本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

備えあれば憂いなし

超大型台風が日本列島を縦断していますね。
皆さんの地方はいかがでしょうか?
長野は今夜遅くに到達するようです。
木曽や御嶽山、その他の地域も、何事も無いことを祈るのみです。


今日は朝から買い物に走り回ってました。
そのほとんどが頼まれごと。
何か所も飛び回り、ある物を買いにホームセンターに向かいました。

すると、前から歩いてきたオバサマが、冬の必需品プラスチックの雪かきを2本、抱えて来るのに会いました。
ピカーっと頭の中が光りましたよ 

雪かき
あれを買わなくちゃ、今度の冬を迎えられない。
結局目的の品は見当たらず、その代りに真っ赤な雪かきを2本ゲットしました。

今年2月の大雪です。 ⇒ (こんな大雪、初めて!!

私、あの体験をして、今までの考えがガラッと変わりましたね。
今まではね、明日の事はあまり考えずに生きてきたんです。

例えば病院でもらうお薬も、どういう訳か前の診察の時に貰った薬が結構残っていることもあるんですよ。
私はちゃあんと数を数えて行って、次回の診察までにちょうどお薬が無くなるように、調節してもらってたの。
だって、医療費削減に協力も出来るしね。
私、そういうところは細かいんだから(笑)

だけど、あの大雪で、どうにもならない事ってあるんだと分かったというか。
あの時は本当に、どこにも出られない、バスは無い、車は走れない、近くに病院は無い。
佐久の除雪はどうにもならない状態で、何日間か陸の孤島状態だったんだもの。

貰える時に貰っておこう、多くたって良いじゃない、いつかは飲むんだから。
そして、全壊してしまった我が家の雪かき。
1本の雪かきじゃとってもダメ。
最低でも2本、イヤ、あと何本か買っておこうかしら。

「備えあれば憂いなし」 って本当ですよね。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

まあ聞いて下さいよ。
佐久ってね、元々雪がとっても少ない所なの。
だから引っ越して来て7年間、1本の雪かきで間に合ってたんですよ。
それが2月にあの大大大雪!!
雪かきはあっという間に壊れ、お店では品切れ、佐久の人たちはどうすることも出来なかったの。
思い出してもゾッとする~
今年は異常気象だったでしょ?
今シーズンも怖いんですよ。
今年の佐久は、雪かきの売れ行きがすさまじいと思いますよ。
2014/10/14(火) 19:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

あれは今年の2月のことだったんですよね。
遠い昔のような、現実じゃなかったような気もするけど、8か月しか経ってないんですよね。
スゴカッタですねぇ。
私が買ったのも、穴あきタイプです。
カインズにずらりと並んでました。

台風の買いだめ、まったく頭に無かったわ。
3日分の献立!
ああ、もうそれだけでダメだわ。
2014/10/14(火) 18:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。

台風、大したことが無くて本当に良かったですね。
病院も、変りが無くてこちらも良かったじゃないですか。
病院の先生って愛想がないっていうか、私の椎間板ヘルニアも「年だからしょうがないですね。痛み止め出しておきますから」 だけだもの(笑)

オコジョさん、そうですよ~
何は無くとも 雪かき ですよ。
一家に数本は用意しておかなくちゃね。
今ならホームセンターに、いっぱいありますから。
2014/10/14(火) 18:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

本当にはやとうりさんの仰る通り!
あの大雪の直前に病院に行っていたので、薬が足りなくなることはなかったけど、そんなの全くの偶然だものね。
人生、何が起こるか分からない。
特に、こんな公共交通機関の無い所では、必要な物はしっかり確保しとかないとエライ目に遭います。
雪かきもそうよ。
壊れた時には、お店には何にも残ってなかったんだから。

こちらも何事も無く台風は過ぎ去りました。
良かった~
2014/10/14(火) 18:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
2月の記事読みました
てか 何 すんごい雪ですやん
いまからもう 雪かきを準備
ほんと 備えあれば憂いなし ですね。。
こちらも関西の雪国ですが
やっぱ万見さまのところと、全然違いますわぁ~
だって 私 本格的な雪かきはしたことありません
いつも旦那と、元気なころはbaba様が道をあけてくれましたからね
さてこの冬はどうかしら??
2014/10/14(火) 15:10 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
そうです! 雪かきは最低でも一人1個用意ですね。
うちは金属製のスコップは2つ、プラスティックが1つあるので
冬を迎える前に、穴空きタイプのプラスコを買う予定です!

あんな恐ろしい大雪、もう経験したくないですけれど。

今回の台風、日曜日に3日分の買い物をして、備えました。
3日分の献立をまとめて考えて、頭が疲れました(笑)
2014/10/14(火) 12:54 | URL | かんな #-[ 編集]
こんにちは
台風、大したこともなく信州を通過・・
良かったですね。
今日は頚椎症の定期検診で、病院へ・・・
といってもX線撮影をいろいろな方向からたくさん撮って医者に簡単に見てもらうだけ・・・
そして、変わりないですね。とにかく動いてください。動かないと固まって歩けなくなりますよ。それが一番いけません。それで終わり・・・
この症状に効く薬は存在しないのでありません。
良くはなることはないので、変化なしは、ほっとします。

そうだ、雪掻き・・・
春に一生懸命探したがなかったのでした。
買い行かなくては・・・
ありがとうございました。
2014/10/14(火) 12:46 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

薬はね余っていても普通に貰っています
もったいないとは思うけどね一度抜くと電子カルテに反映しなくてね次回その薬が漏れるのです
これ以外にもカルテが崩れてややこしくなる 色々と不都合な事が出てくるのです
雪掻機器 余分にいるよね あっても邪魔にはならない
その辺に放りこんでおいて忘れなければ大丈夫!!

台風は直撃にも関わらず何事もありませんでした
2014/10/14(火) 07:42 | URL | はやとうり #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

えっ?
スーパーに何も無かったんですか!
うわあ、そこまで考えなかった。
明日スーパーに行っても、品切れかもしれないわ。

それでも、大したことなくて良かったですね。
TVを点けっぱなしにして台風情報を見ているけど、こっちはどうなるのかな。
あの大雪以来、ちょっと自然が怖いですよね。
今年は災害ばっかりだもの。
とにかく、今日用意できる物は今日中に、これをモットーにしましょうね。
2014/10/13(月) 23:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
台風、ようやくひこぞー地方を通り過ぎました。
まだ吹き返しの風は吹いていますが、思ったほどひどくありませんでした。
でも、仕事帰りに(今日はお仕事でした)近くのスーパーに寄ったら、何にもありませんでした!(><)
恐らく台風で電車が止まるため従業員はほとんど帰宅して商品の補充もしてなかったためだと思います。
おまけにあと30分で閉店しますっていうアナウンスが!
周りを見ると確かに客がいない・・・
急いで買い物して帰りました。(笑)
みんなちゃんと早目に買い物して台風に備えたのでしょうね。
備えあれば憂いなし。まさにその通りですね。
この冬だってどうなるかわからないですものね。
2014/10/13(月) 22:46 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード