本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

甘食が好き ❤

甘食
ご存知ですか?
これです ↓

甘食1

このオッパイみたいな外見、食べると歯にくっ付く感触。
必ずこうやって、2個セットになって売られてるの。

甘食2

小樽の中学時代、学校帰りに通るお米屋さんで甘食は売られていました。
店に入って 「甘食ください」 って言うと、お店の人が蓋が銀色のガラスの大きな容器から出して、袋に入れてくれるんです。
もちろん袋は紙袋ですよ。

それを食べながら家まで帰りました、っていうのは間違い。
ちゃんと家に帰って食べましたよ、多分

東京時代は、スーパーでも売られていて時々買っていたのに、佐久に来てからあまり見かけないの。
それが先日、普段は行かないお店に入ったら、あるじゃありませんか。
もちろんお買い上げ。
夜のおやつになりました♪

今でも不思議なのは、昔どうしてお米屋さんで売られていたのかということ。
使われてるのは小麦粉なのにね。


おまけ
今日の浅間です。
すっかり雪化粧ですね。
雪の浅間

コメント
KZ-1 さん
こんばんは。

そちらでは、甘食が一般的ではなかったんですね。
東海林さだお先生が書いていらした。
、「ニチャニチャしたマドレーヌ」
アハハハ、確かにそういう感じ(笑)
でも、あのニチャニチャが良いんですよ~
素朴な味でね、私にとって甘食とお寺の前で売ってた薄いお煎餅が、懐かしの味ですね。
2014/12/11(木) 22:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

甘食って私が知ったのは高校生位の頃ですかね~。
東海林さだお先生の本で知って食べてみたいと思ったんですが、中々
売ってなくて忘れかけた頃、地元のスーパーで置いてあって買ったんですが、「ニチャニチャしたマドレーヌ」って感じで、う~んって感じでしたが、
母と祖母は美味しそうに食べてました。

今もう1回食べると仄かな甘さがまた美味しいと感じるかも知れませんね。
2014/12/11(木) 18:01 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
はやとうり さん
はやとうりさんの所には無かったんだ。
九州でも知っている方もいるのに、どういう基準で売られてたんだろ?
「甘食パン教室」なんてあるの!?
それはビックリ。
退院したら、ぜひ作ってくださいよ。
でも私は作る自信ないなぁ。
頂きに上がりますとも!
2014/12/10(水) 15:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
おばちゃんの所でも、甘食ありましたか!
甘食って、北から南にまで存在したのね。
今はもう売っていないのかな?
スーパーの袋に入ってる甘食は、お米屋さんで買った物とはちょっと違う気がするのよね。
あのガラスの容器から出してもらった甘食は、本当に懐かしい思い出なんですよ。
2014/12/10(水) 15:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

子供の頃見たことは一度もありません
近年になって甘食 パン教室で作りました
退院したら作ってみるね レシピ載せますよ
作りますかね うふふ
2014/12/10(水) 07:42 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
甘食、懐かしいですv-10
まだ、あるところにはあるのですね。
今は無き、昔のおやつをいろいろ思い出しますよ。
2014/12/09(火) 23:24 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
オコジョさんも懐かしいんですか。
甘食は全国的だったんですね。
私の中学も給食設備が無くて、パンと飲み物を買ってました。
母がお弁当を作ってくれなかったもので・・・
でも、さすが東京ですね。
メロン牛乳にカステラパン、そんなモダンな物なかったわ。
甘食、そちらでも探してみて下さい。
ちなみにマツヤで売ってましたよ。
2014/12/09(火) 21:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
名古屋では和菓子屋さんにありましたか!
まあ、土地土地でそれぞれ違うんですね~
>味噌は味噌屋、卵は卵屋、米は米屋<
そうそう!
肉は肉屋、魚は魚屋でしたよね。

食パンにアンコ! アンコ・・・アンコ
ああ、ダメだわ~
2014/12/09(火) 20:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョ
懐かしいですね。
佐久にもあったんですね。
私の中学はま東京でしたが、まだ、給食でなくて、弁当持ちでした。でも、昼休みには、牛乳屋さんとパン屋さんが出張としてきて、売ってくれました。私は毎日そのパンとコーヒー牛乳でした。メロン牛乳というのもたまには・・・
カレーパンとカステラをウェハースで挟んだカステラパンというのがお気に入りでした。
そして、山と積んだ甘食があって良く買いました。
懐かしさに涙が・・・
嘘です。食べたくなりました。
2014/12/09(火) 20:08 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
ぺたぺたっと
こんにちは。いつもお世話になっております。
あー、これ、そうそう、くっつきましたー!和菓子屋さんにありました。
味噌は味噌屋、卵は卵屋、米は米屋で買っていましたねぇ。
給食では食パンにあんこを挟んで食べるメニューがあった名古屋市民です。
他の地域の人には共感を得られず。
2014/12/09(火) 18:36 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
やっぱり歯にくっ付きますよね!?
何が入っていると、ああなるんだろ。
そうか、米粉が使われてたのかも。
夫も北海道だけど、やはりお米屋さんで売られていたそうです。
銀色の蓋のガラス製の器。
これ懐かしいですよねぇ。
ホントに昭和の香りだわ。
2014/12/09(火) 15:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
わあー、甘食が給食にでたんですか!?
そんな夢のような話があるんだ~
コッペパン、確かに毎日だと飽きちゃいますよね。
ソフト麺、それも美味しそう。
我が家の子達はM市だったけど、甘食は出なかったそうです。
私の時は、本当にたまーに出るフワフワの食パンが嬉しかったです♪
2014/12/09(火) 15:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あ~ これ 知ってます!
名前は知らなかったけど、お〇ぱいの形で
しっとりにみえるけど、ちょっとパサついて
そうそう歯にくっついた(笑)
米粉が使われていたとか??だとコメやさんでも
納得ですね。。
>蓋が銀色のガラスの大きな容器から出して
わぁ~ 昭和のいい感じですね~
2014/12/09(火) 11:53 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんばんは
甘食、知ってます。
小学校の給食でたまに出ていました。
普段の主食のコッペパンが苦手で、給食そのものが苦痛だった私は
甘食とかソフト麺の日が待ち遠しかった記憶があります。

仙千代さんの思い出の甘食の話を読む限りでは
甘食が給食に出たっていうのは、全国共通ではないようですね。
2014/12/08(月) 23:32 | URL | かんな #-[ 編集]
女王さまさま
甘食、ご存知でしたか?
あれはどういう味と言うんでしょうね。
ただのシットリではなく、パサパサとシットリの中間のような。
どちらにしても、歯にくっ付きませんでした?
どうすれば、ああいう食感になるんだろう?

おっ〇いとブラジャア
そっか、ブラジャアに似てるのか。
2014/12/08(月) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

甘食、懐かしいです(笑)
昔、よく食べてました。
私の記憶では袋に5こぐらい入っていて
お○ぱい型ではなくぶらじゃー型で
しっとりではなくぱさぱさした食感だったように思います。

写真の甘食が私の貧乳(微乳)より大きくみえr(ry
2014/12/08(月) 21:37 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード