本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

また 「長野県民手帳」 の時期がやってまいりました

今月上旬に本屋さんに行くと 「長野県民手帳は11月中旬に売り出されます」 の標示が。

そこで、中旬になった途端、駆けつけましたよ。
ズラリと並んだ県民手帳。
今年は、こげ茶の装丁です。

県民手帳1

見開きは、来年行われる 「善光寺御開帳」 です。

県民手帳2

早いな~
前回は平成21年。
うちが佐久に来たのが平成19年だったから、長野県民になって2年後に御開帳だったわけ。

もう、新聞もTVも御開帳一色で、驚いたのを憶えています。
おまけに、2か月の御開帳期間で、人出が673万人くらいだったって 
凄いですよね~

もっとも、私は行かなかったんだけど。
ニュースだけで、お腹がいっぱい(笑)
来年は、どれくらいの人が訪れるのかな。

コメント
オコジョさん
え?え??
『予定はカメラからパソコンの中と家のカレンダーに書き込んんで、 パソコンから、携帯へ予定をメール』
それってスゴクありません?
私、本当にアナログ。
手帳に書きこんで持ち歩かないと、買うべきものも、するべき事も全部忘れちゃう(笑)

宿坊の精進料理ですか。
良くTVで見るけど、手がかかっていて美味しそうですねぇ。
一度は食べてみたいと憧れています。
2014/11/20(木) 18:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
県民手帳愛用されているんですね。
良い手帳ですよね。
昔は使ったのですが、会社の時は自分の会社の名入のビジネス手帳が係長以上に支給されましたので、そちらに変えてしまいました。
定年後は、使うこともなく、今は手帳は使っていません。陶芸の会の予定日もあるのですが。予定はカメラに移してくるというズボラで、予定はパソコンの中と家のカレンダーに書き込んでいます。
あとはパソコンから、携帯へ予定をメールしておいて必要な場合に見るという具合です。
でも、使わなくても、一冊持っていても良いですよね。

御開帳は前回と前々回は義父母が行きたいというので、長野に泊まって参拝しました。前々回は宿坊でした。精進料理美味しかったです。といっても、夜はレストランのコース料理で朝だけでしたが・・・
2014/11/20(木) 16:41 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
おお!sheepさんも 「牛にひかれて善光寺参り」 ご存じなんですね。
善光寺って有名なのね~
私、正直言ってこちらに来るまであんまり知らなかったの。
3回ほどお詣りしたけれど、普段はそんなに大騒ぎじゃないけれど、御開帳期間は凄いことになりそうです。

県民手帳、長野のことなら何から何まで載ってるので面白い。
但し、字が小さ過ぎてルーペが無いと何も読めない(汗)
5万冊も売れるヒット商品なんですよ。
そちらの県民手帳も、ぜひ調べてみて下さいな。
2014/11/20(木) 16:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
”牛にひかれて善光寺参り”でしたっけ?
善光寺さんは有名で、いつ行ってもたくさんの人でしょうね~
数え年で7年に一度の御開帳ですか
ちょっと興味もありますが、人混みは疲れますよね。。
万見さまは県民手帳をお使いのようですね
私は毎年同じところの手帳使ってますが
県民手帳ってのも、どんなんかな
今度本屋さんでチラミしてきます(笑)
2014/11/20(木) 15:03 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おばちゃんさん
善光寺の人出がどうなるか、長野県としては死活問題なんですよ。
そのために、至る所に産み付けられたマイマイガの卵を一斉に駆除していたもの。

県民手帳も、もう6冊目くらいになります。
一番使い勝手が良いものでね。
前の職場の手帳、また届いたんですか。
ちょっと困りものですね~
2014/11/20(木) 14:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
コメントに驚いて、慌てて群馬県民の数を調べたら200万人弱なんですね。
もっと多いと思ってました。
東京にあんなに近いのに。
ちなみに、札幌の人口が180万にですってよ!
これにも驚いたけど。
それにしても、673万人が2か月間に押し寄せるってスゴイですよね~
長野市って、善光寺でもってるんだわ。
2014/11/20(木) 14:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
善光寺は、凄い人出のようですねv-405

万見様は今年も県民手帳を買い求められたのですねv-10
おばちゃんは、相変わらず、ダ×ソ×の手帳を買いました。
そして、毎年捨てる、元の職場関係の手帳が届きました。
要らないというのにしつこいですv-293
手帳は、自分が使いやすいのがいいのですよね。
2014/11/19(水) 23:16 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
673万人!!!!!
群馬県民が総出で3回以上!
全国区の知名度を持っているお寺は凄いですね(^^)
2014/11/19(水) 23:10 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード