本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

黒いまな板

これが何だかお分かりでしょうか?
黒いまな板です。
まな板

3年ほど前にジャスコで購入。
2枚買って、肉・魚と野菜、というように使い分けをしていました。
これ、材質が柔らかく、刻んだ物をお鍋に入れるのにも便利だし軽いし、Agが入っているので清潔だし、とっても使い勝手が良かったんだけど、3年も使っていると、さすがにくたびれてきました。

もうダメ、買い直そうとジャスコに行ったら、無くなってるじゃありませんか 
仕方なく、他の薄いまな板を買ってきたら、薄いくせに固くて 「ひのらないし」 ← (これ、てっきり標準語だと思ってたら方言だって  曲がる・反るというような意味なんですよ・・・・ ) これじゃあダメだわ。

困ったなぁ、あの黒いまな板がどうしても欲しい!
こういう時にはネットですねぇ。
目を皿のようにして探したら、ちゃあんとありましたよ。
貝印のエラストマー樹脂製、やわらかまな板。

すぐに2枚注文すると、大層な梱包で届きました。
本当に助かったぁ。
昔だったら絶対に手に入らない物でも、ネットで一発注文。
便利な世の中になったものです♪

スポンサーサイト
コメント
オコジョ さん
こんばんは。
薄いまな板も、以前は品質が良くなかったけど、この黒まな板を見つけてから、こればかりになってます。
喧嘩をしないご夫婦なんですか!!
それは珍しい。

ひのらない、そうですね 「しならない」 が近いかな。
本当に方言を表現するのって難しいですよね。
方言で笑われたんですか。
「そうだに~、〇〇するに~」 なんて仰ったんじゃないですか(笑)
北海道弁も数多く、学生時代は一生懸命標準語で話すようにしてましたっけ。
2015/02/11(水) 20:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
我が家は木の俎板・・・
以前は義父の手作りのものを減ってくると私がカンナをかけて使っていましたが、今はカインズの木のまな板・・・
薄いので、減ったら交換・・・
妻は真ん中ばかり使うので、すぐ減りますが・・・
文句を言うと喧嘩になりますのて、言いませんか・・・
一応夫婦喧嘩は一度もないことになっていますのて・・・、
「ひのらない」は初耳手すが、「しならない」というようなことなのでしょうか・・・
昔から使い慣れた方言を標準語に直すのは難しいですね。
小学校5年の時佐久から、東京に転向したら、方言で散々笑われて、無口な子になりました。
今でも、そうですが・・・(もともとかも  笑)
2015/02/11(水) 19:56 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

このまな板、本当に使いやすいから探してみて!
sheepさんのは、裏表で色が違うの?
それも珍しい!
最近ネット販売に凝って、お箸も買ったし、まな板も、すずのフードも全部ネットです。

やっぱり「ひのらない」は言いませんか。
ひのる⇒ひのらない って言う風に使うのよ。
他に良い言い回しが無いのよね。
2015/02/11(水) 16:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

この 「ひのる」まな板、本当に便利なの。
「曲がる」とはちょっと違って、「ひのる」のよ~
「ひのる」まな板に慣れると、「ひのらない」まな板は使いづらくて。
食材を切って、容器の上で「ひのらせると」楽に入れられるのよ。
なんだか、訳が分からなくなっちゃった(笑)
これ以外に、良い言葉が見つからないわ。
2015/02/11(水) 16:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

このまな板、なかなか優れものですよ。
奥様に教えてあげて。
そちらなら、お店で手に入ると思うの。
なにしろ高島屋まであるんだもの。

「ひのる」「ひのらない」  北海道弁かな?
当たり前に使っていたんだけど、方言だと知って愕然です(笑)

2015/02/11(水) 16:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

骨壺まで!?
骨壺カバーは買ったけど。
特に田舎に住んでいると、ネットは助かりますよ。
お店がそんなに無いものね。

おばちゃんは木のまな板ですか。
私もずっと木だったんだけど、すぐに回りが黒ずんだりして止めちゃったんですよ。
「ひのらない」は「ひのる」の否定形なのよね。(笑)
まさか方言とは思いませんでした。
2015/02/11(水) 16:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
黒いまな板見かけますね
うちは野菜が白、肉魚が青と裏表使い分けてますが
>Agが入っているので清潔だし
これいいですよね~
いや~ネットも便利でいいですよね~
あっ” ひのらない”  わかりませんでした~
2015/02/11(水) 11:29 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

「ひのらないは」初聞きです 面白いね
今、ネットで検索したら出てきましたこれは良さそうです
買う価値はありそうですね
この手のまな板軽くて便利ですね 毎日使うものだからね
限度があるよね
2015/02/11(水) 07:11 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
まな板自体も知りませんでしたが「ひのらないし」はもっと知りませんでした(^_^;
どちらの方言ですか?小樽?佐久?
2015/02/11(水) 00:17 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
本当に便利になりましたね。
ネットでは骨壺まで買えますからv-405

おばちゃんは、ひのらない木のまな板を学生時代から
使い、去年だか一昨年だかに買い替えました。
また、木のまな板で、
あの世に逝くまで、買い替えの予定なしです。
2015/02/10(火) 23:52 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード