本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

スマホが欲しい~~と思った日

今日の午後散歩は、冬になってから足が向かなかった駒場公園に行きました。
何故なら図書館に行きたかったから。

読みたい本があると、県民手帳に書き込んでる私。
今日は、すずのお散歩用バッグしか持って行かないので、事前に題名をよーーーくバシバシと頭に叩き込んで出かけました。
たった1冊だもの、楽勝よね 

ところがです、図書館に一歩入った途端、きれいさっぱり忘れてる 
だけど慌てませんよ。
題名は忘れても、出版社は憶えてるし。

社名を入れると、出るわ出るわ何ページにも亘って書籍が出てきて、もう目がチカチカ。
一生懸命探したけど、案の定、見つからない。
仕方なく、思いつくままに本の名前を入れてみます。
断片的に憶えているのは 「母」 「命」 「記憶」

”命の母”かな?  いや、これじゃ薬の名前だし。
”母の記憶”かな? ダメ  「みつかりません」 って出てくるし。
もう、やけくそになって次から次から入力。
そして、やっとヒットしました。

『「母の家」の記録』 でしたぁ!!!
全然違うじゃん 
ホントにいい加減な私の記憶。
それでも見つかったから良かった良かった。
母の家
これは、製糸の都・岡谷に、女工救済施設 「母の家」 を開設した高浜竹世さんのことを調べた本です。

最近、読みたい本が目白押しで嬉しいんですよね。
買った本達。
本

「チェーザレ 破壊の創造者」 惣領冬美さん = 安定の面白さ、絵の美しさ。もうすぐチェーザレとルクレツィアの兄妹の再会が実現するかも !!

「営繕かるかや怪異譚」  小野不由美さん = 6話の怪異譚が載っています。 「屍鬼」 以来、この人の作品は必ず読むことにしています。最後の 「檻の外」 が一番心に残ったな。だって今の時代、本当に有り得そうなことなんだもの。

それに、他のブログ様で知った 「真田三代」  平山 優さん
これは書店に無かったので、注文してきました。
届くのを待つのも、楽しいもんですよね♪

それにしても、図書館で検索している時ほど、(スマホがあればなぁ~) と思ったことはありませんでしたよ。
私のブログに入れてもらったコメントで知った本なので、「さらさら越え」 を見たら、一発で分かるんだもの。
あーあ、次はスマホかなぁ・・・・
維持費、高そうなんだよなぁ・・・・・・・・・・

  
スポンサーサイト
コメント
きとさん
こんばんは。

メールの下書きね。
それは良い考えだわ。
但し、携帯を常に持ってなくちゃいけないわね。

記録しておかないと・・・
これ、私も何回となくやってます。
買ったんじゃなくて、前にも何回も借りてるのね。
自分の趣味趣向って変わらないんだ~ って自分で感心するのよね。
題名を憶えとけよ!って話です(笑)
2015/01/31(土) 23:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
私もガラケー派ですよ~(^^)

欲しい本は、携帯のメールの「下書き」に自分宛にしてメモしてます。
「メモ」機能もあるんですけど、普段使わないので、いちいち探すのが面倒で・・・メールに入れておくのが一番ラクなんです。

記録しておかないと、うっかり「あ、コレ読みたかったんだ~」と買ったら、もう家にあった・・ということをよく仕出かすおまぬけなワタクシです(^^;)
2015/01/31(土) 22:53 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
もふもふさん
こんばんは。

やっぱりダメ~?
ダメだよね。
はっきり言って使いこなす自信無いしね。

もふもふさんでも、忘れることがあるんだ。
じゃあ、私は仕方ないわね。
私は手帳は持っていても、携帯不携帯が本当に多いの。
後で散々怒られるのよ~
だって1つ覚えたら1つ忘れるんだもの。
キャパが決まってるんだから、無理だって言うの。
2015/01/31(土) 19:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

そうだ!
おばちゃんは2台持ちだったんだわ。
羨ましいなぁ。
「手に直接書く」  これ良いですね!
そうすりゃ良かったんだ。
図書館のPCを前に、書いてこなかったのを猛省しながら検索してました。
読書は好きなんだけど、これといって読みたい本が無くてガッカリしてたんだけど、最近ドドッと出てきました。
ブログで知ったのが多いのよ~
2015/01/31(土) 19:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
ガラケーを買い換えたばかりなのにスマホ?ダメですよ~、維持費の前にダメでしょ。^^)

しかし覚えたつもり、このくらいなら平気でしょ、が全然ダメなんですよ。
ここの所2回続けて買い物メモを忘れました。帽子かぶって手袋持った、鍵、ケータイ、よし。で、メモが・・。お財布の入ったカバンは忘れたことないけど、ケータイかメモ、よく忘れる。私もパソコンから自分にメールしておこうかな。でもケータイ忘れた虚しいし。^^;

仙千代さんはちゃんと本を探し出したんだから、まだまだいけますよ。^^
2015/01/31(土) 10:45 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
お目当ての本が見つかってよかったですねv-10
おばちゃんも覚えが悪くなり、メモ魔になりました。
時には、手に直接書きますよ。

おばちゃんは、スマホを使いこなせなくて、
ガラケー併用です。勿体ないことではありますがv-393


それにしても万見様は、よく読書をされていますねv-363v-363
見習わなくちゃv-393




2015/01/30(金) 23:50 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

なになに?
FC2の携帯変換???
そんなのあるんですか。
どんなもので、どんな風にするんだろうか。
今度調べてみなくちゃ。
2015/01/30(金) 23:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

記憶力なんて、どこかに雲散霧消してしまいました(泣)
携帯にメール、それも良いですね。
だけど私、ガラケーを買い換えたばかりで、漢字平仮名は良いけど、数字、カタカナがどうしても入れられません。
いやあ、困ったもんです。
2015/01/30(金) 23:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
私はガラケー派です。
FC2の携帯変換はそれなりに機能しているので、案外使えますよ(^o^)
2015/01/30(金) 23:07 | URL | トカ太 #-[ 編集]
素敵な本をお読みですね。
記憶力悪くなりました。
最近覚えた手・・・

自分の携帯にメールをしておくのです。
どこかに行く場合は予定列車時刻を・・・
買い物はメモが多いですが、すぐに行かない場合などはやはりメールをすればすぐ調べられます。
2015/01/30(金) 22:31 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード