本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

上州 八木節♪  この威勢の良さがたまらないね!

私、合唱も好きだけど民謡も大好きなんです 
ちょこちょこと好きな民謡のことを書いてきたんだけど、いっそのこと独立させちゃえ!と思って 「好きな民謡」 カテゴリを作りました。

今までにアップした民謡は

こきりこ節   
郡上踊りの 「春駒」  
北海盆歌   


そして今日は、満を持して 八木節」 です。



私のリズム感じゃ、とってもついていけないわ (汗)
唄も鳴り物も最高ですね!!

お隣の群馬県で唄われるようになった八木節。
始めの ♪ちょいと出ました三角野郎が~ 四角四面のヤグラの上で~ ♪ 辺りは知っていたけど、その先はなんと、あの国定忠治の一代記になってたんですね。
知らなかったわ~
ちょっと書いてみますね。


『さてもお聞きの皆様方へ チョイト一言読み上げまする お国自慢は数々あれど 義理と人情に命をかけて
今が世までもその名を残す 男忠治のその生い立ちを 不弁ながらも読み上げまするが

国は上州佐位郡にて 音に聞こえた国定村の 博徒忠治の生い立ちこそは 親の代には名主をつとめ
人に知られた大身なるが 大事息子が即ち忠冶 蝶よ花よと育てるうちに

幼なけれども剣術柔 今はようやく十五の年で 人に優れて目録以上 明けて十六春頃よりも
ちよっと博奕を張り始めから 今日も明日も明日も今日も 日にち毎日博奕渡世』



まだまだ続くんですが、全部は書ききれないのでここまで。
国定村っていう村があって、忠治さんが名主の息子で、蝶よ花よと育てられたなんて信じられます?みなさん。
おまけに16才から博奕を打ち始めたなんて、親御さんは嘆いたでしょうねぇ。
そして忠治さん、最後は41才で磔にされてしまうんですよ。

民謡って良いですよね。
合唱の声の出し方とまったく違うから無理だろうけど、思いっきり歌ったら気持ちがスッキリするでしょうね。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

この歌詞には驚きました。
国定忠治って、私の世代くらいまでがかろうじて知ってる程度だと思ってたんだけど、上州の人はみんな知ってるのかな。
確かに、歌詞を知らなきゃ良い歌は歌えませんよね。
昔はメロディ重視の私だったけど、最近はそれが理解できるようになりました。
民謡もやってみたいわ~
2014/10/28(火) 16:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

今度は上州ですか!?
あちこちに国定忠治の案内が。
地元では愛されているんですねぇ。
この歌、足利が発祥?
本当に民謡の中ではピカイチに賑やかな曲ですよね。
リズム感の良い人じゃないと、あの鳴り物は絶対に無理だわ。
外山雄三作曲の「管弦楽のためのラプソディ」 知りませんでした。
最後が八木節ですか。大盛り上がりでしょうね。
2014/10/28(火) 16:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
PC復活おめでとうございます!!
良かったね~

忠治の物語だって知らなかったでしょう?
私も、つい最近知ってビックリ。
「赤城の山も今宵限り」 しか知らなかったし、どういう人かも知らなかったから勉強になりました。
民謡、こんな見事に歌えたら良いですよね。
2014/10/28(火) 16:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

この軽快な調子が好きなんですよ。
ここまで明るい民謡って、無いんじゃないかな。
おまけに国定忠治っていうのが、何とも良いですね。
地元じゃ愛されているんでしょうか。
桐生八木節まつりっていうのもあるらしくて、皆さん踊り狂ってましたよ。
楽しそう!
2014/10/28(火) 16:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
賑やかでいいですよね”八木節”
私も 万見さまの書かれてる歌詞を読むまで知りませんでした
民謡でも合唱でも歌詞を理解しなければ
いい歌は歌えませんよね~
といっても私は民謡は歌えませんがね。。
2014/10/28(火) 15:38 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
先週の土曜日は上州に出かけました。
国定村から遠い、吾妻郡ですが、あちこちで「国定忠治の何々」という案内を見ました。やはり大物ですね。

しっとりとした曲の多い中で、珍しく威勢のの良い歌ですね。元は栃木の足利が発祥ですが、国定忠治ですっかり群馬の歌になりましたね。
ほかにもいろいろな人のヴァ―ジョンがあるそうですが・・・
外山雄三作曲の「管弦楽のためのラプソディ」という曲があるのですが、いろいろなわらべ歌や民謡を並べていって信濃追分になります。そしてフィナーレの八木節へ・・・
やはり最後はこの曲が盛り上がりますよね。
2014/10/28(火) 11:48 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

へ~~~っ 八木節が国定忠治の物語り
ちっとも知りませんでした
こうして見ると民謡もいいわね^^
2014/10/28(火) 07:24 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
私の耳にはなんと言っているのか聞き取れていませんでした。というか、ちゃんと歌詞を理解しようとして聞いたことがなかったかも(^_^;
反省して勉強しますね(いつのことか分かりませんが^o^;)。
2014/10/27(月) 23:58 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード