本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

元通りの生活に戻ってから

3日、娘夫婦が帰京し、次の日に息子が帰京し、10日ぶりに元の生活に戻って思ったこと。

10日間の6人家族生活。
驚いたのは、私が5人家族だった頃のことを殆ど忘れてしまっていたこと 

研ぐお米の量、献立と具材の量の案配、テーブルセッティングから食器の数まで、あれぇ、こんなだったっけ???と思うことばかり。
5人家族って本当だったのかしらねぇ。
うちの子達、みんなどこかで勝手に大きくなったんじゃないだろうか。

あの頃、それなりに料理を作っていたはずなのに、どんな物を作って、どんな風に食事をしていたのやら。
当時、細長いちゃぶ台の一方はTV,、残りの三方に5人がひしめいていた生活。
良くあれで、まともに食事が出来たもんだ。

モタモタしていると、あっという間におかずは無くなるから、お喋りもせずにひたすら食べていた、と娘は言う。
そうだった、そうだった。

だから6人になったこの10日間、みんな黙々と食べる生活に逆戻り。
おっとり育ったお婿さんは、万見家の弱肉強食の苛烈な食事風景にひたすら驚きながら、一生懸命食べていましたよ(笑)

あれも食べさせたい、これも食べさせたいと思いながら、ちょうど年末年始に当たってしまったので、お休みのお店が多くて思うようにいかなかったわ。
今度は、もっと時季の良い時に来てもらって、「瀬川のむしり」 や 「テテ」 のサンドを食べさせてあげようっと♪

 
スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

奥様もお米の分量に首を捻ってた。
本当にそうなんですよね。
おかずにしても、どの程度作れば良いのか、何を作れば良いのか、久しぶりに頭を悩ませました。
スーパーに行くと、すべてが大量に売られていて、どこのお宅も帰省のお客さんで大変なんだなぁと思ってました。
ツマミを作ってくれるご主人がいて、奥様は助かったことでしょう。
今度はお盆に帰れるのかな。
2015/01/08(木) 22:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
そうでしたね。
もっとも、夕食は残業で一緒でないことも多かったですが・・・
子供たちの好きなものの時は、できるだけ子供に食べさせようと、箸を穂控えめにしていましたっけ・・・
今年の正月は我が家は5人から6人・・・
もっとも一人は2歳ですが・・・
昔は5人だったのですが、妻も分量に首をひねって。私に何合炊くけばいい・・・
我が家はお嫁さんも含めて呑兵衛ばかり…
酒を飲むとつまみは沢山ですが。ご飯はあまり食べない・・・
いつの頃からか酒を飲んだ後の食事つくりは私になっていました。
といっても、お茶漬けなどの簡単なものですが、それが今回は孫と一緒にまず食事・・・
孫は食欲旺盛で、食べ終えていないと手を出すために大急ぎ・・・
それが終わって、孫を寝室に追いやってから飲む、妻は大変だったみたいです。もっとも、宴会のツマミは私の当番でしたけど・・・

大変だったけど、賑やかなはやはりいいなと・・・
一人寂しく飲んでいます。
2015/01/08(木) 17:01 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

皆が帰った途端、床に転がってゴロゴロするほど疲れました~(笑)
普段がいかに呑気な生活だったことか。
hahaさまみたいにいつもクルクル働いているのと違って、私はノッタリクッタリの生活だからね。
とにかく、昔のことを忘れてるのにはビックリ。
よくぞ5人で生活してたなって。
2015/01/08(木) 14:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

なるほど、5,6人が材料的にちょうど良いのね。
今回は餃子も作ったけど、大判餃子の皮で30個。
中身は小さなハンバーグくらいの大きさだったのに、食べるスピードの早い事!
きれいに無くなり、それはそれで気持ち良かったけど。
旅館に言っても、お喋りもせずせっせと食べるので、部屋に戻ってからデザートが追いかけてくるのが当たり前の家でした(笑)
2015/01/08(木) 14:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

とにかく、黙ってひたすら食べる!
これ、万見家の法則でした。
だって、本当にあっという間におかずが無くなるのよ。
誰かが「あ、もう無い。誰が食べたの?!」 とか言っても、「モタモタしてるのが悪い!!」の一喝で終わり。
強い子に育ちました(笑)
2015/01/08(木) 14:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
お正月は賑やかでしたから
元の生活に戻って 半分 寂しい 半分 ホッと
したってところでしょうかね(笑)
うちは今でも4人 たまに帰ってくる人入れると 5人分の
食事作るって これまあ ちょっと大変ですわ
はやく ふたりだけの静かな生活送りたい
って ふたりになったら な~んにも食事作らないかも
しれないわぁ(笑)
>万見家の弱肉強食の苛烈な食事風景
ぷっ 見たかったなぁ~

2015/01/08(木) 11:32 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

我家もその昔実家では5人生活でした
息子との3人生活は逆に食事が作りにくいといつも思っていました
一番作り易い理想は5~6人なのですよ
材料的にね 使い切ると言うか何と言うか(笑

>だから6人になったこの10日間、みんな黙々と食べる生活に逆戻り。
>おっとり育ったお婿さんは、万見家の弱肉強食の苛烈な食事風景にひたすら驚>きながら、一生懸命食べていましたよ(笑)

これ本当に可笑しいわね~~
仙千代さん 食事はもっと優雅に頂きましょうと提案されては如何かしら(冗談ですよ勿論)

2015/01/08(木) 06:56 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
「万見家の弱肉強食の苛烈な食事風景」
すみません、大笑いさせて頂きました(^^)

でも社会生活の第一歩は家庭ですもんね。大切な訓練になったんでしょうね。
2015/01/07(水) 23:36 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード