本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

別所温泉に行ってきました♪ その2

宿の夕食は 「松茸四品コース」

まず並んでいたのは、これらの品々。
夕食1

先付
 湯葉と柿の胡麻和え
夕食4

前菜
 新秋刀魚のマリネ
 海老煎餅
 秋茄子カレーペースト
 穴子笹巻寿司
 焼き栗
夕食3

椀物
 松茸土瓶蒸し
夕食6

お造り
 鮪、烏賊、信州サーモン
夕食2

温物
 松茸茶碗蒸し
夕食5

鍋物
 松茸鍋
夕食7

焼き物 (写真なし)
煮物  (写真なし)

揚げ物
 天麩羅各種
夕食8

松茸御飯と味噌汁(写真なし)
水菓子       (同上)

これだけペロリだもの、太るはずよね~


その他、宿の様子をズラ~っと載せますね。

お部屋です。
部屋

お茶請けは、厄除け饅頭。
おまんじゅう

1階の大浴場です。
1階のお風呂

ここが凄かった! 5階の露天風呂。
露天風呂

丸見え丸見え!!
全然気にしないで入りまくりです。
露天からの眺め1

ここのお湯は飲めるんですよ。
悩みの種、〇んぴにも効くんだって。
飲泉用

最後に朝食です。
熱々のお味噌汁が美味しかったし、左手前のワラビもちょうど良い味付けでしたよ 
朝食

聞くと、上田は松茸の名所だそうで、松茸山を持つ人と契約してるんだって。
そういえばローカルニュースで、「上田の松茸が豊作で、松茸小屋が大繁盛」 みたいなのを流してましたっけ。
こんなに松茸を食べたのは初めてかもしれない。
ご馳走様でした 
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

KZ-1さん、お魚はダメだけど、お肉は大好きなのね。
私は両方好きだけど、やっぱり年のせいか魚介類が良いかな。
松茸、上田は本当に獲れるのね。
今回初めて分かりました。

朝のお味噌汁、私もこの出し方が大好きです!
最後まで熱々で食べられるものね。
御飯が4膳!!
でも、KZ-1さんは絶対に痩せてるタイプだと思うの。
2014/10/10(金) 23:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

松茸とは正に旬ですね。
私は温泉宿で夕食となると、絶対にすき焼きか、しゃぶしゃぶか、陶板焼きか、ステーキ、とりあえず【肉】がないと不安になるのですがこれだけの松茸があれば満足出来そうです(笑)
偶に晩夏に温泉宿に行って松茸ご飯とか出るんですが、ホントちょびっとだけなんで、これだけ松茸尽くしならば言うことなしですね。

>最後に朝食です。
>熱々のお味噌汁が美味しかったし、左手前のワラビもちょうど良い味
>付けでしたよ 

あぁ、この味噌汁は確かに美味しいだろうなぁ、というのが
伝わってきます。暖かいまま飲めますし、良いですよね。
こういう朝食だと白いご飯が進んでまた太って…と悪循環になってしまうのがたまに傷ですね。私も10代の頃は温泉宿の朝食でご飯4杯とか食べてましたから…
2014/10/10(金) 22:52 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
かんなさん
おはようございます。

お返事が遅れて、ごめんなさいね。
『まるっきりの他人事』
そうそう! 私もでした。
別所に行く途中 「松茸小屋」 の看板がいくつもありましたよ。
こんなに急に松茸を味わえるなんてラッキーでした。
他のキノコも味わえるし、信州は恵まれていますよね。
(佐久のキノコは今年もダメみたいだけど (泣))
2014/10/10(金) 08:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
楽しみにしていた松茸料理の画像ですが、想像以上の品数。
自分の中で、勝手に食べたい順位をつけつつ、読み進めました。
確かに「今年は豊作」と聞きました。
まるっきり他人事だったので、聞き流しましたが(笑)
2014/10/09(木) 22:31 | URL | かんな #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

松茸、こんなに食べたの私初めてですよ。
上田って、真田氏だけじゃなく松茸も名物なんですね。
焼き松茸を別注すると、な・なんと1万円だって v-12
お風呂は良かったですよ~
硫黄の香りがほのかにして、ザ・温泉っていう感じ。
もうこの年だもの、丸見えなんてどうでも良いって(笑)
2014/10/09(木) 16:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
まあ なんということでしょう~
松茸尽くしのお食事ね うらやましいわぁ~
松茸なんていつ食べたかな~??
お風呂も 丸見え ぷっ いいじゃないですか
いい温泉につかってのんびりと
満たされましたね~
あ~私も行きたいな。。
2014/10/09(木) 16:22 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

何を仰る(笑)
はやとうりさんなら、もっと素敵なお料理を軽々と作れるのに。
確かに松茸料理、これで十分ですね。
私としては、松茸料理よりも天麩羅があれば嬉しい!
これからお体に十分気を配らなければなりませんね。
いっぱい食べて、体力つけて下さいよ。
2014/10/09(木) 14:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃんは扶養家族が多過ぎて、家を空けられないものねぇ。
昨日も書いたけど、すずも元気でいるうちに!というので、あちこち行ってます。
こんな機会でもないと、松茸なんて絶対に口に入らないものね。
2014/10/09(木) 14:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

いつか、別所温泉に泊まりたいという方の参考になればと思って書いています。
私自身が、いつも他の方のブログを参考にして宿探しをしているものでね。
群馬にもどんどん攻め込みたいんだけど、なかなか思うようにいきませんね。
良い温泉がいっぱいありそうなのに。
2014/10/09(木) 14:30 | URL | 万見仙千代 #gpKv98EE[ 編集]
No title
おはようございます♪

御馳走の数々 目が点になります^^
松茸料理は松茸ごはんと土瓶蒸しくらいで私もいいかな
なるべく違う材料の物を頂きたいかな
これくらいのお料理が一番ベストかな 
あんまり品数が多いと食べられないよね^^
2014/10/09(木) 07:39 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
おばちゃんもこんな所に行って、
美味しい物も食べてみたいものです。
松茸なんて、スーパーに並んでいるのを見るだけですよv-393
万見様が羨ましい、羨ましい羨ましい羨ましいv-355
2014/10/08(水) 23:52 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
美味しいものと、周囲の雰囲気と・・・見事なテンポの写真配置と文章で “行った気” になって読ませて頂きました(^o^)
行ってみたいです(*^^*)
2014/10/08(水) 23:33 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんの所で見たお宿にしたくて調べたんですが、満室で諦めました。
佐久のキノコは全部ダメなんですよ。
3.11以来もうずっとで、以前はJAにもキノコが楽しみで通ったのに、本当に残念です。
私の知り合いなどは、自己責任で獲ってきて食べてるみたいだけど。

松茸、4品、6品、と宿泊費に応じて品数が変るんです(笑)
土瓶蒸しが1番美味しいですね。

2014/10/08(水) 21:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ここは別所でも一番高い所なので展望がいいですね。
写真を見れば行ったことはないけど何処だかわかります。(笑)

松茸良いですね。
先月別所に行ったときは、佐久の松茸が放射能汚染というニュースの直後だったせいか、松茸はなし・・・
期待していたのに・・・
松茸尽くしは希望しません。もっと他の物も食べたいので、でもも土瓶蒸しと松茸ご飯位ならいいなと思ったのですが・・・
今年は松茸とは無縁で終わりそうです。
松茸は美味しかったようですね。羨ましく眺めました。

そうなんですよね。一点一点は量は少なくても、合わせると年寄には多すぎますね。

でも、もったいなくて、酒も進んで・・・
でも、たまにはこうした楽しみは必要ですよね。
2014/10/08(水) 21:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード