本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

もう破れかぶれさ!

初めての声楽発表会の衣装の話です。
つべで「声楽発表会」って入れると、色んな動画が出てくるんだけど、誰もが素晴らしいドレスを着てらっしゃるんですよ。
そりゃあねぇ、一世一代の晴れ舞台だもの、皆さん張り切りますよね。
気分はオペラ歌手だもの。

先生に聞きました。
「あのぉ、発表会には何を着れば良いんですか?」

先生はケラケラ笑って 「何だって良いのよ~服なんて。  発表会というより ”おさらい会” だから、普段よりちょっと改まった服を着ればそれでOK」

それが一番困るのよね。
だって私、スカートってものを持ってないし。
そうだ! 合唱の黒いロングスカートを穿くしかないじゃないか!


ところが先生は良い顔をしない。
ロングじゃ改まり過ぎるみたいなの。
会場もカフェだから、着替える場所も無いみたいだし。

それから衣装探しの旅が始まりました。
いつも覗いてるお店は全部ダメ。
そもそも、今ってスカート、ワンピースが殆ど無いんですよ。
チュニックにほっそいパンツ(スパッツだとかレギンスだとか、もう私には何が何だか )が主流なの。

思い切って、ものすごく古くからやってるような岩村田商店街の洋品店に初めて足を踏み入れてみましたよ。
ドアはぴっちり閉まってるし、何とも入りずらい雰囲気なのよね。
恐る恐る入ると、ありましたよ!スカートがズラリと。
あー良かった、と思って見てみると、そのお値段にビックリ!
何でこんなに高いの  

這う這うの体で逃げ出し、更に根性で一度も入った事の無いお店を次々と訪ねて。。。。
結局最後には、岩村田のお店に戻らざるをえませんでした 

ええい、もう破れかぶれさ!
長めの黒いプリーツスカートを死んだ気になってお買い上げ。
モツレクの時に着た黒いカットソーという、そのままお葬式にだって行ける服になりそう。 

あーあ、こんなんだったら普段からスカートに慣れときゃ良かったわ~

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
本当にただの黒いプリーツスカートなんですよ。
ステージ用なんかじゃないの。
オバサンが良く穿いてる平凡なスカート。
スカート騒ぎで、商店街の事も色々分かりました。
いつもドアがピッタリ閉まっていて、お客さんなんて見たことが無いようなお店なのに、何故商売を続けていられるのか不思議だったんです。
あのね、お得意様がちゃんとついていて、これはと思う商品が入荷したらお得意さまに報せるんですよ。
お客さんは取っておいてもらった品を買いに来るという訳。
あらま、長くなっちゃった。
1日中の炊き出し、大丈夫でしたか?
2014/12/01(月) 18:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま スカート買われたのですね
ステージ用の・・・
是非お披露目をブログで!! (笑)
確かに私も ここ数年スカートなんて・・・
持ってるのは 合唱のロングと仕事用の事務服スカートだけだわ(汗)
2014/12/01(月) 16:38 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
男性は良いんですよ、男性は。
だって、いざとなったらスーツとか礼服とかを着れば、改まった服装になるでしょう?
スーツが嫌だというお気持ちはとても分かります。
ネクタイって、首を絞められるような感じじゃないのかな。
女性には分からない感覚ですね。

素敵な歌声どころか (ああ、歌詞を忘れちゃった~  私だけお葬式みたいで嫌だ~) とか、ずっと考えてそう(笑)
2014/11/30(日) 17:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さま さま
女王さまがユニクロじゃダメよ~
やっぱりロココ調の素晴らしいドレスじゃないと(笑)
バロック調でもOKよ。

かえって、声楽発表会の方達みたいなゴージャスドレスの方が楽かも、って思っちゃう。
そういうドレスメーカーってたくさんあるのね。それにも驚いたけど。
お金は・・・・生活費からこっそりひねり出してね。
2014/11/30(日) 17:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
破れてないってば!(笑)
皆さんのコメントを拝見すると、「ちょっと改まった服」を持ってらっしゃんない方が多いですね。
オバサン服屋に行っても、本当にスカート、ワンピースが無いんですよ。
だけどね、今度のスカートもウエストゴムじゃなく、ホック式なの。
ロングスカートとプリーツスカート、私絶対に太れないよね。
どうかどうか、衣装で場を壊さないようにと願っています。
2014/11/30(日) 16:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
>普段よりちょっと改まった服・・・
難問ですね。
私もいつもはGパンにポロシャツです。ポロシャツも10年以上前に買ったものばかり…
その上というと背広になってしまいます。しかし、背広って嫌いなのです。特にネクタイが・・・
仕事で必要な時は仕方なかったですが・・・
妻いわく「山と町で全然服装がかわらない・・・」(笑)
野外ばかりなので、普段はそれで十分なのですが・・・

新しいスカートで、気分一新・・・
素敵な歌声を響かせてください。
2014/11/30(日) 16:50 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
つねまる さん
こちらこそ、興味深いお話でとても面白かったです。
飢渇丸も知ったし(笑)

『また結婚すんのん?ってドレス』
やっぱり~~??
お葬式バージョンの方は、いなかったんですね?ね?
ガックリだわ。
私、何事も形から入るタイプだもんで、衣装だけで一杯一杯状態です。
2014/11/30(日) 16:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。
私、何年「すかーと」たるものを購入してないでせうか。
買うのは夏でも冬でも「(デニムや綿パン含む)ぱんつ」ばかり。近所のユニクロ御用達ww諭吉さんでごっそりたっぷりいろいろ買っておつりがきます。
たまに「ちょっとよそ行き」がほしくなるときは、唯一お気に入りのお店で店員さんに「デニムとかでもあうのってどれですか?洗濯家でできます?」なんてきいてます。

「普段よりちょっと改まった服装」の解釈、もしかすると歌う曲より難しいかも?!
2014/11/30(日) 15:45 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは^^
>もう破れかぶれさ!
あー、とうとうロングスカートが破れたのね、と思ってしまいました。ゴメンゴメン。

私もスカートは何年も履いてませんね。持っているのはワンピースとジャンパースカート。それも若い頃の想い出みたいなお品ですよ。

普段よりちょっと改まった服、難しいですよね。普段がそれぞれなんだもの。
ぜひ、歌の事で頭をいっぱいにして下さいね。^^)
2014/11/30(日) 10:06 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
難しいですね。
おはようございます。昨日は温かいコメントをありがとうございました。

先生の「何でもいい」は危険ですよねぇ。ちょっと改まる、の、ちょっと、が難しいです。コーラスしてる友人のソロ発表会では、また結婚すんのん?ってくらいのドレスで、普段着で訪問して申し訳なかったです。
今年は久々に長めのフレアーがとれんどとかで。もったりした下半身が隠れて幸いです。
発表会、楽しんで下さいませ。
2014/11/30(日) 09:37 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
ひこぞーママ さん
子供が小さい頃は、やれ入学式、卒業式って、スーツとかワンピースも着ないわけではなかったの。
今やスカートなんて着る気にもなれないもの。
急に言われても、肝心の歌より着るもので頭がいっぱい!
コーディネートって、本当に難しいよね。
一人だけお葬式モードで浮き上がってるのも嫌だし、私はどうすりゃ良いんだい!?と悩んでいます。
2014/11/29(土) 22:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
だってね、ただの化繊のプリーツなのよ。
私には、どうしてこれがこのお値段?って本当に不思議。
ああいう値段って、あって無きが如しなのかな。
中高年はお金があると思っていて、値段をふっかけるのかな。
チビの私が着ると、何とも似合わないのよね~
ああ、スラッとした身長が欲しい!!
2014/11/29(土) 22:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
衣装選び、大変でしたね。
私も普段スカートをはかないので、いざ、スカート選びとなると何を選べばいいかきっと分からないと思います。
とにかくコーディネートとやらが苦手なもので・・(^^;
発表会、がんばってくださいね♪
2014/11/29(土) 22:22 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
買い求められた お高いスカートを見たいです。
お写真の付け加えをv-421
2014/11/29(土) 22:19 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード