本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ご祈祷を受けてきました

万見家恒例の新年のご祈祷を、鼻顔稲荷さんで受けてきました。
毎年1月3日にお願いしています。
鼻顔さんご祈祷

それにしても、今年は寒かった!!
最初は、社殿奥の控室で待たせていただきます。
待合室2

それから、神前に座ってご祈祷をしていただくんだけど、当然ながら写真はありません。
祝詞の中で

『~~~~佐久市〇〇に住まう万見仙千代~~~家内安全~~~~』

寒い寒い社殿の中で、この言葉を聞くと、シャキン! っとなるんですよねぇ。
今年が平和で穏やかな年になりますように、と心からお願いしていました。

それから、1週間滞在した娘夫婦が帰京したのですが、置き土産がこれ。
   ↓
困ったすず
「ラッピングすず」 です。

アタシ、イヤだって言ってんのよ~
すずの顔


コメント
JUNxxxさん
こんばんは。

そちらは雪だったようですね。
おまけに吹雪いた!
それは寒かったことでしょう。
ラッピングすず、諦めの境地です。
とにかく健康第一!
そして天災が起こりませんように。
2015/01/06(火) 22:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
ぷぷぷ、ラッピングすずちゃん可愛い(笑)
こちらも凍えるような寒いお正月でしたよ、元日なんて珍しく吹雪きましたし^^;
良い一年にしていきましょう!!本年もどうぞ宜しくお願いします☆
2015/01/06(火) 19:37 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

あのメンバーが集まると、すずはすっかりいじられキャラにされて、もう大変!
ただひたすら耐えてます(笑)

今年は寒かったです。
雪はほとんど降らなかったけど、風が強くてねぇ。
ご祈祷、毎年のことなので、悪いことがあっても(これ位で済んで良かった。鼻顔さん有難う)と思う事にしてます。
今年も安泰と願いたいものです。
2015/01/05(月) 22:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
まぁ すずちゃん  うふっ可愛いわねぇ~
ちょっぴりこまったさんのお顔かな(笑)
三が日は例年より厳しいお天気でしたね
万見さま家は毎年ご祈祷していただくのですね
それはいいことですね~
今年も一年安泰ですね
2015/01/05(月) 21:10 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
レオのDad.さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

レオちゃん、6歳ですか!
早いものですねぇ。
オッサンって(笑)

寒さはここ数日和らいでいるけれど、明日からはまたひどくなるようです。
頼むから去年のような大雪にならないことばかりを願っています。
これは佐久中の人の願いだと思うんですよ。
2015/01/05(月) 17:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママ さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

神社仏閣、大好き~
明らかに違う空気が流れていますよね。
一歩入っただけで、背筋が伸びる感じ。

すず、好き勝手にいじられて皆が帰ってから爆睡です(笑)
グッタリしてましたよ。
2015/01/05(月) 17:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます。

 賑やかで楽しそうなお正月の様子が伺えますね。
ラップされた、すずちゃんも迷惑そうだけどカワイイーッ!
 レオは、このお正月で6歳のおっさんになりました。
相変わらず3度の飯より散歩が大好きで元気に出掛けて
います。

 この冬は、いつもよりも寒さが厳しい様に感じられます。
北海道の荒れ方なんか半端じゃないですよね。これから先、
いったいどうなってしまうのか心配になります。
 信州は、こちらよりも雪も多いですし、寒さも一段と厳しい
所でしょうが、お身体に気を付けて本年も御活躍下さい。
2015/01/05(月) 08:25 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い申し上げます。
ご祈祷を受けると、気持ちが新たになりますよね。
参拝するだけでも気持ちがシャキっとしますし。
神社仏閣ってやっぱりスゴイです。
ラッピングすずちゃん、可愛い~♪
本犬はとっても嫌だっただろうけど~(笑)
2015/01/04(日) 22:54 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
かんなさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ご実家でしたか。
そして昨日鼻顔さんに行かれた!?
6人ズラッと」並んでご祈祷受けてる家族をみませんでしたか?(笑)

私も、またななここちゃんにお会いしたいものです。
2015/01/04(日) 18:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

神主さんの祝詞を聞いていると、本当に引き締まった気持ちになれるようになりました。
年のせいかな。
あそこ寒いでしょう?
おまけに、お詣りにいらした方達が近いし、なんだか恥ずかしいような。

すず、怒る訳にもいかないし、ひたすら我慢我慢です(笑)
2015/01/04(日) 17:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

神様は大らかだから、罰なんて下しませんよ~(笑)
我が家がいつからご祈祷を受けるようになってのか、誰も思い出せないんですよ。
何時の間にやら、お正月の風物詩になりました。
そもそも神道だしね。

すず、「アタシ、もうダメ・・・・」って顔をしてました。
2015/01/04(日) 17:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

今日、最後の一人が帰り、普段の静けさが戻ってきました。
すずはもう大変!(笑)
散々いじくり回されて、グッタリしてました。
こういうのを「困ったさん」って言うんでしょうね。
イイ子イイ子してやって下さいね。
2015/01/04(日) 17:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます

今年も話題豊富なブログを楽しみにしています

我が家は実家で年越ししてきました。
一昨日帰宅、初詣は昨日、鼻顔稲荷へ…ということはニアミスかしら!

今年は、すずちゃんにも会えたらいいなぁ。

2015/01/04(日) 13:52 | URL | かんな #-[ 編集]
おはようございます。
「給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと 恐み恐みも白す」
祝詞奏上のこの最後を聴くとありがたく感じますね。

鼻顔稲荷は日本五大稲荷ですから、ご利益も絶大、今年も素敵な年になりますね。
すずちゃん、人の気も知らないで・・・
でも、親戚で噛みつくわけにもいかないし・・・
優しく我慢、偉いです。
2015/01/04(日) 09:05 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

思い起こしても我家祈祷受けた事ありません
第一初詣もしないのですから罰も当たって当たり前ですね
多分習慣なのでしょうね 一度やり出すと止められないですよね

すずちゃん 迷惑だよね(笑
2015/01/04(日) 07:24 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
すずちゃんの困り顔があまりにも可愛くて、佐久まで飛んでって「いい子良い子」したくなりました(≧o≦)/

いや~、本当に優しいお顔の良いワンちゃんですね(^^)
2015/01/03(土) 23:27 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード