本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

観楓会って知ってます?

昨日、「小樽の温泉旅館が火事になった」 っていうニュースをご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。
私も見ていてビックリ!
どこだろう?

小樽市朝里にある 「宏楽園」 という温泉旅館でした。
宏楽園というと、私が小さい頃、家族でお花見に行った写真を見たことがあります。
それに、秋の観楓会。

「観楓会」(カンプウカイ) って内地ではあまり聞かないけれど、北海道では昔から秋の紅葉狩りのことを 「観楓会」 と呼んでいました。
小さな商店を営んでいた我が家は、秋になると社員総出で宏楽園に観楓会に出かけ、木の下に敷物を敷いて、お酒を飲み、ご馳走を食べ、大騒ぎしたんです。
小樽市民にとっては、本当に馴染み深い 「宏楽園」

その宏楽園が、火事になってしまった・・・
正直、大きくなってから出かけたことがないし、あそこが温泉旅館だったというのも初めて知ったくらい。
多分、広大なお庭を花見客、観楓会の客のために解放していたんですね。

悲しいニュースだったけど、本当に懐かしい名前を聞き、すっかり昔の小さい頃に引き戻された感じでした。
幸いにも死傷者もいなかったようだし、また再建してくれることを祈ってます。

スポンサーサイト
コメント
オコジョ さん
こんにちは。

宏楽園の思い出は観楓会のことが多くて、有名だったお花見は父が8ミリビデオで撮ってくれた映像の思い出なんですよ。
旅館だったなんて本当に知らなくて驚きました。
オコジョさんも観楓会はご存じないですか。
私も「紅葉狩り」なんて言葉は、大人になって初めて知りました。
頑張って再建して、またお花見、観楓会が出来れば嬉しいですね。
2014/12/06(土) 16:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
思い出のもの、懐かしいものが消えていくのは寂しいですね。
遠く離れているほど、その思いは強くなるのかもしれません。

観楓会は初めて聴きました。
響きがいいですね。小樽限定なのでしょうか。今年の会は終わった跡でしょうね。
早く再建されて、来年の観楓会がここでできるといいですね。
2014/12/06(土) 13:57 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。

本当に死傷者がいなかったのは良かった!
全国ニュースで流れるくらいだから、旅館の火事というのは扱いが大きいですね。
無事に再建されるのを願っています。

本体は大丈夫だったんですか。
でもレンズだけでも、お高そう。。。
2014/12/05(金) 23:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
死傷者がいなかったのは不幸中の幸い。
宏楽園の方々はプロ意識が高く、優先順位が皆共有できていたんでしょうね。
きっと再建できるでしょう、なくしてはいけないのは皆わかってる^^

カメラ本体は今のところ大丈夫でした。レンズは買い直しですかね☆
2014/12/05(金) 23:14 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
女王さまさま
観楓会
本当に北海道らしからぬ雅な言葉ですよね。
「なまら綺麗な桜だったぜ」 なんて言うのが普通の北海道と同じとは思えません(笑)
女王さまと同じ、日本語の美しさは最高だと思うんですよ。
もっと大事にしなくちゃね。
朝里は朝里川温泉の所です。
日帰り温泉にスキーにと、小樽市民にお馴染みの土地です。
中々風情のある温泉旅館だったみたい。
何とか再建してもらいたいと願ってます。
2014/12/05(金) 22:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

観楓会(一発で変換しましたよ!)ってやんごとなきお方がお使いになるような言葉ですね。
こういうときに日本語っていいなぁとしみじみ思うんです。
朝里って朝里川温泉?とまた別物なんでしょうか。
思い出のたくさん詰まった場所がこんな形で出てくると何だか寂しいですね。
無事に再建できますように。
2014/12/05(金) 22:11 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

TVから「おたる」っていう言葉が出ると、すぐに反応してしまいます。
どこだろうと、すぐに検索。
宏楽園だと分かって、本当に驚きました。
新しい宿がどんどん出来ているらしい朝里温泉。
老舗の宏楽園には頑張ってもらいたいです。
観楓会、やっぱりご存じないんですね。
風情のあるネーミングですよね。
2014/12/05(金) 21:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
本当に残念なことですが死傷者なしは良かったですね。力強く再建して欲しいです。

「観楓会」というのは初耳でした。なんとも趣のある素敵な言い方ですね(^^)
2014/12/05(金) 21:38 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード