本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

鼻顔稲荷の初午祭

昨日、こんな特大チラシが入り、お祭り好きの血が騒ぎます♪
ワクワクしながら、鼻顔さんへの道を急ぎましたよ。
ちらし

去年の教訓から、今年は午前中に参戦。
穏やかなお天気にも恵まれ、大勢の人で賑わっていました。
にぎわい

今年の目当てはこれ!
友好都市 大船渡からやって来た 「ホタテの浜焼き」
こんなに並んでいたけど、頑張って頑張って待ちましたよ~
大船渡

良い匂い~  ジュルル~~
ホタテ焼き

だけど、痛い痛い、腰が痛い・・・・
昨日、ブロック注射をしたばかりだというのに、ダメ、全然効かない 
それでも根性で30分は待ったでしょうか、お蔭でものすごく大きなホタテ焼きをゲット。
ほたて

美味しいねぇ。


そぞろ歩きながら、何を買うか探します。
毎年、絶対に買う 「シラス、サクラエビ」 
3個買うと1個分おまけになるのは、例年通り。
これが嬉しいの 
海の無い信州では、これだけの量を確保できるのは珍しいのよ。
3点せっと

毎年買っている 「初午大福」 はやめて、今年は 「初午いなり」 にしましたよ。
初午いなり
これ、しょっぱいかと思ったら、ちょうど良い味付けで美味しかった。

ところが、買い物に夢中になっているうちに、神社を見上げるとこんなことに!
見た途端、参拝する気持ちが失せてしまいました・・・・・
だって、腰が痛いし~~
鼻顔さんのにぎわい

それでも、少しだけ境内に入り、これを買い求めました。
福飴です。
福飴

あのね、神社の境内で売られている飴のみ、この 「参拝みやげ」 「鼻顔稲荷」 の紙が貼られているの。
境外の露店で売られているものには、貼ってはいけない決まりみたいですよ。

って、食べ物ばかり漁っている間にも、湯川の岸辺にはどんどんダルマさんが積み上げられています。
だるまさんの山

夜の6時になったら、火が点けられて 「奉焼祭」 が始まるんです。
夜空に赤々と燃え上がる火が、神秘的で美しいんだけど、今回は(今回も)パスです。

もう何回目になるか分からない 「初午祭」 の記事。
来年も書くことになると思いますが、宜しくお願い致します <(_ _)>
何しろ、我が家にはダルマちゃんがいるしね。

スポンサーサイト
コメント
きとさん
おはようございます。

初午祭、私も最初に来た時はビックリでした。
だって、みんなだるまを持って歩いてるし、露店には海産乾物、飴屋さんが妙に多いんだもの。
2月11日、さすがきとさん、気付かれましたか。
本来は、その年初めての午の日に行われてたんですよ。
数年前から、休日にしようということで2月11日に変更になったんです。
私としてはちょっと残念なんだけど、世の流れで仕方ないですね。
長野県、あちこちでだるまの奉焼祭が行われてるみたいですよ。
だるまさん=商売繁盛ってことみたい。
商売をされてる方は、縁起物ってことでだるまさんを買っていく人が多いみたい。
腰、いっそスッパリ切って治るものならやってもらいたい!
2015/02/13(金) 09:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
おはようございます。

いいえ奥様
参拝は早々に諦めたんですのよ~(笑)
この不信心者!!って怒られますね。

とにかく、このお祭りはだるまさんが名物で、皆さん手に手に去年のだるまを持って集まって来ます。
奉焼祭でお焚き上げしてもらうためです。
夜の奉焼祭、雰囲気があってとても素敵なんですよ。
腰は・・・どうにもならない状態。
困ってしまいます。
2015/02/13(金) 08:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
すご~い!
こんなに沢山のダルマ!しかも大っきい!!

「初午祭」こちらではありません。
面白いですね。ダルマを燃やす風習なんですか?なぜ2月11日??
ここの神社のお祭り?それとも佐久の??
色々気になります♪


腰・・・おだいじに(>_<)
2015/02/12(木) 23:28 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
No title
こんにちは♪
うわぁ~すごい賑わいですね
これですかぁ  だるまさん!!
美味しいものも一杯ですわぁ~
で しっかり参拝は出来ましたか??
腰 あ~お気の毒でございますわ。。
「初午祭」の記事 何度あってもいいわぁ
だるまさんに気付いたの私は今年が初めてです。。


2015/02/12(木) 17:01 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

かんな家はエライ!
やっぱり参拝優先が常道よね。
私みたいに、食べ物ばかり漁ってると、きっと神様のお目玉を食らうわ。
昨日は本当に混んでいましたね。

腰はダメダメですねぇ。
本当にスッパリ切って治るものなら切ってもらいたい!
ブロック注射は効くと思ったのになぁ。
2015/02/12(木) 16:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

ブロック注射、初回は2か所、次は3か所に打ったのに効かないのよ~
どうしてだろう?
本当に参ってます。
この年になると、何でも体力勝負。
どんどん体力が失われているのが分かります。

シラスにサクラエビ
こんなにテンションが上がるのは何故?(笑)
かき揚げ、美味しいよねぇ。
2015/02/12(木) 15:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

そうよね、おばちゃんもひどい腰痛ですもんね。
この辛さ、腰痛持ちじゃないと分からないですよね。

鼻顔稲荷、危ないなんてもんじゃないのよ。
とにかく、崖にせり出して建ってるし、足場は木製だし。
修築したいらしいけど、なかなか寄付が集まらない状況みたいです。
今にドドーッと崩壊するんじゃないかと、心配。
縁起でもないわね。
2015/02/12(木) 15:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

初午祭、毎年楽しみにしてるんですよ♪
なにしろ、シラス3点組だけでも嬉しいんだもの。
なんて単純なんでしょう。
腰はダメですねぇ。
ブロックも効かないとなると、残るは手術???
誰でも良いから、この腰痛を楽にしてぇ!って感じです。
2015/02/12(木) 15:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
暖かさもあって、賑わっていましたね。
我が家は去年より出遅れたせいで、渋滞のピークにはまってしまいました。
参拝も30分は並んだかな?
参拝優先の結果、大福もお稲荷さんも売り切れ、ホタテは目の前で完売、
それでも楽しめました。

腰は辛いですね。
慢性化しちゃているものは、気長にケアしないとダメなんでしょうか。

2015/02/12(木) 11:15 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

仙千代さん 腰大丈夫 ブロック注射したばかりなのにあまり聞いていないのね困ったわね

初午祭は愉しそうだけど体力勝負ね 美味しそうな物がたくさんあるね

>シラス、サクラエビ」 
>3個買うと1個分おまけになるのは、例年通り。

両方ともかき揚げに使えるね^^
2015/02/12(木) 06:34 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
おばちゃんも腰悪で、立ち仕事は1時間が限度です。
ですから こんな場所に行きたくても行けませんv-393
万見様も無理なさいませんようにv-421

それにしても、人出の多いことv-405
橋の強度は大丈夫でしょうかv-361
2015/02/12(木) 00:15 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
あらぁ~、腰大事になさって下さいね。
でも美味しいものゲットできて良かったですね。
でも腰もお大事に。
でもやっぱり美味しいモノが…(と、エンドレス^_^;)。

2015/02/11(水) 22:54 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

あら、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
45分かかる参拝!!!!
あー、とってもダメだわ。
でも不信心者に福は来ないでしょうね(笑)
大船渡を選ぶか、参拝を選ぶかの究極の選択でした。

腰、かなりヤバいことになってます。
舞台で倒れないことを祈るのみです。
2015/02/11(水) 21:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
初午
参拝するの45分かかりました。
終ったら妻は大船渡はパスと・・・

稲荷と狐の顔の大福と福飴を買いました。
広島のお好み焼きも、妻の実家にいってそれでささやかな昼食・・・・
本当は西友に行って買っていくつもりだしたが、昼過ぎとなり、屋台で間に合わせました。

腰、暖かくなってよくなるといいのですが・・・
無理をなさりませんように・・・
2015/02/11(水) 21:23 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード