本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

どうすれば良いの? この大量の紙袋

年末に子供たちが来るから、物置と化していた客間のゴタゴタを納戸に移動。
結果、納戸はひどい有様になってしまった 

1番ショックだったのは、大量の紙袋。

このとっても素敵でしっかりした手提げ袋は、他人様に何かを差し上げるとき。
この普通の紙袋は、古紙を詰めて出すのに最適!
この紙袋は、溜まりに溜まった紙袋をいっぱいに入れて、保管するのに使えそう。

こんな具合に、捨てられずにいる紙袋が大量にあるのだ。
確か去年、姉夫婦が初めて来るとき、捨てられずに溜まっていた紙袋を大量に処分したはず。
大きな袋に入れられるだけ入れて、残りは泣きの涙で処分したはずなのに・・・・

最近、特に衣料品店でくれる紙袋って、センスも良いし本当に素敵なのよね~
捨てるのが勿体なくって 
だけど、これをどうにかしないと、ゴミ溜めみたいな納戸は片付かないよね。

他のお宅では、紙袋をどうしているんだろう?
思いっきり決断しないとダメだよね。

スポンサーサイト
コメント
チルさん
チルさん、すごい!!
そんなに忙しいのに、手作りの紙袋ですか。
紙袋、送ってあげたいくらい。
食品関係の貰い物とか、紙袋が多いんですよね。
あと、お気に入りの洋服屋さんが、とっても素敵な袋なんですよ。
どうしても、とっておきたくなるのよね。
佐久も透明のゴミ袋なんだけど、私は新聞紙に包んでます。
今度の古紙の日にまとめて出す決心をしたけど、あの袋は結局残してしまう気がする。
2015/01/16(金) 18:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
紙袋って最近はあまりもらえないので、大事に保管しています。というか我が家はどんな袋でも貯めておいてます。
何かと便利でよく再利用しています。
去年から地区の班長なので、回覧板や配布物を入れて回すのに随分使用しました。
こちらは、透明の袋でゴミを出すので、見えるとちょっと…という場合などにさりげなく紙袋に入れたり、犬のフンも紙袋に入れています。紙袋足りなくて広告で手作りしちゃっているくらい紙袋重宝しています。
紙袋の紙で袋を作り直して使いたい大きさの袋にして使ったりもしています。紙がしっかりしているので紙袋は役に立ち整理整頓の入れ物にも使っています。
2015/01/16(金) 17:55 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
はやとうり さん
こんばんは。

こちらは古紙の日が月に1回。
コメントで指摘された通り、不用の古紙を入れて出すっていっても年に12回だけだものね。
今度の古紙は来月の第一金曜日。
思い切って出しますね。
仙千代、頑張ります!!
2015/01/16(金) 17:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

紙袋多分2階にいくらかはあると思います
いつか使えると思いながら殆ど出番はありません
結局捨てるしかないのね そうしないと片付かないし
物によっては劣化します

思い切って捨てましょうか そうしましょう^^
2015/01/16(金) 10:09 | URL | はやとうり #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

sheepさんも同じですか!
でもね、絶対sheepさん家の方が綺麗なはず。
我が家の納戸の酷さと言ったら、足の踏み場も無いのよ。
年が明けて、溜まっていたゴミも段ボールも古紙も出したはずなのに、まだまだあるのよ~
私、缶とか箱はスッパリ捨てられるのに、何で袋は捨てられないんだろう???
今度頑張って捨てることにします。
2015/01/15(木) 18:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

引き出しの整理ですか!
さすが、もふもふさんだわ。
確かに赤い、じゃないピンクの糸で繋がってるかも(笑)
昨日、大量の紙袋の山の下から去年一つにまとめて取っておいた「紙袋入りの紙袋の束」が出て来た時は、がーっくりしちゃいました。
段ボールと同じと考えるしかないですね~
あんまりシッカリした作りのがあるもので、つい未練心が湧くのよね。
2015/01/15(木) 15:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
はいな私も捨てずに残してますよ
万見さまと同じように使い分けてます
でも溜まりますよね~
納戸のタンスの引き出し開けたら飛び出てきます(笑)
お土産の可愛い缶とかは薬入れにしたり
綺麗な箱もなんらかの書類入れとか
そうそう 手頃な箱は年に一度キッチンの掃除した時に
引き出し部分に仕切って入れてま~す。
そやけど溜まりますわ(笑)
2015/01/15(木) 15:31 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃんもですか。
私も昔はそんなこと無かった気がするのに、ここ数年でため込むようになりましたね。
つい考えちゃうんですよね。
あれに使えそう、これに使えそうって。
ビニール袋も捨てられないのよね~
特にワンコを飼ってると、ウン〇の始末に使えそうとか思って。
今度の古紙の日に、思い切って捨ててみようか・・・・と決断しつつあります。
2015/01/15(木) 14:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

ええっ!?
トカ太さんって気に入った紙袋は捨てない主義???
驚いちゃったじゃありませんか(笑)

ぴこちゃん用が遊んだあとは処分ですね。
やっぱりみんなそうなのよね。
あんな立派な紙袋なのに、なんて思っちゃダメですね。
2015/01/15(木) 14:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
私、引き出しの整理をしたので、それをこれから書こうと思っているんですよ。
そうしたらこの記事、仙千代さんと私はピンクの糸で繋がってる?
納戸と引き出しですから、スケールが違いますけど・・。

紙袋ですね、以前は定期的にガレージセールに参加していたので、その時に使っていました。
その後、紙袋のお店が減って、それでも少しは溜まるので、近所のリサイクルショップに持って行ったり。
小さいのは持ち手を取って、キャベツなんかを包んだり。ウチは新聞取ってないのです。

段ボールと同じに考えたら処分できるのではないでしょうか?
なるべくもらわないようにしていても、たまりますよ。^^)
2015/01/15(木) 10:21 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おばちゃんも母の性格が乗り移ったように
何でも溜め込むようになってしまいましたv-404
カネは減るばかりなのにですよv-393
紙袋、ビニール袋、菓子箱の紐・・・・・・
ゴミ屋敷になるのも時間の問題で、既に一部屋は
ガラクタ置き場になっています。
おばちゃんは、病気の域だと思います。
2015/01/14(水) 23:09 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
No title
我が家では、気に入ったデザインの紙袋は決して捨てません。


ウソです(^_^;

まぁ、袋が好きな小動物(中動物?)に遊ばせた後は古紙のとりまとめですかね。
2015/01/14(水) 22:58 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

女王さまの所も同じですか。
段ボールのマトシューシカ(笑)
私、段ボールは結構まめに古紙に出してるんですよ。
それで何か送るものが出来た時は、スーパーに行って貰ってるんだから何だかねぇ。
袋は段ボールほど嵩張らないから気にしてなかったんだけど、今日掘り返すとあまりの多さに愕然!
いつか役に立つかも・・・っていう幻想が悪いのよね。
お互いに次の古紙に出しましょうかね。
かなりスッキリすると思うんだ。
2015/01/14(水) 22:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あ~、どこのお宅も同じなんだ~(しみじみ
紙袋もそうなんですが、お菓子の箱、ダンボール、「いつか使うかも」ととっておいても、いざ使うとなるとどれも中途半端な大きさで、結局たまっていって邪魔になる…。

私の部屋のダンボールは2段ぐらいに積み上げて、ふくの遊び場(ダンボールキャットタワー?)になってます^^
ダンボールの中にさらに小さなダンボールを詰めたり(マトリョーシカ状態?)、ちょっとしたものを収納したりしてますが、どっちにしても邪魔なことに変わりはありません(笑)
やっぱり捨てるに限るのかしら。
2015/01/14(水) 22:17 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。

やっぱり捨てるしかないですね~
あんなに立派な袋にしなければ、スパッと捨てられるのに。
そうなんですよ。
リサイクルの古紙なんて、10枚がせいぜいなんですよね。
どう考えても、あんなに袋は要らないわ。
納戸の棚の下半分を占めている紙袋。
今度、思い切って処分しますね。
2015/01/14(水) 20:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。

お宅もですか。
他人様に何か上げるのに使うなんて、年に数回も無いんですよね。
ええい、いっそのこと捨てちゃえ!って思うんだけど、立派な袋も多いんですよ~
勿体なくってねぇ。
紙袋の山の下に、去年取っておいた紙袋が大量に出てきたのにはガックリしちゃいました。
2015/01/14(水) 20:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
今晩は・・・e
溜まりますね。
これとお菓子の箱・・・
もったいないなと思っても結局使わないのですが・・・
紙袋はやはりリサイクルの古紙ですね。
といっても年に10枚もいりませんし・・・
最近はビニール袋の店が増えたのと、ネットを使用して紙袋は減ってはいますが、それでも増えますね。思い切ってリサイクルの古紙として捨てるしかないですね。

ネットは段ボールが多いのですが。買ったものに対してなぜこんなに大きな箱かと首を穂かしげることが多いですね。こんなのはメール便でもいいのではと・・・
2015/01/14(水) 19:51 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
こんばんは☆
紙袋でしょ、地味に困りますよね。
気づいたら増えてますもんね、一向に減らないという(笑)
やはり、人に渡す用にデザインやサイズ等々で分けて一定の数は置いてますね。
残りはゴミ袋的に使ってます。万見さんと同じ感じです☆
2015/01/14(水) 19:21 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード