本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

明日は大船渡に行ってきまーす♪

明日は、合唱団の人たちと大船渡まで行って来ます。

話せば長~いことになるから話さないけど、ちょっとだけね 

大船渡で 
東日本大震災復興支援プロジェクト『歌の絆 より強く!in大船渡』 → (http://bgfsc.jp/event/event-data/1814
という催し物があるんです。
それに参加するわけ。

大船渡まで行くのは生まれて初めて。
新幹線をいくつも乗り換えて行くので、みどりの窓口で渡されたチケットが多過ぎて、頭がワヤワヤ 
どれを改札機に通せば良いんだろうか。
無事に改札口を通れるのだろうか? モタモタして他の人に迷惑をかけないだろうか?? と色々心配です。

お天気は、気温は、服装はと、まだバタバタしています。
海外に行くわけじゃないのに、この有様。
困ったもんです。

泊まるのは、近くの陸前高田市のホテル。
ここは復興はまだまだのようなんですよ。
私には何も出来ないけれど、せめて現地に行ってお土産を買って、少しでも復興の手助けが出来れば良いなと思ってます。

忘れちゃいけない、合唱の方も頑張ってきますね  

スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママ さん
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

大船渡は・・・一言で言えば遠かったです。
あんなに遠いと思いませんでした。
行ってから一生懸命地図を見ると、新幹線の駅から海側までが遠いんですよね。
いかに自分が日頃便利の良い所に住んでいたのか、思い知らされました。
東北物産展でもあったら、ぜひ買ってあげて下さいね。
佐久は友好都市なので、何かの行事の時には秋刀魚とかホタテとかを売るんだけど、もっと買わなくちゃと思って帰って来ました。

2014/11/03(月) 14:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

行ってみた結果分かったことは、復興はまだまだっていうことと、私の体力もまだまだってことでした。
疲れたのなんのって。
新幹線には、何とか無事に乗れました。
最後に改札機に入れたキップの数が、なんと4枚だもの。
同じにほんなのに、何て遠いんでしょう!!
あそこにどんどんボランティアに行かれた人たちを、心から尊敬します。
2014/11/03(月) 14:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョ さん
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

三陸屋、残念ながら閉店したんじゃないかな?
いつ通っても、シャッターが閉まってますよ。
風化しちゃったのかなと、悲しい思いです。
栗山先生の、栗友会合唱団も辻ファミリーも最高でした!
私たちは、辻秀行先生のご指導でしたが、楽しかったですよ。
復興はね・・・・まだまだという感じで、ショックを受けて帰ってきました。
2014/11/03(月) 14:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

長距離移動なんてもんじゃありませんでした。
地球を半周回った気分です(笑)
つくづく、体力が無いことを思い知らされました。
もっと体力をつけなきゃね。
2014/11/03(月) 14:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

市長さんが、あの市のご出身!!??
えええー? どういうご縁でそういうことになったんでしょう。
不思議ですねぇ。

寒さを覚悟して行ったんだけど、暖かかったんですよ。
太平洋に面しているからかな。
農業祭も行きたかったんですよ~
秋はイベント目白押しで、体が2つ欲しいわ(笑)
2014/11/03(月) 14:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
大船渡はいかがでしたか?
関西では東北物産展とかじゃないと、なかなか東北のものはお目にかかれません。
歌とお買い物で復興のお手伝い。いいですね。
復興がなかなか進まないのはもどかしいです。
2014/11/02(日) 23:33 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
万見さま お疲れ様で~す
うちのコーラスと全然規模が違う万見さまコーラス
ほんと素晴らしいです。
新幹線を乗り換えて
うまくいけたかな~(笑)
いっぱいお土産買って
復興の手助けもこれまたエライ!!
2014/11/01(土) 22:41 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
素敵な旅を
もう東北に入っていますね。
大船渡と佐久は友好都市なのですね。そういえば岩村田には三陸の物産を売る三陸屋がありましたね。

栗山文昭さん良いですね。2枚ほどCDを持っています。ずっと前、合唱連盟のコンクールの全国大会が長野で行われた時、2団体を振っていたのを思い出しました。
女声ですか、仙千代さんは混声ですね。
辻秀幸さんと辻裕久さんは、辻正行さんの息子さんですね。辻正行さんはみどりの村での長野県合唱連盟の合唱講習会講習会に参加したことがあり懐かしいです。

素敵な講習会とコンサートになりそうですね。

東日本大震災に逢われたこと方たちに力を与えられるといいですね。
2014/11/01(土) 10:36 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
長距離移動お疲れ様です。くれぐれも腰に負担が掛からないようにお気を付け下さいね。
2014/10/31(金) 23:59 | URL | トカ太 #-[ 編集]
こんばんは
陸前高田市の市長さんは、私の中学時代の同級生の弟さん。
万見さんが以前住んでらした地の出身なんですよ。

天気がいまひとつのようだし、きっと寒いんでしょうね。
ぜひぜひ熱い歌声を披露してきてください。

私はこっちの農業祭で大船渡に貢献します!
2014/10/31(金) 23:06 | URL | かんな #-[ 編集]
きとさん
なんとお詳しい!!
きとさんは、呑兵衛さんでしたか。

『直接訪ねて、見て、ついでに買い物をして』
やっぱりそうですよね!
とにかく、殆どの時間が講習会で缶詰め、外に出る時間があまり無いようなんですが、会場に物産展が出るそうです。
物産展と聞くと、とたんに元気になるオバサンパワーで、美味しい物を買いたいと思います。
飲むより食うが第一の仙千代です。
2014/10/31(金) 22:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
陸前高田といえば「酔仙」ですね。
たぶんそろそろ「雪っ子」が出る頃かと・・・・・って、え?酒の話は聞いてません?(^^;)

まだまだ復興したという感じではありませんが・・・・直接訪ねて、見て、ついでに買い物をして・・・が、何よりの助けです。

合唱がんばって来てくださいね(^^)
2014/10/31(金) 22:37 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

あの後、すぐに電話をされたんですか。
被災された方達と同じく、動物たちもどうなったんでしょう。
大船渡と佐久は友好都市ということで、何かと交流が多いんです。
あの大震災の後、我が家も義捐金を送りましたが、それがどうなったのか、ちゃんと使われたのかいま一つ心配でした。
直接現地に行ってお金を遣うのが一番だと思いつつ、なかなか実現できなかったけど、ちょうど良い機会です。
風化が進んでしまっていると感じる大震災、この目で現地をしっかり見てこようと思っています。
2014/10/31(金) 22:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
大船渡ですか。
大震災の直後に電話をしたところです。
受話器から「遺体が出た・・・」という他の方の声が聞こえました。
つい先日のことのようです。
おばちゃんの分まで、歌声を届けてくださいv-421
お買い物もたくさんですよv-421
2014/10/31(金) 22:17 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード