本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

やっとお雛様を飾りました

本当は節分過ぎに飾るというお雛様。
我が家は、今日やっと飾りました

理由は、菱餅が手に入らなかったから。
毎年、ちゃんとお餅で作った菱餅を置いていたスーパーが、どうしたことか今年は取扱い無しなの。

「お餅じゃないと菱餅ではないでしょう!」 がモットーの私、あちこち探し回ってやっと見つけました。
ところがね、2個セットじゃなくて、1個ずつ売ってるのよ。
しかも、1個が高いの。

菱餅ってさ、2個で一対じゃないの?
これってどうなのよ?? と思いながら、背に腹は代えられず2個購入して、今日やっとお雛様を飾ったわけです。

おひなさま

長野でも、あちこちで雛飾りの行事が行われているみたい。
行きたいけど、今年はどうなるかな?


スポンサーサイト
コメント
レオのDad.さん
こんにちは。
お久しぶりです。

腰、最近遅ればせながら筋トレをして、少しでも腰の筋力をつけようと努力中です。
どんどん演奏会が近づいてきて、焦っちゃいますね。
あーあ、木曜にまた練習だわ。

お雛様、早くしないとあっという間に仕舞う羽目になっちゃいますよ(笑)

レオ君とピアノの話、聞きたいですね。
歌っちゃったりするのかな?
2015/02/24(火) 17:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんにちは。

菱餅
餅って言うくらいだから、お餅なんじゃないの???
そう信じて疑わなかった~
こちらも、「ひなおこし」いっぱい売ってますよ。
その中に、去年まではお餅もあったのに、今年は消えてしまったの(涙)
人気無かったのかなぁ。

庄内地方は和菓子。
野菜や魚型の和菓子がいっぱい。
綺麗でしょうねぇ。
本当に地方によって様々な飾り物があって、皆さんのコメントを読むだけで面白いです。
2015/02/24(火) 17:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

 陽射しも暖かく感じられる今日この頃で、春がすぐ近くまで
来ている気候になっていますが、お忙しく御活躍されている
様子ですね。すずちゃんも元気に過ごされていますか。
 腰の様子は如何でしょうか。少しでも良くなるとよいのです
が。腰痛には、要つうい(ちゅうい)なんちゃって。(おばか
でした。ごめんなさい!)

 家でも大昔の雛人形を飾らなくっちゃ、なんて騒いでいま
した。でも、この数日間は子供の所の嫁さんの誕生日の
ためのケーキ作りの予行演習で大わらわで雛人形の騒ぎは
休戦状態です。

 そうそう、レオは家に慣れて以来、ピアノの音が大好きに
なってくれたらしいのですが、これに関して面白い出来事が
有るのです。長くなってしまいますので次回に報告したいと
思います。
2015/02/24(火) 13:58 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
No title
菱餅って本物のお餅なんですか?
知らなかった~(^^;)
ウチでは、おこし(「雷おこし」みたいなアレです)が菱形をして3色のお菓子です。・・・・ずっと飾っていませんが。

土地によって色々で面白いですね。

山形県庄内に住む友人の所では、桃の節句の菓子というと、和菓子(生菓子)なんですよ。
柿とか茄子とか・・野菜や魚型の和菓子をいっぱい飾っていました(^^)
2015/02/23(月) 23:02 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

七段飾りのお雛様。
ああいうのって、実際には何年くらい飾ってるんだろう。
とにかく面倒で場所を取るし、自然消滅しちゃいますよね。
お母様、ひっそりと飾ってるのね。

関東のひなあられ、うーん、白とかピンクとか黄色とかの淡い色が付いた軽くて甘いポン菓子と言うか。
普通言うところの、お米を揚げたアラレではないわね。
長野は完全に関東風。

お餅じゃない菱餅にはガックリしたの。
私も、焼いて砂糖醤油で食べてます。
私、ヨモギ餅がたまらなく好きなので、何も付けなくてもOKよ~

2015/02/23(月) 22:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

昔々、私がまだ幼少のみぎり、祖父が生きていたころ、7段飾りの雛人形をてんやわんやで飾っていたものです。
いつごろから飾っていたのか覚えていないけど、なおすのは3月4日だったと思います。
今も茶の間の押入れのどこかにしまいこんであるとは思うんですが、もうそんな邪魔でめんどくさいことはできません(笑)
今は母が小さな雛人形をこっそり床の間の横の棚(ほとんど物置状態)に飾っているようです。

ひなあられ、関東と関西では違うようですね。
関西は文字通りのあられなんですけど、長野はどうなのかしら。
ちなみに菱餅は焼いて砂糖醤油で食べてました。何で砂糖醤油だったのかはわかりません…。
2015/02/23(月) 21:55 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

お雛様、褒めて下さって有難うございます。
ひいき目だけど、我が家のお雛様が1番可愛い!って思ってます(笑)
菱団子ですか。
優しいお母様ですね。
それに、菱形のお寿司!
手が込んでるわね~
我が家なんて、デッカイ寿司桶にビッシリのちらし寿司。
それをペロリだもの、お腹が引っこまないはずだわ。
もう2月23日だもの、あっという間に雛祭りですね。
2015/02/23(月) 18:58 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

「おこしもの」 
思わずググっちゃいましたよ。
こんなお菓子があるんですねぇ。
ビックリです。
それも、各家庭で作るんですね。
(これもスゴイ!!)
全然知りませんでした。
おこしもの の他に菱餅があるんですね。
いやぁ、各地の伝統って面白いわ。
貴重な情報、有難うございました。

2015/02/23(月) 18:53 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
No title
こんにちは♪
お雛様がお出ましになりましたね
優しくていいお顔されてるわ。。
菱餅
母が元気なころは、菱団子を送ってくれました
団子の粉を大きく伸ばして、菱型で切って
色粉で三色ついてましたね~
今は菱形のおこしとかになりましたがね
そうそうひな祭りの日は
菱形のお寿司作ります
なんでも菱形なんですね。。
2015/02/23(月) 11:18 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おひなさま
こんばんは。いつもお世話になっております。
名古屋では各家庭に代々伝わる「おこしものの型」がありまして。
米粉でこねこねした生地を木の型にはめて、おこして、少し食紅で色付けして、蒸したり焼いたりして、甘辛いみたらし団子のようなたれを付けていただくんです。
型は、鯛とかお内裏様とか宝船とかのおめでたいもので、細かい点は家庭によって異なります。
名古屋にいた頃は全国区やと思っていたんで、大阪に来て「おこしもの」がないどころか、知らない事実に衝撃を受けました。
おこしものとは別に、菱餅は普通の餅米の餅でしたよー。
2015/02/23(月) 01:09 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

坂城の古雛!
良いですねぇ。
お雛様って、何とも典雅でちょっと不気味なたまらない魅力がありますよね。
男の子3人ですか。
奥様、育てるの大変だったのでは。
女の子に比べて、男の子ってじっとしてないんだもの。
事故に遭う確率が高いっていうのが、実感として分かります。
小諸のお人形さんめぐりも始まったし、望月のお雛様の展示もやってるみたいだし、出来るだけ行きたいと思ってるんですけどね。
2015/02/22(日) 15:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

我が家は段飾りじゃなくて内裏雛だけだから、飾るのも簡単なの。
段飾りじゃ、多分出さないだろうな。
菱餅の代わりに、「ひなおこし」 だとか 「菱餅形の袋に入れたお菓子」 とかを置いてるのよ。
やっぱりお餅じゃないとねぇ。
腰は相変わらずだけど、バザーでもほとんど座らせてもらったから、何とか保ってます。
整形の予約しようとしたら、混んでいて3月初めになっちゃいました。
それまで、鍼灸マッサージでしのごうと思ってるの。
後は筋トレね。
遅きに失した感はあるけど、やらないよりはマシかと思ってね。
2015/02/22(日) 15:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

まったく季節に追われるようですね(笑)
お雛様って、早く飾らないと3月になった途端に仕舞わなくちゃならないので、慌てて出しました。
菱餅、去年まではあるスーパーで対で500円くらいで売っていたのに、今年は姿が無い。
探し回って、1個400円 2個800円で買いました。
高いよ~
『3色の菱餅のほかに、小さな鏡餅』
ええー!? そんなのあるんですか!?
ママさん地方独特なのかな??
調べてみなくちゃ。
2015/02/22(日) 15:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

菱餅探し、大変でしたよ。
まったく、何で去年まであったのに無くなったわけ!?
このお雛様は、長女が生まれた時に百貨店で買ったもので、結婚して初めての大きな買い物で思い入れがあるんですよ。
私の雛飾りは多分実家のどこかに埋まってると思われます。
娘に持たせるかどうかは、そのお宅によるんじゃないだろうか。
結婚した長女に女の子が生まれたら、そちらに渡そうかとも考えています。
2015/02/22(日) 15:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
お雛様いいですね。

我が家は女性は妻だけで、正式なお雛様はありません。
養護学校の生徒の作った陶器、繭雛、折り紙雛・・・
子供は三人男の子・・・
一人女の子がほしかったなと・・・

昨日は坂城の古雛をたくさん見てきました。
有名な須坂のお雛様集合よりも良かったです。
2015/02/22(日) 09:09 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

やっぱりお雛様って良いねv-460
菱餅って意外にお高いものなのよ 対売りではなかったかな
忘れちゃうよね でもあれってお飾りだけで特別美味しい物ではないのね
仙千代さん 腰は大丈夫??
2015/02/22(日) 08:28 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
もうお雛様なのですね。
季節は確実に進んでいますねぇ。
可愛いお雛様♪
そういえば、菱餅って対ですよね。
なのに1個売りって、やっぱり変ですよね~。
それとも、これも地域によって違うのかしら???
でも、実家のお雛様も、菱餅もぼんぼりも橘も桃もぜ~んぶ対です。
不思議なのは、3色の菱餅のほかに、小さな鏡餅みたいなのもあるんです。
これって、我が家だけの後付けなのかな?(笑)
2015/02/22(日) 00:02 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
菱餅探索お疲れ様でした。アチコチ探し歩いて腰は大丈夫でしたか。ゆっくり休んで下さいね。

いいお顔のお雛様ですね。

そういえば我が家にはお雛様ってありません。実家には姉が置いていったのがどこかに埋まっているはずですが放置したまま。家内も自分が買ってもらったお雛様は家内の実家に置きっぱなしのようです。その辺どうなんでしょう。嫁入り時にお雛様も持つのが普通なのかどうか。地域差によるのか、それとも単に姉と家内が面倒くさがりなんでしょうかね(^o^;
2015/02/21(土) 23:01 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード