本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

本当に美しいソプラノだった友人

大学時代、私は合唱団に入っていました。
その時、同学年にいた友人のことです。

小柄で、でも本当に美しいソプラノだった彼女。
歌が生活の中に根付いているような彼女は、普通の会話の中にも、すぐに歌が口をついて出てくる人でした。

前に書いた 「次郎物語」 の主題歌も、当時は忘れてしまっていた私の前で

「次郎物語、憶えてる? ほら

♪ひーとりぼっちの次郎はのぼる ゆらゆらゆらゆら かげろうの丘♪

っていう主題歌があったでしょ?」

と歌ってみせたのだ。

そうだそうだ、次郎物語、思い出したわ、次郎のちょっぴり悲しい物語。


ある時は、

「群馬にね、『鐘の鳴る丘』 のモデルになった施設があるのよ。

♪みどりの丘の 赤い屋根  とんがり帽子の時計台♪
この曲のモデルよ。」

そうだそうだ! 憶えてますとも!
私は、このドラマはリアルタイムでは知らないけれど、この曲はよーく知ってますとも。



佐久に来てからせっせと通う図書館。
そこで 「とんがり帽子の時計台」 という本を見つけた時、思わず手を伸ばしてしまったのも、耳元で彼女のきれいなソプラノが聞えたからかもしれない。

彼女は、あの美しいソプラノで、今でも歌を続けているのかな。

結局、ラジオドラマのモデルになったのは信州安曇野の施設で、群馬の 「鐘の鳴る丘少年の家」 は、ラジオドラマを聴いて感動した初代園長 品川博氏が、理想の孤児収容施設を作ろうと思い立ったとのことでした。

スポンサーサイト
コメント
おばちゃんさん
こんばんは。

おばちゃんも歌えますか。
この後は ♪風はそよそよ丘の上 〇〇☓☓は おいらの家よ♪ でした。
メロディは憶えてるんだけど、歌詞は忘却の彼方ですね(笑)

給料日に童謡のレコードを買ってきてくれるお父さん!!
なんて文化的なお家だったんでしょう。
レコード、私もプレーヤーが無くなってしまい引っ越しの時に全部捨ててしまいました。(童謡じゃないけどね)
お互い、勿体ないことをしましたね。
2015/01/27(火) 18:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
はやとうり様のコメントにあります
「みどりの丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台 
鐘が鳴りますキンコンカンめ~め~子ヤギも鳴いてます」
おばちゃんもここまでなら思い出しました。歌えます。

おばちゃんが物心ついた頃から、
毎月給料日には 父が童謡のレコードを買ってきて
いたのです。
その中に 女の子の歌声で この曲もあったと思います。

童謡のレコードはたくさんあったのですが、
現在は一枚もありませんv-393
2015/01/27(火) 00:00 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

「次郎物語」 も 「鐘の鳴る丘」 も、名前を聞いただけで主題歌が頭の中に響き渡るって、音楽の力はスゴイものがありますね。

アルトっていっても、私の声は完全なアルトじゃないのよね。
他人より少し低音が出るというだけで。
学生時代、素晴らしいアルトの先輩がいて憧れたけど、あの声はなかなか出せません。
私がアルト好きになったのは、あの先輩の声のお蔭かな。
白井光子さん、存じ上げなかったので調べたら野沢南なんですね。
そんな有名な歌手が出てらっしゃるとは知りませんでした。
2015/01/26(月) 20:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
「とんがり帽子」の歌懐かしいですね。
安曇野有明の施設がモデルでしたね。

次郎物語は高校時代に読みました・・・・
もうよく憶えていないけれど暗い時代の少年の成長の話…
今は素敵な時代なのかも・・・
でも、いつの時代でも、子供たちが、自分を見つめるのは大変なのかもしれません。

アルトの声って素敵ですよ。カスリーン・フェリアー、マリアン・アンダーソン、聴くとゾクとします。
きっと仙千代さんの声も・・・
メゾですが、白井 光子さんも好きです。佐久地方出身だからではないですが・・・
世界的名歌手です。十数枚のCのCDを楽しんでいます。そのうち一枚は自筆のサイン入り、コンサートのサイン会の物ですが・・・
もう一度生で聴きたいなと・・・
話が脱線ですしたね。失礼しました。
2015/01/26(月) 19:18 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

合唱部にいた時、誰かが何か歌い始めると、すぐに他の人がハモって、へええーって感心したもんです。
簡単にやっちゃうのよね。
私なんてまだまだですよ。
音楽療法士の先生の公演でこの曲を!?
今でも、そうやって歌われてると思うと、嬉しいですね。
素朴な歌だけど、聞くとあの頃を思い出せるんですよ。
2015/01/26(月) 17:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
|はやとうりさん
こんばんは。

はやとうりさん、本当に私の時代とドンピシャリで嬉しいわぁ。
♪とんがり帽子の時計台♪
良く歌いましたよね。
そうか、名前が歌詞の中に出てくるのね。
それは曲がググッと身近になりますよね。
名曲って、いつまでも心に残る曲のことなんですよね。
年のせいか、最近の曲は全然ダメなんですよ。
2015/01/26(月) 17:28 | URL | 万見仙千代 #mhqpDVpE[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

ソプラノの人って、普段の声も細くて高くて綺麗なのよね。
合唱をやっていて、初めて知ったことでした。
暗くて太くて低い私は、やっぱりアルトだわ~って思い知った事でした(笑)
トカ太さんも、年を召して時間が出来たら、合唱はどうでしょう?
2015/01/26(月) 17:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは❗
声の綺麗な方って、いつまでも
色んな歌覚えていて、口ずさむものなんでしょうね~
万見さまもそうみたいですね😉
鐘がなりますキンコンカン🎵
ここだけしか知らなかったけど、
先日、音楽療法士の先生の公演で
歌った曲ですわ❗
2015/01/26(月) 11:09 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

次郎物語の主題歌は覚えていないけど
「みどりの丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台 鐘が鳴りますキンコンカンめ~め~子ヤギも鳴いてます」良く歌ったものです

くしくも名前が「美登里」でしたからねこの歌は心に残る歌の一つです
2015/01/26(月) 07:11 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
すご~い、そんな素敵なご友人が近くにいたら素敵な毎日だったでしょうね(^o^)

私も良く色々なことをやりながら鼻歌を歌っていますが、大抵近くにいる人間からストップがかかります(^_^;
2015/01/25(日) 23:46 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード