本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

当分立ち直れそうもありません。。。(涙)

朝からテンヤワンヤの騒ぎで、おさらい会が始まりました。

あみだ籤の結果、私は2番目。
1番目の人が歌っている間、次の人はステージ横のイスに座って待ちます。
歌ってる人の緊張がビンビン伝わってきて、私も緊張感マックス!
会場には知ってる顔もチラホラで、嫌でも舞い上がっちゃうし。

1曲目を歌いだした途端に (こりゃダメだ) の予感。
2曲目、3曲目と少し落ち着いたけど、後で録音を聞くと声がずーっとプルプルプルプル震えている挙句、完全に上ずってるし(泣)
まるで、繊細で気の弱そうなオバサンが歌ってるみたい。
もうちょっと、落ち着いていられると思ってたんだけどなぁ。

いつもの図太い声とは別人のよう。
人間、上がりまくるとこういう声になるのねぇ。
歌い終わっても、しばらく緊張が抜けませんでした。

佐久混声からは5人が習っているんだけど、歌い終わった後で皆で傷口を舐めあうように慰め合いましたよ。

私なんて、今日のこの日の為に、普段はしないアイラインでしょう? マスカラでしょう? 精一杯のバッチリメイクで行ったのに全部落ちていて、家に帰って来るとひどいパンダ顔 
ゲゲー この顔でみんなと話してたの?

1年間の練習の結果がこれか・・・・
先生に申し訳ないやらなんやら。

見ていると、長く習っている方は暗譜もバッチリだし落ち着いてるのね。
これで懲りずに (いつかは私だってあんな風に落ち着いて歌えるようになるかもしれない) と思ってしまうのが人間の業だわ。

しばらくは立ち直れそうもないけど、私のことだもの、そのうちケロッと忘れてまた歌いだすのよね♪

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんな緊張、生まれて初めてでした。
どこかのホールを借りての本格的な発表会だったら、絶対に倒れていたわ。
おさらい会も、お客様が近すぎるし、知ってる人多過ぎるし。
去年から1年かけて歌ってきたのに、あんまりだ~(涙)
お腹から声を出す、なんてのはどこかに飛んでしまって、思いっきり喉から絞り出してました。
やっぱり一人で歌うって、合唱とは全然違うんだと思い知りました。
2014/12/15(月) 16:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま~
お疲れ様でした!!
合唱とはひと味違った発表会(あさらい会)でしたか
ひとりで舞台に立つのですものね
よほどの根性がなければ緊張しますわよ
ドスコイ !!
三曲も歌われたんですね
スゴイですわっ
次回はもう 慣れたもんですよ (^_-)-☆
2014/12/15(月) 12:33 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
かんなさん
先生はね、いつも丹田を意識して呼吸して!と仰るんだけど、もうね首を絞められた鶏みたいに、喉から絞り出して歌ってましたよ。
後で聞くのもまた悲惨。
これ、私の声じゃない!と叫びたい(笑)

いやあ、来ていただくのは十年後かな??
それくらいになれば、杖をついた私は少しはマシになってるかも。
2014/12/14(日) 16:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
現金なもので、昨日までは朝早くに目が覚めて、頭の中で歌が鳴り響いてたのに、今朝はまったく歌は出てきませんでしたよ。
その代り、やっぱり興奮してるのかな?早く目が覚めちゃいました。
小学校以来の緊張とか思ったけど、人生初かもしれない(笑)
徐々に慣れるのかしらねぇ???
舞台で堂々と振る舞う歌手の方とか芸能人を初めて尊敬しましたですよ。
これにめげずに頑張っていきますね。
2014/12/14(日) 16:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
トカ太さん、助けてぇーって感じでした。
あんなに上がったのは、いつ以来だろう。
年の功で、もう怖いものなしだと思ってたんだけどねぇ。
やっぱり場数を踏まなきゃダメなんですね。
先生の注意も何も、全部吹っ飛んでました。
諦めずに何度もチャレンジしますね。
そのうち、良いご報告が出来るようになります!
2014/12/14(日) 15:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
ホントに参りました!!
あれほど酷いことになるとは思ってもみなかった。
先生が「発表会」ではなくて「おさらい会」にした意味がよーく分かりました。
数日間、朝早く目覚め、頭の中を歌が駆け巡っていたんですよ(笑)
歌いだした途端、歌詞も何も全部消えてました。
2014/12/14(日) 15:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
お疲れさまでした。
歌いながら、緊張感を実感しているのって、素晴らしいことかも知れません。
緊張がマックスだったら、感じる余裕すらないはずですもの。
経験値が上がっていけば、緊張している自分を楽しみながら歌えますよ♪
次回はぜひ、早めで詳しい事前告知をお願いします。
2014/12/14(日) 10:36 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

仙千代さん お疲れさまでした 人前での独唱は誰でも上がるものです
自然体で歌えるなんて事はまずあり得ません
良く頑張りました これを糧に更なる一歩を踏み出せたのだと思います
テープで聞く自分の声って信じられないほど違うよね
2014/12/14(日) 05:55 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした~(^o^)

緊張でプルプル?
良いじゃないですか。
もしも、いきなり緊張もせずに一人でパソコンやら壁やらを前に歌っているように歌えてしまったら、それは聴衆を無視できたってことですもんね。
それじゃあ、あんまりにもお客さんに失礼ってもんじゃないかと思います。
緊張の連続と場数の積み重ねで「聞いてもらう歌」から「聞かれる歌」に変わるんじゃないでしょうか。

なんて、私は経験がなく良く分からないクセにスミマセン(^o^;
2014/12/13(土) 23:57 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
万見様の今のお気持ち、分かりますよ。
おばちゃんも思い出してしまったですよv-393
衣装は ばっちりだったと思うのですが、
テンポが狂った演奏が電波に流れて
凹みが続きましたv-12

万見様は、次のステップにv-421
2014/12/13(土) 23:29 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
オペラ歌手に演歌歌手ですか!
それはまたバラエティに富んでいること。
それでもコンクールに出てらしたそうだし、レベルは高いんですよ。
合唱団って結構人の出入りがあって、我が団は前回の演奏会がベストメンバーだったかも。
若い人は結婚や転勤があって、残るは高齢者になってしまうんですよ。
2014/12/13(土) 22:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
誤解されるといけませんので・・・
私の合唱団は、誰でも入れる一般合唱団で、れべヘルは高くありませんでした。
万千代さんの合唱団の方が上手だと思います。

でも、ユニークな人がいましたね。
彼女はこの時はピアノ教室の先生でした。
その後二期会に入りました。
今はオペラなどで活躍しています。

ほかにもプロの演歌歌手になった方も、といっても無名ですが・・・
2014/12/13(土) 21:16 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
オコジョさん
疲れました~
もうメロメロ。
ほぼ全員が落ち込んだと思うんだけど、どうだろう??

私、あんなにプルプルビブラートがあるようじゃ、どうにもならないわ。
年の功ってのは、嘘ですね(笑)
来年は、きっともっとうまく歌えるようになるぞ。
このままじゃやり残したことが多過ぎて、とっても終れないわ。

オコジョさんのいらした合唱団には、二期会の方もいらしたんですか!
凄い合唱団ですね。
2014/12/13(土) 20:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
お疲れさまでした。
みんな反省して落ち込んでいるはずです。
色々の段階の人がいても、みんな思い通りに行かいものかも・・・
それが出来たら、凄いです。プロになれるかも・・・

いろいろ経験するのは、素敵なことです。
上手な人を聴くことも勉強になりますね。

二期会を創立した名歌手の中山悌一さんは、コンサートではいつも譜面を持っていました。
もっとも暗譜はできているはずなのですが・・・
持たないでいい加減な演奏をするよりも、良い演奏をするには譜面は大切だというようです。
もっとももオペラは譜面を見られませんが・・・

合唱団から5人も凄いですね。前向きな合唱団ですね。

そういえば、先週の土曜日にホームコンサートがあって。そこで、軽井沢にお住いの大畑さんという二期会の会員の先生(私のいた、合唱団のOGですが・・・)の発表会があると言って、闘牛士の歌を歌ってくれました。本番うまく歌えるかな・・・

次は、ずっと上手になっていますよ。
2014/12/13(土) 20:00 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード