本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

明日から合唱の練習時間が長くなるんです♪

もう11月ですよね~
あっという間に年末になっちゃう。
そして来年3月には、我が合唱団の定期演奏会があるんです。

という訳で、明日から定演まで、練習開始時間が30分早まることになりました。
たかが30分、されど30分。
急いで夕食の支度をして、食べて、歯磨きをして、服を整え、練習場へ飛んで行くんだけど、それが30分も早くなるわけ。
忙しいったらないわ

おまけに、今までの2時間から2時間半の長さになるキツイ練習。
図らずも、大船渡行きで体の弱さ(笑)を露呈してしまった私。
もっと体力をつけて頑張らなくっちゃ 

コメント
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんのいらした合唱団は、スゴイですねぇ!
コンクールに合宿に週2回ですか。
とってもついていけないわ。
我が団の2年に1回の理由は、主に経済的なものですね。
それくらいの頻度が、私にはちょうど良いかな。
とにかく3月まで頑張りますね!
オコジョさん、また始めません??
2014/11/07(金) 18:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

最初は、ごく軽い体操。
首を曲げたり手足をブラブラさせたりの、本当に簡単。
お次は発声練習♪
昨日は2時間半のうち、5分休憩が3回で、後は立ちっぱなし(汗)
案の定、今日は整体院に直行でした。
次回からは絶対に座らせてもらうわ。
ところで、仲間に入りません??
2014/11/07(金) 17:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
私の合唱団も2年に一回でした。無い年はコンクールでした。後毎年、プロムナードコンサートというのを、こちらは佐久オケと、マンドリンクラブのと合同でしたので、負担は少なかったのですが・・・
定期演奏会になると、合宿だ、週2回だ、ほかにパート練習になどと忙しかったですね。
余裕を持って2年に一度、といいますが、切羽詰ってこないと曲って仕上がってこないんですよね。
指揮者はイライラしますが、そんなものですね。
それでも、間に合わなくって、当日・・・
そんなことを懐かしく思い出しました。
頑張って素敵な演奏会にしてください。
2014/11/07(金) 11:40 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
こんにちは
合唱団の練習って、2時間半歌いっぱなしなんですか?
それとも「歌は体力よ!」とまずはストレッチなどから開始かしら??

いずれにしても、日が短くなって気ぜわしい季節ですもんね、
焦りも出るでしょうが、気をつけて練習場までお出かけください。
2014/11/07(金) 11:17 | URL | かんな #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

そちらも忙しそうですね。
何だかしょっちゅう発表会してません?
私の団は、定演が2年に1度なんですよ。
前回は、軽井沢の大賀ホールで、それはそれはハードでした~
今回はもっとキツイかも。
考えただけでグッタリしちゃう。
ほどほどに手を抜いて、やっていきますね。
2014/11/06(木) 15:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

整体の先生に習った 「スフィンクスの手をした腕立て伏せみたいな運動 (何じゃ そりゃ?)」  を毎日数回やるようにしてます。
インナーマッスルを鍛えるんだって。
ちょっとやっただけで、汗が出てくるんですよ。
食事は十分摂れているんですけどね(笑)
2014/11/06(木) 15:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
こんにちは。

前回、先生がいきなり30分早くするって。
ええ!? って感じだったけど、まだ曲が全然仕上がっていないので、先生も焦ってきてるのかな。
2時間半・・・・強い方の痛み止めを飲んで乗り切らなくちゃ。
アルト頑張ります! 有難うございます。
2014/11/06(木) 14:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
こちらも文化祭発表が終われば
3月の市民音楽祭に向けての練習が始まります。
でも万見さまの団は定期演奏会
これは大変 2時間半の練習なんて
私なら声つぶしちゃいそうだわっ
万見さま 頑張ってね
でもあまり無理されませんように。。
2014/11/06(木) 12:41 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
体力増強って難しいですよね。
焦らずゆっくり運動と食事を増やすように頑張って下さい。

2014/11/05(水) 23:16 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
3月の演奏会の準備がもう始まっているんですね♪
2時間半も練習するんですね!スゴ~イ!
冬は空気の乾燥とか室内外の気温差などで風邪ひいたりして声枯れを起こしやすくなるから、気を付けて練習乗り切って下さいね♪アルトがんばって~!
2014/11/05(水) 22:42 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード