本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

♪いざゆけー われらのー 若鷹軍団~♪

今、日本シリーズを見ながら書いているんだけど、7回ダイエーホークス攻撃の前、この歌が流れた。

もう本当に懐かしい歌!

前に住んでいた所の隣町に、ダイエーがあって、ちょこちょこと買い物に行った。

丸い陳列台に様々なお菓子が並び、自分で好きな物を選んで袋に詰める、100g〇〇円のお菓子♪
たまに子供たちを連れて行き、「さあ、好きなのを入れなさい」 と余裕を見せる私。
子供たちが、(この世にこんな夢のような買い物のやり方があるのか  ) という顔をして袋に入れる。

総菜売り場には色んなおかずが並び、その横には握り寿司のバイキングがある。
ソフトクリームや、フレンチドッグや、ラーメンや、様々なイートインもあり、そういう売り方が初めてだった私も、胸が高鳴る。

そんな夢のようなダイエーで流れていたのが、この歌。

いざゆーけー 
われらのー 
若鷹軍団
われらのー われらのー
ダイエーホークスー



エンドレスで流れてるんだもの、覚えてしまった(笑)

あの、一世を風靡したダイエーは、もうないんだよね。
イオンの傘下に入っちゃって、ダイエーっていう名前のお店は無くなってしまったんだよね。

世の中は変わりダイエーは無くなっても、この歌はソフトバンクホークスに受け継がれて球場で流れている。
一気に数十年前に戻ってしまった気持ちなんです。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
KZ-1さんも、あの自分で詰めるお菓子、経験ありますか。
大人だった私でもちょっとウキウキしてたんだから、子供はもっと嬉しかったでしょう。
我が家の子供たちも、今でもその話題が出ます。

三重県って、三重県って、ダイエーもヨーカドーも西友も無いの!?
それって、イオンの地元だから??
きっとあれね、イオンだけは超巨大なのがあるんじゃないのかな。
三重県民だけ、特割があるとか(笑)
2014/10/31(金) 14:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

丸い陳列台のお菓子ありましたね~。
私の場合は名古屋の名鉄百貨店なのですが、両親に「買っていいよ」と言われると袋目一杯袋に詰め込んでました。あれは童心をくすぐります(笑)

実は私、ダイエー行ったことないんですよ。三重県にはなくて…
後、イトーヨーカドーと西友もないです。東海三県で三重県だけ店舗がないんですよ~。
2014/10/31(金) 00:36 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

コメリの歌!?
「♪コッココケッコー・・・」。。。。
聞いたことないわ。
コメリなら前の所にもあったし、佐久にもあるけど、今は流れてないんですね。
コメリとコケッコー  どういう繋がりなんだろう(笑)
そういえば、前に居た所では、コメリの『コ』にアクセントを付けて呼んでいたけど、佐久に来たら コ→メ→リ と平板に読むのでとまどいましたっけ。
小諸に、東急、ジャスコ、ヤマダ電機。
今の小諸駅前を見ると、とても信じられませんねぇ。
今日の阪神はどうでしょうね。
2014/10/30(木) 16:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
きとさんも、やっぱりそう??
あの歌、完全に脳内にインプットされてました。
ずーっと聞く機会がなかったから、昨日のソフトバンクの応援歌を聞いたら、もう懐かしくて懐かしくて涙が出そう(笑)
そちらでは西武の歌も聞けるんですか。
西友はあるんだけど、西武の歌は聞いたことがないわ。

読売ビルにダイエーで、巨人が優勝してもセール!
巨人とダイエーが優勝したら、一粒で2度美味しかったわけね。
2014/10/30(木) 16:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
新潟に単身赴任していた時に近くコメリがあって良く行ったのですが、「♪コッココケッコー・・・」とエンドレス。すぐ覚えますね。、「♪コッココケッコー・・・」しか覚えていませんがね。最近はこの曲は流していないようです。飽きられたかな・・・

小諸は依然し東急かあったり、ジャスコ、ヤマダ電機などの大型店があったのですが、新幹線ができたら、みんな佐久平に引っ越し・・・
寂しくなりました。
阪神頑張ってほしいですね。
2014/10/30(木) 09:30 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
そうそうそう!
ダイエーで、その歌がエンドレスで流れていたので、ファンでもないのに覚えてしまってました。
ちなみに、同じ理由で西武も歌えます(^^;)

こちらのダイエーは、「読売ビル」という建物に入っているので、
巨人が優勝してもセールをするという、何だかよく訳の分からないことになっていました。
2014/10/30(木) 00:22 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

あーあ、阪神負けちゃった。
心情的には、巨人を破ってくれた阪神を応援してたのに。
そっか、ダイエーも関西だったものね。

お菓子の台、回ってましたよ!
本当に色とりどりで、大人だって楽しくなるような売り方。
我が家の子供たちは、あんまり良い気になって詰め込むと、私の頭から炎が立ち昇るのを知っていて、そこそこに詰めてましたよ(笑)
近所のイオンでは、回らない四角の台に入れて、同じように売ってます。
さすがに私も買わなくなりましたけどね。
2014/10/29(水) 22:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
今、延長戦に入ってますね。

そういえば昔、ダイエーホークスが優勝したときに(社長がいなかったので)朝に会社を抜け出して職場の女の子2人と近くのダイエーに行って、優勝のふるまい酒を飲んで帰ってきたことがあります(笑)
そのときに流れてたのがたしかこの歌だったと思います。
今じゃそれが(関西では)阪神タイガースの六甲おろしだし、何だかなぁ…。

丸い陳列台のお菓子。私も知ってます!懐かしい~。
あれってゆっくり回ってませんでした?
調子に乗って買うと(特にゼリーとか重さあるもの)すごく高くなるというオチがあるんですが、今はもうなくなってしまったのかしら。
2014/10/29(水) 22:15 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード