本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

パンフレットの整理をしました

ブログでのお知り合い、Mさんが引き出しの整理をなさった!!

いや、驚くことは無いのよね。
私より、ずーーーっときちんとされた方だもん♪

すぐに影響を受ける私、思い切ってテレビ台の下の棚を整理整頓する決意をしました (キリッ!)
ここには私の楽しみの一つ、色々な土地の観光パンフレットをドサッと入れています。

引っ越してから集め始めた観光パンフ。
旅行の時、佐久の駅で、道の駅で、とにかく事ある毎に集めに集めたパンフレット。
家に帰ってこれをジックリ見るのが、私の隠れた楽しみです。(別に隠す必要はないんだけどね)

溜まりに溜まったこれらを、思い切って整理する。
とりあえずは、百均でクリアブックを購入、用意万端でとりかかります。

まあ、出るわ出るわ、良くこれだけ集めたものだと思いますよ。
それらを地域別に分けます。
同じ物が何枚もあったり、どう見ても必要の無い物は処分するわけ。

とっても懐かしいものや、行ったことは無いけど興味のある所は、思わず手を止めて見入ってしまって時間はかかるし、辺り一面に広がるパンフの海に暫し呆然・・・・・
それでも頑張ってやり切りましたよ。
なんという充実感、ヤッター感でしょう 

スレンダーだったクリアブックは、ものすごいおデブに膨れ上がりました。
デブのクリアブック

こうしてみると面白いものですね~
数回しか行った事の無い所のが、いやに一杯あったり、遠くて行った事の無い場所の物があったり。

中でも懐かしかったのは、郷土史で行った群馬県南牧村にある 「民俗資料展示室」 のパンフレット。
南牧村パンフ

ここは佐久の恩人とも言うべき 市川五郎兵衛さんの出身地であり、この建物は昔の尾沢小学校。
そして、市川家の城跡でもあるとのことでした。

その日、朝からずっとあちこち訪ね歩いていた私は、最後にここを訪れた時には疲労困憊 
とっても興味深い展示だったんだけど、疲れすぎてジックリ見られなかったんです。
もっと元気な状態で、また行きたいわ。
それにしても、多分人口も少なくなっている村で、これだけの施設を持っているなんて、南牧村は凄い。

あ、そうそう。
努力の甲斐あって、棚はスッキリするし、懐かしのお宝も出てくるし、忘れていた本達も発掘されたりして、万々歳でした 


スポンサーサイト
コメント
きとさん
こんばんは。

やっぱりきとさんも収集家ですか。
そうだと思った。
博物館、資料館、大好き人間でしょう?
私と同じ匂いがするもの(笑)
映画のチラシも舞台のプログラムも!
私、そういうのはポイポイ捨てちゃうのよね。
だけど、昔の地図を捨ててしまったのは痛恨の極みだったけど。
増える一方のパンフレット、どう処分するか大問題ですよね。
2015/01/21(水) 19:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
元の太さが判らないくらいパンパンになってますね~!
すごい!

ワタクシ「捨てられない女」なもので・・旅行時の観光パンフも、地図も、入った博物館の案内も皆とってあります。
果ては映画のチラシも舞台のプログラムも皆・・・・・。

クリアホルダーに入れても増え続ける紙を、どの時点で捨てていいのか解らないんですよね~(^^;)

2015/01/20(火) 23:45 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

sheepさんも、コンサートのプログラムやパンフレット、きちんととってあるんだ。
私だけかな、どんどん捨ててるの。
何だか不安になってきたぞ・・・・
楽譜はね、一応とってあるの、あるはず。
何しろ私、部屋も本棚も無いでしょ?
多分、どこかにあるはず。
どこにあるんだろう????
2階のパンフレットを整理したら、空いた棚に楽譜を探して入れようかな。
頑張らなくちゃ。


2015/01/20(火) 16:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

Mさん
もふもふさん以外、誰がいるでしょう!
お蔭で、本当にスッキリ見やすく探しやすいファイルが出来上がりました。
こんな優れものを私が作ったなんて、誰が信じるでしょう。
殆どが長野県内の市町村、それにお隣群馬県に新潟県、そして北海道。
私の行動範囲なんて、こんなものなのね(笑)
2階の分は一体いつになるやら。
もう8年間、一緒に暮らしてるんだもの、邪魔にはならないよね。
2015/01/20(火) 16:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

パンフレット
思い出も詰まってるのよね。
初めて佐久に来て、佐久市のパンフを見ながら、自転車で市内探検した思い出が一番強いかな。
あれからパンフ集めにハマりました。
溜まりに溜まったのを市別、地域別に整理したら、ものすごく探しやすくなって、整理整頓は大事ってホントだ♪と嬉しくなりました。
次は2階よね。
頑張るわ~!!
2015/01/20(火) 16:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チル さん
こんにちは。

チルさんがゴチャゴチャ。
シンジラレナーイ!!
いつでもどこでもキチンと整理されてそうだけど。
整理もなかなか楽しいものですね♪
領収書の整理よりは、ずっと楽しかったですよ。
思い出に浸ったりして、普段と違う時間を過ごした感じです。
そうそうファイルね、百均で買ったけど肝心のファイル部分がフニャフニャで入れにくかった。
ちょっと高くてもホームセンターで買った方が良かったかも。
2015/01/20(火) 16:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

さすがトカ太 さん!
やっぱりパンフレットを集めてるんですね。
あれを見るのは楽しいですよねぇ。
最初からファイルに入れてるのがエライわ~
私はどんどん放り込んでたから、ものすごい事になってしまって。
「改訂されてるかも」・・・・
そうだったわ、私どんどん捨てちゃった。
古いものは価値があるのよね。
2015/01/20(火) 16:28 | URL | 万見仙千代 #SzT2vxYo[ 編集]
No title
こんにちは♪
よくぞ思いきられましたね
引き出しの中 パンフレット増える一方です
捨てられずにそのままで・・・
そうそう合唱の楽譜も増える一方
プログラムも全部残ってます
えっ 万見さま パンフレットは捨てちゃうの
家族旅行で行った先のパンフレットまで
パンパンのファイルの中
どうすりゃいいのかしら
2015/01/20(火) 14:32 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは^^
知り合いのMさん、私かな?引き出しの整理を書いたけど、そんなにきちんとはしてない・・。仙千代さんが、豪邸の1箇所でも片付けて、しかも結果が万々歳で本当に嬉しいです。^^

整理って、いる物といらない物を分けて、いらない物は処分、いる物は見やすく、使い易くってことですよね。何でも捨てましょう、じゃなくて。途中でイヤになったら、箱に入れて後日続けても良いと思うんです。だって、お互いに何年も置いておいたモノ、数日放っておくのは全然平気でしょう。^^)
2015/01/20(火) 10:56 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

引き出しの整理 出来そうで中々出来ない場所です
思い立ったらすぐに始めましょう

それにしてもクリアファイルパンパンですね
2Fにもまだある あるよね~~
暖かくなったら2Fの物もやりましょう がんば!!
2015/01/20(火) 08:17 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
整理整頓…着手するまでに勇気がいりますよね~。
私は物が片付けられない方なのでいつもゴチャゴチャしています。あぁ~片付けしなくては…と思いました。
懐かしい物との再会で古い思い出も蘇って、棚も片付いて有意義な時間でしたね。
なるほど。事前にクリアブックを用意しておくことにします。
2015/01/20(火) 00:24 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
わぁ~、分かります。私もパンフレットを入れたファイルがムッチムチになり過ぎてどうしたものかと(^_^;
ブログを書く時の参考になるから絶対捨てないって決めているんですが、実際書く時はネット情報だけ参考にしていたり・・・。
同じ施設を訪れた際も「もしかしたらどこか改訂されているかも」と、持っているのを分かっていてもまたもらって来て、挙げ句内容のチェックをしないから、もしかしたら何も変化の無い同じパンフレットが何部も溜まっているかも知れないなんていう状態です(^o^;
2015/01/19(月) 22:29 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

53年前のプログラムですか!!
私には絶対に有り得ないわ。
帰ったら、右から左にゴミ箱行きだもの。
コンサートの関係者に申し訳ないですね。

観光パンフ、実は2階の棚にもあるんですよ。
そのためにクリアブックをもう1つ買ってあるんです。
そのうち、やらなくちゃなぁ。
2015/01/19(月) 21:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
古いものではコンサートのプログラムでしょうか・・・
53年前のものがあります。
後のプログラムはいつしかどこかへ行ってしまったものが多いのですが・・・
もう捨てられないかな・・・

旅のパンフレットも捨てられないですね。
でも、段ボール一つと決めていますので、増えはしないのですが・・・
整理するときの懐かしく眺める時間・・・
無駄なようでいて、素敵な時間なのかもしれませんね。
そういう時間、大切だと、個人的には思います。
2015/01/19(月) 20:00 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード