本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

また一つ、店仕舞いしたの

先日、イオンの中を散策していたら、あらまあ、つい先日まで営業していた婦人服のお店が閉店だって。

驚いて店の中を覗くと、まだ商品も普通に並べられていて、昨日まで営業していた感じ。
情報も全然無かったので、驚いてしまった。
「閉店セール!!」 なんて全然やっていなかったのにな。

このお店が出来てから4年、一生懸命頑張っていたのに。
私はちょっと年代が合わなくて買ったことがないんだけど、結局そういうお客さんが多かったってことだろうか。

数年に一度、イオンはテナントの入れ替えを行う。
前回の時は、かなりお気に入りだったお店が無くなり、呆然としたんだっけ。
最後にそのお店で買ったカットソー、今でも愛用してるのよ。
あのお店が無くなった痛手は大きく、去年から洋服はほとんど買っていない。

いつも思う事だけど、イオンの基準が分からないんだよね。
やっぱり、ズバリ売上なんだろうか。

それにしては、全然お客が入っていないテナントがいつまでも続いていたりするし。
このお店は全国展開だから、ここでの不振を他の業績の良い店舗でカバーしてるんだろうな、などと考えてしまいます。

スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママさん
こんにちは。

そちらのイオンも同じですか。
店長の考えにもよると思うのよね。
今の店長、同じ業種の店を2店舗入れて、競わせてる感じ。
競争力の無い地元のお店なんて、駆逐されちゃうよね。
もうちょっとすると、また何店舗か無くなるかもしれないわ。
お気に入りのお店が無くなった打撃は大きくて、最近は同じ服を着回す生活になってます(涙)
2015/02/16(月) 16:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
確かに!イオンは店舗の入れ替えが早いですよね。
入れ替わる理由とか基準も良く分からないし。
お気に入りのお店が無くなると残念ですよね。
2015/02/15(日) 22:56 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

そちらでもやっぱり同じですか。
今って、若い子のお店と年配者のお店の二極化がスゴイと思うんだ。
オバサン服のダサいったら、(いくら何でもこんなの着たくなーい)って思うほどなんだもの。
若い子のキャピキャピした服なんて着られないし、私の年代にちょうど良いお店がないのよね。
あと、訳分からないのが、オバサン服の値段の高さ!
”しまむら” がちょうど良いよね。
2015/02/14(土) 22:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
店じまい こちらでもよくありますわ
大きな商業施設でもたまに行くと、ぽつんとコーナーな
空いてる時がありますよ
新しく入っても、若い子のお店とかで
なかなか私の年代の服買うところがありません。。
最近じゃ ”しまむら”よ 
あ~行きつけのお店が欲しいわぁ~

2015/02/14(土) 21:42 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

『駐車場は来客には無料でもテナント側は店舗面積で割り振られた分を家賃に上乗せして支払ったり』
ええーっ!?そんなシステムになってるんですか!!
テナント料が高いんだろうな・・・とは思っていたけど、そこまで取られてるんだ。
チェーン展開の店。確かにそうですねぇ。
ずっと入っていた非チェーン店のドラッグストア、追い出されてイオンのすぐ近くのビルに入っているのを最近発見。
イオン内だけで買い物は完結するように出来てるから、すぐ近くでも経営はキツイと思うわ。
2015/02/14(土) 18:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

『フロアのほとんどをシャッターを閉めて、色々弄くる』
それはまた大々的にやるんですね。
その間、買い物はどうするんでしょう。
ものすごいスピードで行われるんでしょうね。
『地元系の小さな店を一掃』
それは言えてる!!
聞いた話では、ジャスコがオープンの時、地元の店を優先して入れたという話だけど、残ってるのは3店舗くらいだと思うの。
そちらとまったく同じ状況になってるわ。
2015/02/14(土) 17:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
イオン
こんにちは。いつもお世話になっております。
イオン・・・の、賃料基準も厳しいですからね。駐車場は来客には無料でもテナント側は店舗面積で割り振られた分を家賃に上乗せして支払ったり、売上額に応じた協力金がとられますし。
チェーン展開している店舗じゃないと経営が難しいかもしれないです。
絶対にイオンが苦しくならないようになってるかと。
2015/02/14(土) 09:12 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
こんばんは。

>数年に一度、イオンはテナントの入れ替えを行う。

私の地元のイオンが正に現在そうです。
1階除く、2~3階の部分を正に【総取っ替え】とばかりに、
フロアのほとんどをシャッターを閉めて、色々弄くるみたいです。

>いつも思う事だけど、イオンの基準が分からないんだよね。
>やっぱり、ズバリ売上なんだろうか。

私の地元のイオンの場合は、元々地元不動産グループと旧サティ
が提携して、ショッピングモールをオープン→サティがイオンに吸収→
当初からあった地元系の小さい店(地権者や商工会関係者の店)を
一掃して、全てイオンや全国規模のチェーンにしたい、という思惑が
あるのでは、とまことしやかに噂が、囁からています。
2015/02/13(金) 23:59 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

小諸に在ったイオン、何とか言う名前で建物だけ残ってませんでした?
「あれが元ジャスコだったんだよ」と聞いた覚えがあります。
あそこに入っていたテナント、佐久に移ったお店もあったんですか。
私が来た頃にもあったのかもしれませんね。
どんどん変わっていくんだもの。シビアな世界ですよね。
小諸は素敵な街並みが残っているんだから、あれを武器に観光都市になると良いですね。
何でも古いものを壊せば良いってもんじゃありませんよね。
2015/02/13(金) 20:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
ここは、もともとは我が家から歩いて5分のところにあったのです。
新幹線が小諸を通らなくなって、佐久平に移りました。
イオンだけではないですがね。
ヤマダ電機も佐久平に移り、東急は店じまいかどなど・・・
小諸の大型店はもぬけの空となりました。

イオンの移転に伴って、小諸店にあったテナントのいくつかは一緒に佐久平に移ったのですが、すべて消えてしまいました。

寂しいことです。
2015/02/13(金) 20:17 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード