本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

受けてきました、ブロック注射を

結論から言うと、確かに痛みが消えた気がします。 ・・・・・・多分

多分ね、消えたんだと思うけど、何しろあまりに長い付き合いの痛みだったから、私の腰から離れたとしても残像が残っているというか・・・

クリニックは新しくて綺麗で、お日様が燦々と降り注ぐ作り。
そこに、来るわ来るわお年寄りがいっぱい!
もちろん私もその一人なんだけど(笑)

先生の診察 ⇒ レントゲン ⇒ 注射 ⇒ ベッドで40分休む  という流れでした。

注射自体は、あまり痛みはなかったし、逆に患部に深く突き刺さるのが 「か・い・か・ん」 でした(笑)
(そこ そこ そこよ~  ああ、良い気持ち ) 

それからストレッチャーでベッドまで運ばれ、血圧を測りながら40分待つのです。
ベッドはズラリと10台くらいはあったかな?
ほぼ満床の盛況ぶりでした。
痛みに悩んでいる人って多いのね~

それからは普通に帰宅して、処方してもらった漢方を服用して普段通りの生活してます。
そうそう! 長~いお友達だったコルセットをも外してるんですよ。

問題は、このブロックの効き目がいつまで続くのかってこと。
とりあえず、木曜の合唱が終るまでは保って欲しいものだけど。
次回は来週、状況を報告に行って来ます。

何回か注射を受けて痛みから解放される人もいるらしいけど、私は週1回でも通って束の間の快楽を得られるなら、いくらでも通おうと思ってます。


スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

hahaさまは、首にブロック注射ですか!!
まあ、ブロック仲間の多いこと。
『醜い首と肩の凝り』
それも辛いでしょうねぇ。
頭痛もしたんでしょうか?
普段、頭痛に縁が無いので、ちょっと頭痛がするだけで何もやる気が起きません。
合唱・・・・それが1番大変。
何とか演奏会までは持ちこたえないと。
あらゆる手段を使って、何とか立っていられるように先生にお願いしてみます。
2015/02/03(火) 16:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

今日になったら、痛みがぶり返してました・・・・
湿布と漢方の痛み止めと頓服で、なんとか月曜日まで持ちこたえよう思ってます。
手術を受けられたんですね。
かなり勇気が要りますよね。
寒さと痛みのせいで、散歩もすっかり短くなってしまいました。
気候が良くなったら、もうちょっと歩けるかな。
ああ、合唱が心配。
『頸椎は脳に近く体全体に影響が出る』
オコジョさんも大変ですね。
2015/02/03(火) 16:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

それがねぇ、はやとうりさん。
今日になったら痛みが再発してるの(泣)
何回も受けると良くなると言う人もいるし、夫なんて「手術だ手術だ!」 と嬉しそうに言うし。
手術で治るものなら、いっそスッパリ切ってもらいたい!と思いはするんだけど、腰は怖いっていうからねぇ。
合唱を止めれば少しは楽になるんだろうけど、私のやりがいの一つでもあるし。
とりあえず何回も打ってもらってみます。
早く暖かくなって痛みが和らげば良いと願ってるんだけど。
2015/02/03(火) 16:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃん、いつ頃受けられたんでしょう。
今は(見えなかったけど)かなーり細い針という感じでしたよ。
最初だけチクッとしたけど、痛みはあまり感じませんでした。
おばちゃん、声も出ないほど痛かった・・・
可哀想に、それは辛かったでしょう。
医療はどんどん進歩してるから、針も細いのが開発されたんじゃないかな。
鍼灸の鍼と変わらない程度の痛みでした。
2015/02/03(火) 15:53 | URL | 万見仙千代 #2SYsPfrY[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

ペインクリニックなんて聞き慣れない医院が佐久にもあるなんて思わなかったんですよ。
確かに、私みたいに「今、この痛みを何とかして!!」っていう人は多いはずですもんね。
『いかに苦痛を感じず生活の質を保つか』
なんて素晴らしいお言葉!
ドクターがそういう気持ちでいてくれると、患者は気が楽ですよね~
2015/02/03(火) 15:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
大変でしたね
今日は調子はいかがですか?
私はブロック注射 何度が首にうちました
首のヘルニアと言われて
醜い首と肩の凝りに耐えられなくて。。
同時に針治療もしましたが・・・
完治は難しいですが
万見さまもどうぞ、合唱が気持ちよく歌えるといいですね
でもあまり無理されませんように。。。
2015/02/03(火) 10:59 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おはようございます。
ブロック注射は素を治すものではないので、このままというわけではないですが、一時的にも痛みが和らぎ、そして軽減するといいですね。
私のヘルニアは頸椎なので、痛みは脊椎ほどではなかったですが。歩けない階段は手すりにしかセミついて攀じ登りました。
その代わり頸椎は脳に近く体全体に影響が出るようです。
手術は大変ですが、ある程度の回復(1年弱昔にもどれたような・・)と、転んだら死ぬかもしれないという恐怖が無くなっただけ良かったなと思っています。確かに手術して完全に戻るわけではないですね。ただ、ある程度の効果と病気の進行を防げるようです。
今は一年に一度、定期的に見てもらっています。

これで、練習に励めるといいですね。
2015/02/03(火) 09:31 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

仙千代さん ブロック注射も一時的なものです そう再々出来る物でもないような・・・ 場所は違いますがこれを打つ時にはかなり期間を空けるようにしています 最終的には手術と言う事になります
手術した方が全員再発と言う事はないと思います 最初の頃ぐちゃぐちゃ言っていても段々言わなくなると言う事は効き目があるのだと思います
一度悪くなった物が注射での完治も無いとは思います
注射一度で改善されたようになる方もいるとは思います
その後の追跡調査をやっている訳ではないのでどうとも言えませんが・・・

速い話が痛くないような工夫 無理をしない事なのでしょうね
ここら辺は難しいですね

我々の病気の場合でも一度悪くなった場所が良くなる事は絶対にありません
この辺が辛い所です 何もかもが諦めの人生です
2015/02/03(火) 08:29 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
ついにブロック注射を受けられたのですねv-405
おばちゃんも受けたことがあるのですが、
その注射の痛さには声も出ませんでしたv-12

痛さが分かっていますので、
万見様の前回の記事に「痛いですよv-237」とは
書けませんでしたが
「か・い・か・ん」とは信じられませんv-405
2015/02/02(月) 23:37 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
今の医療は
こんばんは。いつもお世話になっております。
ブロック注射、打つだけでもとても大変なのですね。お大事になさって下さいませ。
今の医療は、いかに苦痛を感じず生活の質を保つかなのよ、っと母の病の時にお医者様が言ってましたもの。
2015/02/02(月) 22:36 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

ご心配いただき、有難うございます!
問診票に「痛みはいつからですか?」 - 「ずっと前から」
だっていつからか憶えてないくらいなんだもの。
30代だったお友達でも、ブロック注射ですか。
年寄りばかりという訳でもないのね。
合唱を止めりゃ良いじゃん!って思わないでもないんだけど、何しろ人が減ると大変な合唱団だからね~
これで何とかなってくれるのを望んでるんだけど。
2015/02/02(月) 22:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

椎間板ヘルニアなら痛みもハンパなかったとお察しします。
腰椎分離症の私ですら「痛い~!動けない~!」ですから(大げさすぎだったと反省^^;)
ブロック注射ってどれくらいもったかな…忘れちゃった。
「ヘルニアは手術しても再発するよ」と看護学校時代の友人(当時30代後半)が言ってました。
彼女もブロック注射をしながら学校に通ってましたよ。

寒いし冷えるし立ちっぱなしだし、仙千代さまの腰には負担大ですよね。
注射で1日でも楽になりますように…。
2015/02/02(月) 22:04 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

腰を酷使する職人さんと、ただのグータラ主婦の私では、比べるのもおこがましいわ。
ドクターも、どうしても仕事上必要な人には手術を勧めると聞いたことがありますよ。
普通の人は、騙し騙し付き合っていきなさいっていう方針みたい。
手術しても再発するんですか!?
いやあ、それはないわ。
ホント、完治方法を見つけて欲しいですよね。
2015/02/02(月) 21:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
本当に大変そうですね(T_T)

私の友人で腰を酷使する職人のことを思い出しました。やはり、というかヘルニアを患ってしまい、色々やった結果、最終的には手術を受けていました。
それでもう再発はないのかと思いきや、そうもいかないそうですね。
快癒の方法を誰か発見してくれないものですかね。
2015/02/02(月) 21:10 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード