本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

コロッケにリベンジだぞ~

先日、大失敗したコロッケ。
今日、再び挑戦してみました。

今度はきちんとネットで検索し、パン粉を万遍なく付けて衣がはがれないように注意。
油の温度は170℃。
形成したコロッケは、しばらく冷蔵庫で冷やしてから室温に置く。

油に静かに入れ、大事に大事に揚げます。
途中、1個の衣がはがれそうになり、間一髪で救出。
なんとか14個を無事に揚げ終わりました。

コロッケ1

今日は大成功だ!
味付けもちょうど良く、食った食った 

ころっけ2

見た目はイマイチだと思ったそこのアナタ。
味が良ければ全てヨシ!ですよ。

コロッケ14個に、珍しく作ったお味噌汁が 「とろろ汁」。
お芋だらけで、お腹がパンパンになってしまいました。
太ったぞ~ 
コメント
sheepさん
一生懸命作りました。
14個のコロッケ、本当に行き当たりばったりで、結果的に14個ってことになりました。
それに、sheepさんの影響を受けて、今日は朝から台所の棚掃除を頑張りましたよ!
ああ、スッキリ。

家で作るコロッケは、一味もふた味も違いますね。
2014/11/26(水) 19:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
ありがとうございます、ありがとうございます<(_ _)>
仙千代、頑張りました!

私としては、飛龍頭とコロッケは、かなり気合を入れて朝から仕込みを始める料理なんですよ。
普段どれだけ楽してるかって話だけど(笑)
クリームコロッケはチャレンジする勇気無しです。
見た目はアレだけど、味は保証付き!
もふもふさんの完璧コロッケを見たいです。
2014/11/26(水) 18:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
そうなんですよ。
ビールが美味しかった!
コロッケって、ご飯のおかずには向かないんですよね。
だから、昨日は梅干ご飯にしました。
それだけでも美味しいのに、おまけにコロッケだもの、完全に食べ過ぎです。
2014/11/26(水) 18:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
おおっ コロッケ成功ですね!
14個 お疲れ様~
食べた~い!!
やっぱりうちで作るコロッケが一番おいしいですよね。。
2014/11/26(水) 15:16 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
すごーい!パチパチ!
こんにちは。まさかこんなに早くリベンジするとは。
早くても来年、とか思っていました。ごめんね。<(_ _)>

実は、ずっと昔に娘とクリームコロッケを作っていて、大げんかになった事があります。それ以来クリームコロッケは封印。ポテトコロッケも2人いればなんとかできるけど、1人で作る気にはなれないの。特に今は揚げ物制限中だし。

でもやっぱり手作りは美味しそう。買ってくるお総菜とは別物ですね。
種を作るのと揚げるのを別の日にでもして、やってみようかな。^^)
2014/11/26(水) 10:50 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
きっとビールのお供に最高ですね(≧O≦)/
2014/11/25(火) 23:48 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
有難うございます。
こんなに立て続けにコロッケ作るなんて、私どうしちゃったんだろ?という感じ。
昔、クリームコロッケを初めて食べた時 「この世の中にこんなに美味しい物があるのか」 と感動したけど、あれは作るのが超大変そう。
手作りは、一番シンプルなこれに決めています。
キンピラゴボウのコロッケ。
うーん、微妙な感じだわ~
2014/11/25(火) 21:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
有難うございます!
奥様も俵型のコロッケですか。
小さい頃からこの形なので、平べったいのは私の中ではコロッケじゃないんですよね。

味はバッチリでした v-218
それにしても、食べ過ぎちゃいました・・・
2014/11/25(火) 21:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おいしそう…じゅる。
昔、子供のころに母が作ってくれた記憶があるようなないような気がするんですが、今はもっぱら市販のお惣菜です。
あれもおいしいのとまずいのがありますよね。
個人的にはシンプルなコロッケ、あるいはカレーコロッケとかクリームコロッケとか好きです。
そういえば先日のお昼に「きんぴらごぼう」のコロッケが出てきましたけど味はビミョーでした…(笑)
2014/11/25(火) 21:36 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コロッケ美味しそう
良かったですね。
妻の作るコロッケと形がそっくり・・・
食べたくなりました。

味が一番ですよね。
2014/11/25(火) 21:19 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード