本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「布引温泉こもろ」 でお泊り 

富士見城跡を後にして、今度は 「布引温泉こもろ」 に向かいます。

ここは、武田軍に攻められて落城してしまった 「桝形城址」 とのこと。
『らんまる攻城戦記』 さまの所で、初めて知った次第です。

友人とは1年に1度は会おうと約束しているんだけど、去年は結局会えずじまい。
今までは私が上京していたんだけど、今回は初めて彼女が長野に来たんです。
さて、どこに泊まろうかと考えた結果、ここに決まりました。

何故ここかというと、

・私のつたない運転でも辿り着けること。
・浅間が見事に見えること。
・温泉であること。

国道18号線を上田に向かって走り、「押出入口」 という交差点を曲がって千曲川を渡り、ぐんぐん高度を上げて行きます。
着きました~
「布引温泉こもろ」 です。

布引温泉

ちゃんと 「桝形城址」 の碑も見つけました。

枡形城址

中はごった返していました。
何故なら、日帰り入浴をやっているからです。
ものすごい数のおばさまパワーに圧倒されてしまいましたよ 

すぐに部屋に通され

こもろ部屋

窓の外の見事な景色を楽しみます。

部屋からの眺め

暫く部屋でお喋り。
あんなことやこんなこと、1年ぶりに会った友人と喋くり倒す至福のひと時 
自慢じゃないけど、佐久に来てからお喋りを楽しむ友人に恵まれない私 、26年来の友との語らいは、本当にリフレッシュさせてくれます♪

そろそろ良いかな? とお風呂へ。
こんな感じでした。
(これは、朝、誰もいない時に撮ったものです)

こもろ内風呂

露天からも浅間が望め、とっても気持ちよかったです。

こもろ露天風呂

お風呂から出てくると、ちょうどロビーでコンサートが開かれていました。
男性4人組の演奏で、リクエストに応えてくれるみたいで、皆さん楽しんでいましたよ。

ロビーコンサート

それから、お待ちかねの夕食です。

こもろ夕食1

こもろ夕食2

この他に、焼き魚、大好きな天麩羅、熱々の茶碗蒸し、ご飯、水菓子。
もうお腹いっぱい 

夜中まで色々話して、ぐっすりガアガアと眠り 、朝一でお風呂に入り、朝食はバイキングでした♪

こもろ朝食

牛乳とフレッシュジュースは飲み放題。
これはポイント高いんですよね~

建物は古いんだろうけど良く手入れがされていて、従業員さんの接客もとても感じが良く、気持ちの良い宿でした。
これで1泊 1万700円は絶対にお得 

これから、有名な(多分) 海野宿に向かいまーす 



心覚えに書いておきます。
ストーブだけで頑張ってきたんだけど、今日コタツを出しました。
だらしない生活になっちゃうんだよな~

スポンサーサイト
コメント
レオのDad.さん
お久しぶりです!
そうなんですよ、明日はまりの命日なんです。
まりのことだから、走るよりムシャムシャと食べまくってるんじゃないかな。
今でも、すずと近所を歩くと、(ここで必ずまりはオチッコをしたっけ) なんて思い出します。
あの子はオチッコが近かったから、あっちにもこっちにもオチッコの思い出ばかり。
それってどうなんだろう(笑)
すずはかなり白い物が目立つようになりました。
特に耳の後ろは、まりが来た時にどっと増えたものです。
あの時は済まなかったね、と心の中で謝ってます。
2014/10/24(金) 21:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。
 やはり届かなかった様なので、再送しますね。

 明日は、まりちゃんの命日ですね。
マリンバは、お空を元気に走り回っているかな。
 過酷な犬生を送っていたまりちゃんでしたが、仙さんのお家に引き取ってもらえたお陰で、短い間だけど一生分の幸せを与えてもらったに違いないと思います。
 幸せに旅立って行ったまりちゃんの冥福を祈るばかりです。
 短く旅立って行ったまりちゃんの分も、すずちゃんは幸せにね。
2014/10/24(金) 20:05 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
No title
コメント、届きましたか。
送信をかけた時に何か変でしたので、ちょっと気懸りです。
2014/10/24(金) 19:55 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

彼女とは友人以上に同士って感じなんですよ。
子育てに仕事に、1番忙しい時に愚痴を言い合い、励まし合って乗り越えてきました。
2人とも長男の嫁だしね(笑)
10,700円、絶対にお得ですよね~
信州には温泉がいっぱい。
恵まれてますね。
2014/10/23(木) 22:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
26年来のお友達とですかあ
いいですね~
お風呂もいいし食べ物もいいし
これで10700円
これはお徳ですね~
私も行きたいよ~
2014/10/23(木) 21:46 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
kz-1さん
こんにちは。

やっぱり温泉ですよね~
kz-1さんもお仕事で忙しそうだから、たまには温泉でゆっくりなさったらどうでしょう?
海外旅行も良いけれど、私なんて温泉の方がご馳走。
次はどこに行こうかな、と考えるのも楽しいです。

ところで、道後温泉はいつ出てくるのでしょうか。
楽しみにしているんですけど(笑)
2014/10/23(木) 16:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

嗚呼…温泉良いですね。
こなだい東京に行ってきたのですが、別段有名な温泉がある訳でもなく他の土地で温泉に浸かろうという訳でもなかったので、お写真を拝見していて猛烈に温泉に入りたくなりました。

>牛乳とフレッシュジュースは飲み放題。

長野に行くと朝食のビュッフェの牛乳が普段の5割増しに美味しく感じるのは私だけでしょうか・・・後、りんごジュースとかもですね。
2014/10/23(木) 13:08 | URL | kz-1 #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

友人とのお喋り、よくこれだけ話すことがあるもんだと、我ながら感心。
次から次へと話題は尽きないの。
電話でも話してるのにね(笑)
ほっこりとした食事で、目新しい物は無いけど、熱い物は熱々で美味しかったです。
この他に、茄子のしぎ焼きとズッキーニのグラタンが取り放題でした。
遊びにいらしたら、温泉でもどこでもお連れしますよ!
2014/10/23(木) 12:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

私も行くのはもっぱらあぐりの湯で、ここは初めて。
日帰り入浴もやってるし、地元野菜もお土産コーナーもありましたよ。
でも翌朝、10時ジャストにあぐりに行って、農産物を買い込んだんだけど(笑)
友達とのお喋りに勝る楽しみはないわよね。

鯉料理は、この辺ではご馳走になるみたいなので、旨煮とか出るのよね~
いつも真っ先に確認して、他の物に変えてもらったりしてます。
やっぱり暖房ですか。
風邪をひかないようにしなくちゃね。
2014/10/23(木) 11:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

お友達との温泉愉しめて良かったですね
お料理もこのような感じの物が一番です
やたらと細工した物でなくても良いのです

景色と温泉が良いなぁ 
2014/10/23(木) 08:21 | URL | はやとうり #-[ 編集]
こんばんは
あー、場所はわかる、あぐりの湯に向かう途中ですよね。
日帰り入浴もできる、こんなに素敵な宿だったのですね。

気の置けないお友達とのひとときの楽しさが
とてもよく伝わってきて、私も真似したくなりました。
(私も、友達が出来ていないのかも…)
鯉料理の確認まで気が回るとは素晴らしいです。

そうそう、我が家も、今夜初暖房でした。
2014/10/22(水) 23:32 | URL | かんな #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

朝食だけで3万円!!!
シンジラレナーイ。
おばちゃん、リッチな生活だったんですね。
私、安くて評判が良い宿を探すのが趣味なんですよ。
今回の宿泊は何か月も前から予約して 「浅間が見える部屋ですよね? 鯉料理は出ませんよね???」 って念を押して予約したんです。
友人との旅行が、1番楽しいですね♪
2014/10/22(水) 22:48 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
|女王さまさま
こんばんは。

楽しいひと時でしたー
これだけ楽しんで食って入って10,700円って安いでしょう?
そっかー
眼鏡外すと何にも見えない!
それは辛いわね。
露天で景色が見えなくちゃ、魅力半減だわ。

右端の〇げ頭、
女王さま、ちゃんと見えてるんじゃない!(笑)
私、今まで気づかなかったよ。
2014/10/22(水) 22:42 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
No title
今回も ただただ羨ましい思いで拝見しています。
2食、温泉付きで1万700円は安いですねv-10
もう何年も前になりますが、朝のバイキングだけの宿泊で、
3万近く払ったことがあります。
オトコなしのおばちゃん一人でですよv-12
有名ホテルではありましたが、
貧乏に陥っているおばちゃんにとっては、冥土の土産です。
2014/10/22(水) 22:26 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
おいしそうなお料理に温泉が10700円でお泊りできるなんてお得!お友だちともたくさんお話できてよかったですね。
私も温泉でまったりしたいです~(笑)
でも露天風呂で素晴らしい景色を見ながらぽや~んとしたくても、メガネ外して入るからな~んにも見えないんですよね(´・ω・`)
あと、私も「何とか城址」とあっても「何のこっちゃ?」な人間です。日本史は近現代史が好きだったし(関係ないか)

ロビーのコンサートの写真で、右端に写っている男性の頭の光り具合がツボです。ってそこかい!(爆
2014/10/22(水) 22:24 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
オコジョ さん
女同士だから、話しだしたら止まりません(笑)
あれもこれも、良くこれだけ話すことがあるっていうくらい。

私も、いつもは「あぐりの湯」なので、ここは初めて。
宿泊だけかと思ったら、日帰り入浴もやってたんですね。
良く教育された従業員さん達で、気持ちが良かったです。
本当に佐久も小諸も山城がたくさんあったみたいですね。
勉強しないと、歩いてもただの山ですもんね。
2014/10/22(水) 21:48 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

10,700円ですよ~(笑)
安いですよね。
それに、じゃらんで溜まっていたポイントを使ったので、もっと安く泊まれてラッキーでした。

そうか、トカ太さんは反対側から浅間を見ているんですね。
全然姿が違うでしょうね。
一度、鬼押出園に行った時、あまりのド迫力に驚いてしまいました。
ぜひ一度はいらしてみて下さい。
2014/10/22(水) 21:43 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
こんばんは
良き友との、素敵な一夜を過ごされ、素敵な時を過ごせてよかったですね。
そういう時間って大切ですよね。

ここは、国民年金の保養所時代には、両親が良く泊りに行っていました。先月は神奈川から母の訪問に来た弟夫婦が泊まっていきましたが、なかなか良かったと言っていました。

私は、法事につかんったりしましたが、今の形になってからは、温泉だけです。
日帰りの食事はあぐりの湯の方がいいので・・・
ただ、ここの露天風呂はあぐりより好きです。
岩風呂の感じが趣きがあります。
今回は混んでいたようですが、いつもはあぐりより空いています。いつも数人くらいなので・・・

枡形城跡はほとんど破壊されていますね。
布引観音の上の楽巌寺、堀之内城は山城らしい雰囲気がありますが・・・
他に愛宕山城 手代塚城などこの辺りには山城のあとが多いですね。もっとも小諸は山城のあとばかりですが・・・
2014/10/22(水) 21:17 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
え~っ、1万7000円はちょっと・・・なんて思ったお馬鹿でゴメンなさい(^_^;
1万700円は確かにお得ですね。

私に馴染みのあるのとは反対側の浅間を見ながら、ゆっくり入浴・・・いつか行ってみたいです(^^)
2014/10/22(水) 21:09 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード