本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

12月なのに大雪だったんです

このブログ、私の備忘録の意味もあるから、昨日今日の雪のこともちゃんと書いておかなくちゃ。

昨日、深々と降り続ける雪に、多分佐久中の人たちが (お願い!今年の2月みたいなことにはならないで ) と思っていたに違いないんです。

雪のポスト

雪の風景

何とかこれくらいで止んでくれた雪だけど、今朝の寒さと道のツルツル具合といったら大変!
すずもツルンツルンと滑りながら、でも嬉しそうに歩いてました。
お母さんは、吹き付ける強風と闘いながら、転ばないように必死に歩きます。

すずと散歩

ニュースで見ると、北海道は酷い有様ですねぇ。
冬に高波って、ちょっと信じられない光景でした。

最近の天候、やっぱりおかしいですね。
12月でこれじゃあ、来年の1,2月はどうなってしまうんだろう?
とっても不安です。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

今朝の散歩、すずは両手足がいっぺんに滑って、腹這いになってしまいました(笑)
シッカリせんかい!って感じ。
まだまだ歩きにくい所が多いですね。
明日の雨で、雪が融ければ良いけど。

リュックを背負って歩く。
2月を思い出しますね。
あの時は私も「決死隊だ」なんて言いながら歩きましたっけ。
願わくば、ああいうことにはならないで欲しいですね。
2014/12/19(金) 20:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
すずちゃん頑張っていますね。
でも、4本足ですから、安定は良いですね。人の方が大変ですね。
気をつ毛て、滑らないように散歩してください。

今日の買い物は自転車をやめて、歩いて、リュックをしょって…
今年の2月の雪を思い出しました。

このくらいの雪が12月に降ることはよくあったのですが、雪の感じが近い゛いますね。
春先に降る雪に似ていていますが、気温が低く凍ってしまって、そっと歩いてきました。

母の施設にも行きましたが、いつもは片道は歩くのですが、バスとタクシー・・・
しばらくこんな感じかなと・・・

明日は雨の予報・・・
雪にならないといいのですが・・・
2014/12/19(金) 19:31 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

それでも、昨日今日と昼間は上天気で、どんどん融けてきてます。
やれやれ。
2月の大雪の後で買ったガッチリ長靴履いて、元気にすずと一緒に歩いてます。
気候がおかしくなってるのよ。
佐久で12月からこんなに降ることは無かったと言っているもの。
2014/12/19(金) 15:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

本当にすごい雪だね
お散歩には気をつけてね
危ないね〜
今年はどうなっちゃってるのかしらね
2014/12/19(金) 06:42 | URL | はやとうり #-[ 編集]
sheepさん
夏はダラダラ歩いているすずも、冬はピシッとなって歩いてます。
やっぱり毛皮を着ているから、夏は苦手なのかな。
それと、向こうからワンコが来ると、キリッ!となるの(笑)
雪にズブズブ入って行くワンコ。
付き合う飼い主は大変ですよね。

佐久にずっといる人は「12月からこんなに降るなんておかしい」と言います。
やっぱりねぇ。
来年が本当に怖いです。
2014/12/18(木) 22:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
やはり雪の量がこちらと違いますね
大丈夫ですか
すずちゃんの後姿は凛としてますね
うちも外飼いの子がいたときは、吹雪でも散歩
行きました
とっても楽しそうに雪の中ゴボゴボ入っていましたわ
ついていく私が大変でしたよ(笑)
犬は喜び庭駆け回り~♪
でももうこれ以上酷くなりませんように。。。
2014/12/18(木) 16:39 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
レオのDad.さん
お久しぶりです!
そちらも寒いんですか。
でも雪が降らないだけマシですね。
北海道は恐ろしいような光景ですね。
あんなのは見たことがありません。

庭に小鳥さんが来るんですか。
それは羨ましい。
私は腰も痛むんだけど、高校のスキー授業で捻挫した膝が寒くなると痛んで困ります。
何十年も前なのに、年を取ると未だに祟るんですね。
2014/12/18(木) 13:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

すずは嬉しいんですよ。
でも寝るときは、しっかり布団にくるまってるけど(笑)
今年のドカ雪の後で買ったミツウマの長靴、大活躍です!
ガッシリして滑りにくいし、高くても買った甲斐がありました。
とにかく滑らないように力を入れて歩いてるので、腰にも負担がきてるみたい。
スッテンコロリをしないよう、十分に気を付けますね。
2014/12/18(木) 13:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

寒いです。
布団から出るのがホントに辛い・・・・
いつもなら12月からこんなに融けないのが珍しいんですよ。
それでも嬉しいことに今日はお日様が出てるので、現在どんどん融けています。
その代り気温が低くなるので、夜になると凍るんですよね。
お尻の骨を折らないように、十分気を付けますね(笑)
2014/12/18(木) 13:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。
 お久しぶりです。本格的な冬の到来ですね。
こちらではチラチラと雪が舞った程度でしたが、この数日間
の冷え込みは真冬そのものでした。
 北海道は昨年に続き大変な大荒れの様子で遠く離れて
いても、心配になります。
 これも温暖化の影響が強いんでしょうね。太平洋側の
海水温が高く、上昇気流で気圧が低めになってしまい
大陸側の冷気を引っ張って冬型が強くなってしまうの
でしょう。人類すべてが環境影響度の低い生活を心がけ
ないと、温暖化を引き戻す事ができなくなってしまうかも
しれませんね。

 そうそう今朝、庭に2羽のコゲラがやって来ていました。
メジロとかカワラヒワとかシメなんかが時々飛んで来てくれ
ていますが、コゲラは初めて見ました。楽しそうに庭木を
突っつく様子がとても可愛らしく、癒されました。

 雪道の散歩は大変でしょうが、すずちゃん元気そうで
何よりです。寒くなると腰への負担も強まるのでしょうが、
気を付けて出掛けて下さい。
2014/12/18(木) 11:30 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
No title
おはよう♪

雪、大変そうですね
すずちゃんは動物だから嬉しいのでしょうね
仙千代さん風にも負けず滑らないように気をつけてね
スッテンコロリンは怖いよ 恐る恐る歩きましょう
2014/12/18(木) 07:04 | URL | はやとうり #-[ 編集]
雪景色
こんばんは。いつもお世話になっております。
おおおお。雪景色!と、驚いている場合ではないですね。すずちゃんがお散歩を嫌がらないのが何よりです。
今朝の気温、1度よ!寒いはずだよー!っと叫んでいた自分がお恥ずかしい。
ツルッと尻餅ついて、尾てい骨を骨折などなさいませぬよう祈っております。
2014/12/17(水) 23:59 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
トカ太さん
それっぽい それっぽい!
今日1番の驚きは、北海道の根室(かな?)で漁船が道路をプカプカ浮いている映像。
思わず目を疑っちゃいましたよ。
冬に吹雪だけじゃなく、高潮なんて有り得ない。
やっぱり海がおかしくなっているのかしらね。
とにかく、せめて穏やかな年末年始を迎えたいですよね。
2014/12/17(水) 23:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
本当におかしな気圧配置ですね。
きっと、今まで日本人しか食べていなかった海洋資源を世界中で乱獲しているせいで生態系の変化が潮流もろもろを変えてしまったせいだと思います。

なんて書くとソレっぽいですよね?(^_^;

でも案外本気です。地球規模の気候の変動は海に注目するべきだと、海なし県から思ってみたりしています。
2014/12/17(水) 22:56 | URL | トカ太 #-[ 編集]
かんなさん
やっぱり祈ってました?
そうよねぇ。
あの事態だけは避けたいものね。
だけど、少しずつ食料品もストックしておいた方が良いかも、と思ってるんですよ。
年末年始に大雪でも降られた日には、目も当てられないものねぇ。

ななここちゃん、親孝行さん!
一生懸命散歩してウン〇をしてくれなかったら、もうガックリです。
2014/12/17(水) 22:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
はい、もちろん、思っていました、祈っていました。
今のところは、(あの大雪を経験した身では)動じない量ですが
現在も降っていて少々ドキドキしてきました。
我が家は、雨の日、雪が積もっている日は散歩ナシなので楽しています。
しばらくはお散歩、一苦労ですね、お気をつけて!
2014/12/17(水) 22:45 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード