でても、良くならない!?
顔もダメだろうか・・・
あの懸崖造りの建物は、医王尊瑠璃殿。
難しい名前ですねぇ。
七草の湯、やっぱり人気なんですね。
柏屋さんは畳敷きのお風呂だそうですよ。
だけど、高過ぎてとっても泊まれない。
足がお悪いのに、本当に歩いてらっしゃいますよね。
私も見習わなくちゃ。
2014/10/09(木) 15:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
別所温泉
昨日はこちらを見ないで上だけ見てコメントしてしまいました。
懸崖造りのお堂懸崖作りお堂は江戸時代中期の薬師如来を祀る医王尊瑠璃殿です。いわゆる温泉薬師です。
そういえば善光寺で、賓頭盧様の頭をなでて頭が良くなるようにとといったら、それは病気ではないから治りませんと・・・
でもボケならなおるかもしれませんね。
私は足なのですが、医者から神経が死んでいて、復活することはないと・・・
でも仏様なら・・・
義弟夫婦と義父は最近は温泉で年越しをしていたのですが、七草の湯は先日泊まった時に義父が気にいって、今年はここでと年越しをここでと取ろうとしたのですが、駄目だったそうです。他も満室で、ようやく花屋が取れたとか、ここで年を越して、元旦には我が家によって新年会をするのが恒例になっています。
2014/10/09(木) 09:07 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

別所温泉、しょっちゅう名前が流れてますよね。
その割に、鄙びていました。
ちょっと足を伸ばすと、無言館とかホニャララとか見どころがいっぱいあるのですが、我が家は1点重点主義。
あちこち行かずに、ひたすら温泉です(笑)
2014/10/08(水) 19:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
名前はよく聞く別所温泉 、意外と閑散としているのですね。
分析書が掲示されているお手水場、さすが温泉地。

松茸、早く見たいです…♪
2014/10/08(水) 17:10 | URL | かんな #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

お手水が温泉。
以前来た時も絶対に驚いたはずなのに、まったく憶えてないんですよ~
ホント、物忘れが深刻です。
お顔をナデナデは、もちろん美形になるためです!(笑)
あ、ついでに美声になるように、喉もナデナデしてくれば良かった。
別所温泉、結構有名なのにひっそりとしていて、のんびり出来る良い所でした。
2014/10/08(水) 17:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

そんなに驚かないで下さいよ。
これからまだまだ出かけなくちゃいけない用事があるんだから。
生き急ぐじゃないけど、今のうちに行ける所は行こう、やれることはやろう!って感じでしょうか。
びんずる長者様、撫でまわされてピカピカでしたよ。
今度行ったときは、おばちゃんの分も撫でてきますね。
2014/10/08(水) 16:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

別所温泉
この辺りでは、かなり有名な温泉地なんだけど、本当に鄙びていますね。
もっと見どころがたくさんあるんだけど、バッサリと割愛です。
北向き観音は善光寺と2つをお詣りしないとダメらしいけれど、善光寺はずっと以前に行ったので、それで良しとしました。
2014/10/08(水) 16:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あれ~ お手水も温泉なんですか~
ビックリ でもこれからの季節にはあったかいのいいですね。
万見さま なんだかたくさ~んお願い事されたようですな(笑)
「びんずる長者さま」名前は違えど、お寺にありますよね
私ももうそこらじゅうナデナデさせて頂きます 

えっ 万見さま 顔って お肌つるつる美形になりますようにですか(笑)

ひっそりとある温泉もいいものですね~
松茸かぁ~ (笑)




2014/10/08(水) 11:50 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
ま~た、お出かけでしたかv-405

こんなひっそり感のある温泉街っていいですねv-10
「びんずる長者さま」におばちゃんの分まで、
なでなでして欲しかったです。
このところ、特に腰痛が酷いものでv-406
2014/10/08(水) 00:07 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
ひっそり落ち着いた宿の近くに歴史がつまってるなんて最高ですね(^o^)
2014/10/08(水) 00:05 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード