本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

父に似てきたみたい

先日書いた長野県民手帳。
これほど愛用している手帳は今まで無いほどなんだけど、何故だろう?と考えると、要するに自分が年を取ったという結論に達した。

とにかく何でも忘れてしまう。
予定も、今日の買い物も。
すべて手帳に書いているので、これが無くなると悲惨な状況になってしまうのだ。

最近、とみに酷くなったのは、そこに書かれている字。
とにかく汚くて滅茶苦茶で、人様に見られたら恥ずかしいくらい。
それより目立つのは、カタカナが多くなったこと。

私の父は、もう30年以上前に亡くなったんだけど、当時、病院に見舞いに行った時に話した言葉が忘れられない。



「看護婦に何か頼もうと思って紙にカタカナで書くんだが、今の若い看護婦はカタカナが読めないんだな」

「平仮名で書けば良いのに」

「カタカナの方が書くのが簡単なんだよな」



今にして、あの父の言葉が分かる。
今の私が手帳に書くのはカタカナがほとんどになったんだもの。
だって、カタカナって書くのが簡単なんだよね 

あの頃、もう体力が無くなって漢字や平仮名が書きにくくなっていただろう父。
私はまだまだ元気なのに、困ったもんだわ。

スポンサーサイト
コメント
オコジョ さん
私も手帳くらいしか直筆ってないですね。
ほとんどパソコンに頼ってます。
たまに、どうしても書かなくちゃいけない時なんて、あまりに力を入れ過ぎて肩が凝って大変です(笑)
おまけに字は忘れてるし、情けないったらありません。

エンディングノート
私も書いた方が良いと思いながら、まだ買ってもいません。
この時代、明日死んでも不思議はないんだから、何か書いておかないと家族が困りますよね。
2014/11/23(日) 20:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
字を書かなくなりましたね。
人に見せられない悪筆なせいもありますが・・・
それと、手のしびれがより悪筆に・・・
今はほとんどパソコンです。
手のリハビリには手書きの方がいいような気もするのですが・・・
手帳を持たないのもそのためかも・・・

そういえば、エンディングノート買ったきり名前を書いたくらいでした。
なんとかしないと・・・
2014/11/23(日) 20:03 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
KZ-1さん
お祖父さまがカタカナですか。
KZ-1さんのお祖父さまなら、父と同世代かな。
確かに今考えると、画数が少ないんですよね。
この年になって、分かりました。
戦前の文書って、カタカナと漢字で読みにくーいと思ってたのにね。

そうそう、ユースホステルもご存じないんだもの、年の差を感じるわ~
ミーティング、あったあった。
ああいうのが大の苦手だった私なんて、完全に浮いてたわ(笑)
2014/11/23(日) 15:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

そういえば、私の祖父もカタカナでメモってました。
祖父宅にあった電話番号のメモなんかも全部カタカナで「何でカタカナなんだろ」って不思議だったんですが、確かに漢字や平仮名に比べて労力というか画数が少ない分楽ですね。

後、祖父の時はカタカナ教育だったのでその影響もあるのかも知れません(戦前生まれなもので)。
2014/11/23(日) 01:10 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
絶対にかなり若いはず。
スマホを使っている時点で、すごい年の差だと思うのよ。
『漢字は読めても書けない』
これも、同じ同じ!!
小学校からの漢字教育はどうなっちゃったの?というほど書けないの。
昔、我が家のbabaさまの部屋、壁一面にメモが貼ってあって驚いていたけど、私もしっかり仲間入りです。
sheepさんのbabaさまはいかがですか?
2014/11/22(土) 18:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
お若いトカ太さんもカタカナ?!
『漢字で書くと自分でも読めない』
これ、同じ同じ!
あとね、後で読むとどうしても意味が分からない時もあるの。
その時は分かっていて、端折って書いたりしたんだろうけど、ちょっと時間が経つと全然分からないのよ~
本当にヤバいんです(汗)
2014/11/22(土) 18:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
あ~万見さま 私は万見さまよりすこ~しだけ
若いのでしょうか? ひらがなですわっ
漢字は読めても書けないし、
でもスマホの予定表使うよりは手帳になぐり書きするほうが
早いし自分にはわかりやすときた。。
困ったものです。。
私も思ったときに書かないと
あれ?お買い物何かたりないわ~っとか
予定も重なるとわけわからなくなってくるので
とにかくメモメモです(汗)
2014/11/22(土) 18:12 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
私も自分用メモはカタカナ愛用です。
なにせ、ヘタに漢字を書くと後で自分でも読めないので・・・(^_^;
2014/11/21(金) 23:40 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード