本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ここのところ、本当に寒うございます

このところ、朝から本当に寒い!
朝、6時にストーブが点火するようにセットしているんだけど、6時半に起きても余り暖まっていない。
もっと早く点火するようにしたいんだけど、引っ越した時からセットされている機器の変更のやり方が分からないの。

朝食後、風がピューピュー吹きすさぶ中を、すずと一緒に散歩。
これだもの、気管支が丈夫にならないはずはないね。

最近、北アルプスが綺麗に見えるんです。

今日のアルプス

山は大荒れなんだろうな。

先日のニュースで、小樽運河からの中継をやっていました。
それが、すさまじい風で雪が真横に吹きすさび、その寒そうなことったらお話にもなりません。
あの寒さに比べれば、こちらなんて不平は言えないわ。


ついこの前が12月26日で、子供たちが集合。
27日に温泉に行ってポカポカと温まったのに、今日はもう1月9日ですよ。
信じられない早さだわ~

そういえば、1月7日には小諸市の御影新田で 「道祖神祭り」 が開かれたはず。
何年前になるでしょう、夜に車を飛ばして見に行ったんですよね。
近くのツタヤに車を止め、ものすごい寒さの中、真っ暗な道を御影の宿場まで歩いたんだから、我ながら頑張った、ウン。
今はとってもそれだけの元気がありません。

その時の様子をつべにアップしているので、ご覧になって下さい。
私にとって、ほんとうに懐かしい映像です。



その時の記事はこちら → (御影新田 道祖神祭り)

調べると、これを見に行ったのは2012年。
たった3年前なのに、あの頃は若かったんだわ~ (遠い目・・・・)
今年も熱く燃えたんだろうな。

スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんばんは。

そうなんですよ。
すずがいなかったら絶対に外になんて出ないって!
佐久の人は、外出は全部車。
歩いているなんて、ほとんどいないの。
都会の人の方が絶対に歩いているはず。

3年前、寒いな~ どうしようかな~ と思いながら、好奇心に勝てずに飛んで行きました。
何でこんなに新年早々の行事が多い土地柄なんでしょう。

賄い10日間、滅多に無いことなので頭を悩ましました。
簡単なお料理しか作らなかったのにね。
2015/01/10(土) 16:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

アルプスの山々 部屋から見る分には綺麗ね~~で済まされますが実際の寒さは量り知れないのでしょうね
すずちゃんがいなかったら外になんか出ないよね

3年前のパワー 3年経つと違うわね
でも仙千代さん 10日間も大家族の賄いが出来たのですからまだ大丈夫 私なら根を上げます
2015/01/10(土) 16:22 | URL | はやとうり #-[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

毎年、何だかんだと用事があって、全員揃うのは初めてじゃないかな。
大の大人が6人って、なかなかのもんでした。
それでも、集まってくれるのは嬉しいし、献立の頭をひねりながらの10日間でした。
やっぱりそちらも寒いんですね。
誰よ、暖冬だって言ったのは。
佐久の人は口には出さないけど、(寒いのは仕方ないけど、大雪だけは勘弁して)って思ってる(笑)

やっぱりネットで検索が良いですね。
ネットなんて頭に浮かばなかったわ。便利な世の中になったものです。
2015/01/10(土) 16:22 | URL | 万見仙千代 #pcYjX85s[ 編集]
オコジョ さん
こんにちは。

道祖神祭り、迫力ありますよね。
とにかく、141号線から御影新田までの道の暗さに、心細い思いをしました。
ところが、あの小さな宿だけが灯りが煌々と点いていて、あの人出と山車のぶつかり合いの激しさに、本当に驚きました。見ておいて良かった~

新年は、いつの間にかあちこちで行事をやっていて、気付かないうちに過ぎてしまうんです。
毎年のことなんだから、何かに書き付けておけば良いのに。
2月のドカ雪だけは勘弁して欲しいですね。


2015/01/10(土) 16:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

日本全国、寒いのかしらね。
天気は晴れだから、日中家の中にいるとそれなりに暖かいんだけど、外に出るとブルブルしちゃう。
1がる2月は仕方ないんだけどね。

取説、そうか!ネットで見れば良いんだ!
今は便利ね~
今度は5時半にセットしようかな。
毎朝、ベッドから出るのが嫌で嫌で・・・
長野に住んでるんだから、寒さは覚悟の上なんだけど。
2015/01/10(土) 16:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
10日間も6人家族を過ごせたのですから、仙千代さんはすごいですよ。
私なら絶対に無理だと思う。
今シーズンは、こちらでも冬の始まりが早かったし、毎日寒いです。
10℃行けば御の字なんて、ちょうど私が子どもの頃の感覚です。

ストーブの件ですが、メーカーのHPに取説が置いてあるかもしれないですね。
そのものがなくても、何か参考になるかも。朝は寒いですから。
2015/01/10(土) 10:25 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
こんにちは
御影の道祖神祭りは迫力がありますね。山車がぶつかり合う時の音の凄さ・・・
私は小海線からの往復ですが、帰りにだいぶ離れていてもぶつかり合う音が聞こえていました。
暖冬だと言ったのに・・・
寒いですね。
我が家のファンヒーターは6時半のタイマー・・・
もっとも妻が起きるのは6時45分起きるのは、私は7時過ぎですが・・・
たまにタイマーセットをわすれてつけると「Lo」、0℃以下・・・
あばら家ですからね・・・

6日は新海三社神社の御田植祭があっていこうかなと思っていたのですが、雨でやめました。夕方で、帰りは暗くなりますから・・・

でも、最近は陽が伸びてきてなんとなくほっとしています。
いつかは春が来るんだと・・・
2015/01/10(土) 09:27 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんばんは。いつもお世話になっております。
さむーい。と、言っては申し訳ないですが、大阪でも今夜は冷え込んでます。
きれいな山々ですね。関西に来てからは雪山も見なくなりました。
取説なくても、メーカーのホムペで型番ごとのものが掲載されてませんか?
会社の古い加湿器のメンテに利用しましたもので。
2015/01/10(土) 01:25 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

そうです そうです!
全部、佐久を通って山を越して、そちらに吹き付けるんですよ。
西からの風の激しさには、本当に勘弁してほしいよ~と思いながら生活してるんです。

取説なんてアナタ、どこにあるのか分かるはずないじゃありませんか。
家中ゴタゴタなのに、探す元気もありません(汗)
2015/01/09(金) 23:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
北西から吹く風は佐久を通って来ているんですね。
コチラもかなり寒いので、上流にあたるソチラはさらに寒いと納得です。
取説を見直して、暖かい朝を迎えるようにして、体調を崩さないようにお気を付け下さいね(^^)
2015/01/09(金) 23:27 | URL | トカ太 #-[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

夜のすず散歩、朝のすず散歩、空気がピリピリしてるんですよ。
すずがいなかったら、絶対に外に出ないだろうから、すず様々ですよね。

道祖神祭り、迫力ありますよね。
私、カメラを通して見ていたんだけど、フラフラしてたらペッチャンコだわ。
駐車場から宿場に行く途中、真っ暗だし何も音が聞えないし、ものすごく不安だったのを憶えています。
着いてみるといきなり大勢人がいて、何だかこの世ならぬものを見たような気持ちになりました。
2015/01/09(金) 22:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

こちら(東海地方)のニュースでも「寒波が来て寒い~」
ってことは天気予報でよく聞くのですが、実際に信州なんか
だと洒落にならない寒さなんでしょうね。もう、空気の質が
違うというか…

>その時の様子をつべにアップしているので、ご覧になって下さい。
>私にとって、ほんとうに懐かしい映像です。

動画拝見しましたが迫力ありますね~。
うちの地元の石取り祭が小さく思えてしまいます。
失礼ながら、道祖神祭と聞いてもっと何と言うんでしょう、
こう、民族的な祭を想像していました。
結構、暗い中なのに人が多いことも驚きです。
2015/01/09(金) 22:06 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード