本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

岩村田えびす講

この催しに行くのも、もう何回目だろう。
このパスポートを持って出掛けると
おもてなし

岩村田商店街の 「おいでなん処」 で
おいでなんしょ

打ちたてのお蕎麦と豚汁をいただけるのだ。
そば打ち

手打ちそば

量は少なかったけど、これは本当に美味しかった!!
だけど、去年は大船渡の焼きホタテや焼き鳥屋さんも出ていたのに、今年は一切出店が無くて、ちょっとガッカリ。

商店街の裏側を久しぶりにブラブラ。
昔は良くすずを連れて、この辺りを歩き回ったのに、最近はとんとご無沙汰になってしまった。

ここは 「佐久ホテル」
標柱

江戸時代から続く宿で、かつて岩村田宿の時代 「割元」 という役職に就いていた老舗。
佐久ホテル
「割元」 とは、庄屋、名主などより上位にあり、
江戸時代の村役人の一。郡代・代官などの指揮下に名主(庄屋)を支配して十数か村から数十か村を統轄し、年貢の割り当てや命令の伝達などを行った。割元総代。割元庄屋。 とのこと。(デジタル大辞泉より)

岩村田宿には本陣や脇本陣が無かったので、代わりにこの宿がその役を務めていたみたい。
いまでもこのお宅には古文書が多く保管され、郷土史研究会でお借りすることが多いのだ。

古い古い中山道沿いの宿場町。
また、すずと一緒に歩こうっと 

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
このお蕎麦、本当に美味しかった!
パスポートなんて誰も確認していなかったから、何回も並んで貰えば良かったよ~(笑)
どこも同じで、この商店街も普段は寂しいんだけど、さすがにえびす講の時は賑わってました。
いつもこうだと良いんだけど。
2014/11/25(火) 17:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あ~ これですか!! 
コメいただいてた エビス講ですか
打ちたてのお蕎麦と豚汁をいただけるのですね
手打ちですね
そりゃ こちらのソバより絶対美味しいわぁ~
中山道沿いの宿場町
風情があっていいですよね~
2014/11/25(火) 15:07 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョ さん
本当に大変な年ですね。
長野県だけでも、立て続けの災害ですもんね。

岩村田商店街、頑張っていますね。
一見するとシャッター街みたいなんですが、私のような余所者には分かりにくいけれど、しっかりと固定客がついているみたい。

佐久ホテルが長野県で一番古い会社!!
そうなんですか。
一度、中に入ってみなくちゃ。

2014/11/23(日) 21:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
今年は木曽て土砂崩、噴火・・・
大変だと思っていたのに・・・

飛び起きました。

岩村田は頑張っていますね。
「佐久ホテル」は長野県でもっとも古い会社とか・・・

一度忘年会で使ったことがあります、遥か昔のことですが・・・
街道筋ではないですが、この通りはなんとなく、昔の雰囲気を感じさせますね。
2014/11/23(日) 19:56 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
ひこぞーママさん
えびす講、商店街の方達が一生懸命盛り上げようとしてるんです。
最近の商店街は寂しいですからねぇ。
無料接待に惹かれて、毎年行ってしまいます(笑)

地震は驚きました。
3.11以来の揺れでしたもんね。
地方ニュースで見ていると、長野県北部が大変で心配しています。
鉄道もズタズタみたいだし、家が潰れるというのが一番気の毒なことですよね。
2014/11/23(日) 15:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
長野県北部は大変な被害です。
死者が出なかったのが、本当に幸いでした。
だけど、年末近くになって家が潰れたりして、この先どうされるんだろうと心配です。

長野はえびす講が盛んみたいですよ。
多分、昔は大盛況だったんでしょうけど、今は寂しくなったんじゃないのかな。
美味しい新蕎麦を食べられたのでラッキーでした。
2014/11/23(日) 15:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは。毎年楽しみにしている行事があるっていいですね(^-^)
地震は大丈夫でしたか?
すごく揺れたようですね(>_<)
コメントからご無事だと分かり一安心です。
余震などにもご注意下さいませ。
2014/11/23(日) 14:43 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
あららぁ、地震があったのですかv-12
震度3でも気味悪いですよね。
長野市は震度6v-12
被害がないことを祈ります。


『岩村田えびす講』このような催しは
おばちゃんが住んでいる地方では 今はありません。
赤いポストも全く見ません。
懐かしいです。



2014/11/22(土) 23:41 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
トカ太さん
のんびり、えびす講について書いたら、とんでもない地震でした。
ご心配いただき、有難うございました。
あの地震前の音声、心を逆なでされるような音ですね。
ビビッてしまいます。
長野市の方は震度6だそうで、さぞ怖かったと思います。
2014/11/22(土) 23:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
記事についてはともかく地震について、と思ったら既にご無事のコメントがあって良かったです(^^)
2014/11/22(土) 23:04 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
地震
そうなんですよ!すごい揺れだったんです!!
それなのに、佐久は震度3だって。
有り得ない。
3.11の時くらいの揺れに感じたんだけど。

宿場町は、私の大好物です。
赤い円筒形のポスト、私も今日気付いたけど、あんな所にひっそりとあるのね。
まだまだいっぱいありそうな宿場町の秘密。
ゆっくり歩いてこよう。
2014/11/22(土) 22:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

先ほど、長野県で強い地震があったようですが仙千代さまの地域は大丈夫でしょうか?
何も被害がなければいいのですが…。

宿場町、いいですね。
私の住んでいるところも昔の宿場町だったりするのですが(震災で倒壊してしまい、今はもう名残もないですが)赤い円筒形のポストはまだ健在ですよ(笑)
古い街並みと円筒形のポスト、似合いますよね?
2014/11/22(土) 22:21 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード