本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ツルヤさんから、こんな子がやってきました♪

今日は節分。
皆さん、恵方巻きを召し上がりましたか?
豆まきは、されましたか?

今朝、いつもより早めにツルヤさんに着いた私は驚きました。
開店が9時30分、着いたのが40分だというのに、妙に車の数が多い、多過ぎる!!
原因は多分これ。
つるや 

ツルヤ名物 「節分だるま福引」 
今日2000円以上の買い物をすると、空クジ無しのクジ引きが出来るんです♪
このドデカイだるまさんが当たったらどうしよう。特大だるまとツルヤの3000円分商品券よ・・・ムフフフ・・・・と思いながらクジを引きます。
いや、クジ運が超悪い私のことだもの、5等賞の福豆になる可能性大だよね。

結果は見事、 4等賞 でしたぁ。
店員さん 「ラップにしますか? だるまにしますか?」
私はもちろん 「 だるま! 赤いのが良いです」
そして、この子がやってきました。

だるまさん

どうです、この強そうな顔。
今年1年、我が家を守ってもらいます 


皆さんにご心配いただいた腰ですが、今朝になるとやっぱり痛いんです。
そう簡単には楽にならないものなんですねぇ 


スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんにちは。

節分とだるまさん、一体どういう関連があるのか、未だにさっぱり分かりません。
とにかく、ツルヤで「節分だるま福引」というと、人が群がって来るんですね。
そちらは、だるまさんにお札を貼る。
お札がいっぱいになったらどうするんだろ?と思ったら、数千体も並ぶんですか?!!
それは凄い、壮観でしょうねぇ。
こちらはとにかくだるまさんが身近で、もしかしたら、どの家にもあるんじゃないだろうか。
統計を取ってみたいものです(笑)
2015/02/08(日) 17:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
びつくり
こんばんは。いつもお世話になっております。
節分のだるまさん。
京都のだるま寺(法輪寺)の節分は、豆まきも節分会もなくて、大きなだるまさんにお札をぺたぺたと貼って厄払いしますの。
節分の時は数千体のだるまさんが並べられて、普段は非公開の宝物も展示されるので、曜日が合えばくすくすと笑いに行きます。

福引でだるまさんとは、知らなかったなぁ。すごい熱気ですねー(*^_^*)
2015/02/07(土) 22:53 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

この辺りは、だるまが本当に浸透してるの。
変な言い方だな(笑)
でも、こんなにだるまが根付いている土地に住むのは初めてで、最初はビックリしましたよ。
もうすぐ、お馴染みの鼻顔稲荷の初午祭で、みんな手に手にだるまを持って神社に集まるのよ。
これにもビックリ!
だるまさん、福を招いてくれれば嬉しいな♪
2015/02/04(水) 14:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

ツルヤ、すごかったですよね??
前にも1度だるまが当たったことがあるんですが、あの時にはこんなに混んでいなかった気もするし。
「あと41円で2回引ける!!」
私なら、レジ付近の物を引っ掴んで2回ひいたわ(笑)
昨日があんまり凄いからでしょうか、今日はツルヤは全店休業だと言ってましたよ。
オコジョさん、ぶつかって来られなくて良かったですね。
怪我をしたら大変ですものね。
2015/02/04(水) 14:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

やっぱり恵方巻きを食べられたんですか。
本当にスーパーのお寿司売り場は、恵方巻き一色でした。
飛ぶように売れてるのよ~

節分だるま、イオンや他のスーパーではやってないし、北海道でも東京でもみたことがない。
もしかして、ツルヤ独特なのかな。
買いに来てる人の意気込みがすごかったわ(笑)

だるまさんで腰をさすったら、少しは楽になるだろうか・・・・
2015/02/04(水) 14:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

だるまさん、腰を守ってくれるかしら。
痛くて痛くて、また鍼をうってもらいました。
毎日のように、どこかに通院してる気がする。
明日はまた合唱だし、腰が痛くて死にそうになるんだろうなぁ。
実家から、そこまでの思いをして何故止めない?と聞かれちゃいました(笑)
2015/02/04(水) 14:39 | URL | 万見仙千代 #PgsqXvQQ[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

恵方巻きも食べ、円満寺の豆まきにも行かれたんですか。
寒かったでしょう?
私があの動画を撮った日も、ものすごい寒さだったっけ。
節分って寒くなることが多いのかな。
ところで、何をキャッチしました?
マッチだったら、中に引換券が入ってるのよ。

ツルヤさん、押し合いへし合いしてた大量のだるまは、全部貰われていったんでしょうかね。
さすがだわ~
腰、また鍼灸院に行って来ました。
医療費が半端なくかかって、参っちゃうわ。
2015/02/04(水) 14:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
ツルヤさん なかなか粋な計らいを。。。
空クジ無しってのがまたいいですねぇ
わお 万見さまは だるまをいただいてきたのですね
こりゃ~春から縁起がいいわぁ~
”節分だるま”があるのですね。
2015/02/04(水) 11:05 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
だるまが服を呼ぶといいですね。
恵方巻も豆撒きもしない普通の日でした。
でも、母の施設に洗濯物を届けてツルヤに寄りました。
妻より、米が無くなりそうだから買ってきてと・・・
今、妻は入院中の母親の病院に行くことが多くて買い物もなかなか出来なくて・・・
というか、仕事を持っていますから、買い物は私がすることも多いのですが・・・
私は11時過ぎでしたが、驚きました。
ツルヤ名物 「節分だるま福引」 は知っていましたが、こんなに混むんですね。
レジであと41円で2回引けますが、どうしますか・・・
私の後ろには4人くらいレジ待ち、とても何か探しに行く時間はありません。それに当たらないに決まっている。

結果はやはり、 4等賞・・・
「だるまにしますか? ラップにしますか?」はラップです。
もう少し大きなだるまが、我が家にいらっしゃいますので・・・

それにしても、すごがったですね。妻の書いた買い物を見ていると人がぶつかってきそうで・・・
ツルヤ儲かったかな・・・
街中の小さな店ですが、車のない我が家の生命線なので、頑張ってもらわないと・・・
2015/02/04(水) 10:57 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんばんは。

我が家も今夜の夕飯は恵方巻きでした。
節分の日って、凄いのはスーパーに入ってるお寿司屋さん
は「恵方巻き」しか並ばないんだな、と(笑)

今年も節分だるまありますか~。
こっちでは見ないので、やはり、東海地方以外の
風習なのだなぁと感じます。

このダルマさんのお陰で、お腰の方も良くなると
良いですね。

2015/02/04(水) 00:14 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
おぉぉぉ~!
ダルマ当選とは縁起がいいですね(^o^)
力強く万見さんの腰も守ってくれますように(v v)
2015/02/03(火) 23:30 | URL | トカ太 #-[ 編集]
こんばんは
気持ちは恵方巻き(普通の太巻)食べました。
仙千代さんの過去記事で予習の上、円満寺さんの豆まきに行ってきました。
そして、ツルヤさんの福引きもしてきましたよ(^.^)
去年と同じ2等狙いでしたが、ラップとなりました。
だるまにしますかなんて聞かれなかったなぁ。もうなくなっていたのでしょうね。

腰はお辛いようですね、慢性化していると一筋縄じゃいかないこともあるかと思います。
徐々にでも、でも一日も早く楽になりますように。
2015/02/03(火) 22:59 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード