本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

札幌 島川製菓のミルクカステーラ

昨日のブログに温かいコメントをいただきまして、本当に有難うございました <(_ _)>
仙千代、今回の失敗にめげず頑張って行きます!
行きますとも 


懐かしの食べ物 第二弾!
(第一弾はこちら → 甘食が好き )

今日、佐久の 「ベイシア」 というスーパーへ行くと、これを売ってたんです。
   ↓
ミルクカステーラ


札幌市白石区東札幌にある 島川製菓の 「ミルクカステーラ」 

カスてーら2


もう、懐かしいったらない!!
このカステラ、あちこちの病院の売店で売られていて、私にとっては、このミルクカステーラ =「小樽の病院の売店」 という感覚なんですよ。

ずっと後年、2人の子を出産した札幌の病院でのこと。
昼間の売店でこれを見つけて懐かしさのあまり買ってしまった私は、夕食後、薄暗いロビーのイスに座りモグモグと食べた思い出があります。

大きなお腹を抱えて、ひと気の無いロビーで1人、ムシャムシャとカステーラに食らいつく妊婦。
何てシュールな光景でしょう (笑)

これはね、シットリなんて全然してなくてパサパサなの。
昔、しっとりしたカステラなんて北海道には無かった時代、カステラという物の真似をして作ったんじゃないだろうか、という味。
でも、このパサパサ具合が懐かしいのよねぇ。
あの頃は、なんて美味しいんだろう!と思いながら食べたんですよ。
まさかこれが、佐久で売られていようとは驚きでした。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
このカステーラの外見、本当に変ってないんですよ。
そして、これを見ると無性に懐かしくなる私も、昔とちっとも変ってません(笑)
モサモサ具合はねぇ、スポンジケーキではないなぁ。
どちらかというと、鈴カステラかな。
創業57年だって。もの心ついた時にはあったんだわ。
懐かしいはずですね。
2014/12/15(月) 21:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

「ミルクカステーラ」、当然といえば当然ですが初見です。
商品のフォントも良い感じで素朴ですね。

食感で言うとスポンジケーキをややパサパサさせた感じなんですか?
それとも鈴カステラっぽくてホントにモサモサなんですか?
2014/12/15(月) 20:51 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
ハイ! すっかり立ち直りました。
次に向かって進む所存です(笑)
出産した大学病院は、古くて寒くて地下の霊安室からお線香の匂いが漂うような所。
本当に良く憶えてるんですよ。
そこで食べたパサパサカステラ、売店で発見した時、アッ懐かしいと思ったんですよ。
北海道限定発売だと思っていたから、佐久で発見したのは嬉しい驚きでした。
2014/12/15(月) 16:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。
すっかり元通りの仙千代です。
先生に「次回の練習はいつですか?」 ってメール出しちゃいました。
もふもふさんも甘食を知ってらっしゃる?
やっぱり全国的だったのかな。
確かに、昔懐かしい味って特別ですよね。
懐かしくても好きじゃない物もあるのに、その基準は何だったんだろう?と思うんですよ。
太ったら入らないスカートが1枚増えました。
十分気を付けなくちゃ!
2014/12/15(月) 16:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。
昔から変わらない味でした。
本当にパサパサなんですよ。
でも、道産子には懐かしい味です。
それにしても、大手でもない会社のカステーラが佐久で食べられるなんてね。

札幌の大学病院、冬生まれだったので、ちょっと寒くて薄暗いガランとしたロビーでむしゃぶりついたんです。
何であんなに餓えていたんだろ(笑)
2014/12/15(月) 16:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あっ おいしいもん食べてるわぁ
万見さま 昔懐かしい美味しいもの食べて
今日は立ち直ったかしら(笑)
ひと気の無いロビーで1人・・・・
ふふっ 良く覚えておられますね
思わず若かりし頃の万見さま
想像してしまいました
いつまでも 美味しいものは引き継がれて
残ってますね~
2014/12/15(月) 12:41 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは^^
前の記事に「仙千代さんは、案外すぐに立ち直ると思う」と書こうと思ったのですが、
ちょっとタイミングが遅いのでやめたんですよ。やっぱり、当たってたし、やめて良かった。^^)

「ミルクカステーラ」は知らなかったですが、甘食は懐かしいです。
私が子どもの頃は、まだおやつがおにぎりだったりして、甘い物は贅沢でしたよね。

懐かしくて買ってしまう気持ち、よく分かります。
食べて満足するのって、ただ美味しいだけではない部分もありますよね。^^
あ、お互い食べ過ぎ注意ね。
2014/12/15(月) 11:24 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪

ミルクカステイラ興味あります
しっとりしていないというところが逆に面白い
バサバサのカステラを食べて見たいです
妊婦さんが一人座ってこのカステラをシュールだわ
久し振りのお味はいかがでしたか
2014/12/15(月) 10:29 | URL | はやとうり #-[ 編集]
トカ太 さん
ホントにビックリしちゃいました。
何でここにあなたがいるの!?って感じ。

ホットケーキの思い出、分かりますね。
お金持ちの美人のお母さん。
私にもそういう友人がいて、その家でのことは夢の中のよう。

ベイシアは群馬でしたか!?
だから佐久でもベイシアとカインズはセットになってあるんだわ。
消費税込みの値段表示で、とっても助かってるんですよ。
2014/12/14(日) 22:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョ さん
スーパーをウロウロするのが日課だもんで(笑)
仕事をしていた頃は、スピード第一でゆっくり見てる暇なんて無かったですもんね。
こういうのを発見するのも楽しみです。
とにかく懐かしい味。
一気にあの頃に引き戻されます。

歌、頑張りますね!!
2014/12/14(日) 22:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
予想外の場所で、時を超えて懐かしい物に出会えるなんて最高ですね(^o^)

「カステラという物の真似をして作った」
なんだか微笑ましくてニコニコしちゃいました。

私が祖母と母に騙されていたホットケーキはまさにそんな感じ(^_^;
お金持ちの友達の家の若くて奇麗で優しいお母さんが焼いてくれた本物のホットケーキを食べた時の衝撃と言ったら・・・。

【蛇足】(←なら書かなきゃいいのに-.-;)
「ベイシア」の昔の称号は「いせや」と言って、群馬県伊勢崎市が発祥なんです。ホームセンターのカインズも元は同系列です。
って、人様のブログに余計な群馬情報をぶち込んでしまい、ほんとスミマセン(だから、そう思うなら書くなってのに・・・)
2014/12/14(日) 22:48 | URL | トカ太 #-[ 編集]
こんばんは
甘食に、ミルクカステーラ・・・
懐かしいものを見つけるのが上手ですね。
卵を少な目にして、ミルクたっぷりという感じなのでしょうか・・・
察梁していて、秋がこなくてたくさん食べられるのかもしれませんね。

歌の方頑張ってくださいね。
2014/12/14(日) 22:24 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード