本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

まーた失敗しちゃったコロッケ

我が家のコロッケは美味しいんです♪

自家製のジャガイモと玉ねぎ、それに合いびき肉。
味付けは、塩と胡椒のみ。
これは絶対に譲れません!

私、食事で甘いのはどうも好きになれないのよね。
だから、外で買ったコロッケとか外食のコロッケ、ちょーっと不自然な甘みがあると思いませんか?
あれがどうしてもダメなの。

今夜は久しぶりに、手作りコロッケにしました。
味付けも形もバッチリね 

しばらく冷蔵庫で寝かせて、食べる直前に揚げ始めます。
そして・・・ ことごとく破裂したんです 

仕方なく、破裂したコロッケを油から救出して、そのまま食卓へ。
本当に惜しいの。
味は最高だったのよ 
いくつでもイケちゃうの。

その代り、揚げた後の油の悲惨な状態ったら 
網杓子でバラバラになったカスを掬っても、もうこの油は使えそうもないくらい汚れちゃってるし。

コロッケって、昔からお肉屋さんなんかでお手頃値段で売られているけど、本当はかなり手のかかるお料理なのよね。
だから滅多に作らないのに、たまに作ったらこれだもの。
たまにしか作らないから失敗するのか 

何がいけなかったのかなぁ????

スポンサーサイト
コメント
kz-1さん
あれま!
kz-1さんのお宅でも、コロッケはほとんど作らないんですか。
やっぱり面倒なのよね。
ジャガイモを皮を剥いて蒸してつぶして・・・・
おまけに、形を整えたら、小麦粉、卵、パン粉を付けなくちゃいけないし、手間が大変(汗)
かなり気合を入れなくちゃ、です。
18円でコロッケが買える!!それはビックリ。
塩と胡椒だけで十分美味しいんだから、余計な物が入っていないのをウリにすれば、あっという間に売れるとおもうんだけどな。
2014/11/19(水) 18:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

コロッケをご家庭で作られるんですか!
我が家だと3回位?しか手作りのコロッケって出た覚えが無いです。
大体はスーパー・デパ地下の惣菜とか肉屋さんで買って来て済ませちゃいますね。
母もそこまで料理が好きな方ではないので、あまり作りたがらないのかも知れないです。
バロー(中部地区をメインに展開するスーパー)だと1個18円でコロッケ買えちゃいますし…

>だから、外で買ったコロッケとか外食のコロッケ、ちょーっと不自然な甘
>みがあると思いませんか?

保存料とか揚げ油とかが関係しているのかも知れませんね。私もトップバリ◯のコロッケはどうも苦手で…

2014/11/19(水) 18:29 | URL | kz-1 #-[ 編集]
かんな さん
そうそう!
手が足りないのよねぇ(笑)
3つも付けるなんて、本当に面倒くさい。
私もフライを作らなくなったな。

油の温度かしらね?
せっかく新しい油を使ったのに、滅茶苦茶汚れちゃうし、散々なコロッケでした。
立ち直って作り直すのは、いつになるだろう・・・・
2014/11/19(水) 17:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
シンプルな味付け、産直自家製の野菜の味が前面に出てくるコロッケですね。
コロッケはめっきり作らなくなったなぁ~。
揚げるのはもっぱらてんぷら、もしくは唐揚げ
コロッケだけではなくフライ系を作っていないです。
だって、手は右手と左手しかないのに、
つけるものが粉と卵とパン粉と3つあって、手が足りない!

やっぱり油の温度でしょうか?
次回はきれいに揚がるといいですね。
私も写真のアップ楽しみにしています。

2014/11/19(水) 14:58 | URL | かんな #-[ 編集]
オコジョ さん
手作りコロッケ、絶対に美味しいですよね!
奥様のも、さぞ美味しいことでしょう。
やっぱり作らなくなってしまったんだ。
とにかく手がかかりますもんね。
私、ハンバーグは全然作らなくなりました。
肉汁ジュワーってならないんだもの。
餃子は時々作るけど、昔の方が美味しかった気がするのは、舌が肥えてしまったのかな。
2014/11/18(火) 14:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん

もふもふさんに、エライって言ってもらった!
やっぱりコロッケの手作り、敬遠してるんですね。
ただね、キャベツの千切りは添えません。
何故かって、嫌いだからなのよね。
冷やしちゃいけないの!?
冷やしたのが失敗の原因かしらね。
いつも冷やしてたような気がするんだけど、何しろ前に作ったのが大分前だから忘れちゃった。
まだまだジャガイモも玉ねぎも山の様だから、そのうちリベンジしますね。
2014/11/18(火) 14:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
やっぱりsheepさんも、コロッケは手がかかると思います?
良かったぁ~
私だけだったらどうしようと思った。
挙句の果てに破裂じゃ、やってらんない!
揚げたて熱々の手作りコロッケ、美味しいですよねぇ。
2014/11/18(火) 14:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
写真ねぇ(笑)
うまく出来たらね。
コロッケ、大好きなんだけど、ホントに作ることが面倒でね。
あれだけ食べてリャ、ご飯はいらないわ。
おまけに太りそう・・・
2014/11/18(火) 14:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
妻の手作りのコロッケも美味しいです。特に揚げたてが・・・
でも、最近は作らなくなりましたね。
やはり手間がかかるせいなのでしょうね。
子供がいたころは、良く作っていたのですが・・・
そういえばハンバーク、餃子もなくなりましたね。
餃子はたまにはあります。我が家は包むのと焼くのは私のせいかも・・・
今度爆発しないといいですね。
2014/11/18(火) 11:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
こんにちは^^
コロッケを家で作るの、偉いですよ。
すごく手が掛かるじゃないですか、種を作って揚げて、挙げ句にキャベツの千切り。ワタシ、コロッケは買ってくるモノと決めてます。揚げ物は基本ダメなんだし。^^;

いつも、冷蔵庫で冷やすんですか?それで、いつもは破裂しないの?
この頃は、豚カツやステーキなどのお肉は常温に戻してから調理、とよく言われます。冷えていると中心に火が通りにくいから。コロッケは中は調理済みだから、衣さえかりっと揚がれば良いんですよね。冷やすのは何故なのかなぁ。

割れないためには、粉をしっかり付けるとか。作ってないのにスミマセン。

リベンジを期待してますよ、絶対に味はいいコロッケ!
2014/11/18(火) 10:48 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
コロッケ作ったんですかぁ
もう何年作ってないかなぁ
そうコロッケって値段のわりには、手間かかってるのですよね~
油の温度とかで爆発するし ふふっ万見さまの大変さがわかりますわぁ
でもうちで作るコロッケが一番おいしいのは、確かですよね。
2014/11/18(火) 10:24 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
次回は ばっちりコロッケv-218のお写真をv-421
2014/11/17(月) 23:10 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

奥様が作ってくれないのは、やっぱり手がかかるせいよ。
きっとそうよ (断言!)
せっかく作ったのに破裂じゃ、本当に嫌になる。
美味しさは折り紙つきなのよ(そこまで言ってしまって良いのか)
ジャガイモも玉ねぎもたっぷりあるから、研究してそのうち再チャレンジです。
2014/11/17(月) 21:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
こんばんは。

>冷えたコロッケが入ると油の温度が下がるから<
それが敗因かなぁ?
冷やしたのが良くなかった?
破裂するから慌てて救い上げると、中は冷たいの。
更にチンして、思う所とはまったく違ってしまいました(汗)
味は良かったのにねぇ ← しつこいって(笑)
2014/11/17(月) 21:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
わっ、コロッケ大爆発ですか。
万見さんご自身はヤケドとかせずに大丈夫でしたか。
でも美味しかったのは救いでしたね。

家内は作ってくれないので、手作りコロッケ憧れます。
ん?自分で作ればいいのか・・・いやいや、私が手を出そうものなら爆発以前にギブアップしちゃういそうです(^^;
2014/11/17(月) 21:38 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
せっかく手作りしたのに破裂しちゃったんですね…残念。
冷えたコロッケが入ると油の温度が下がるから、次のコロッケを入れる前に温度を確認するようにと言われたことがあるけど…いつもの手順で作ったのに不思議ですねぇ。
2014/11/17(月) 21:30 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード